ご注意

以下の記事は 2017年5月17日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

ワールド人口の多い混雑ワールドに関する対応について&オフィシャルブログ更新(5/17)

スポンサーリンク

ワールド人口の多い混雑ワールドに関する対応について&オフィシャルブログ更新(5/17)

ワールド人口の多い混雑ワールドに関する対応について

2070e1020710edbdebb5f27fca34aa833211d1e5.jpg

6月20日(火)発売予定の「紅蓮のリベレーター」サービス開始時に、アクティブキャラクター人口の多い一部混雑ワールドにおいて、ログイン上限に達することにより、長時間ログインがしにくくなるなどの状況が発生することが予想されます。

そのため、現在プレイされている皆さんが快適に紅蓮のリベレーターをプレイしていただくために、本日よりいくつかの対応を開始しました。

また、各ワールドのアクティブプレイヤー人口を平均化するための各種施策についても、パッチ4.0リリース時より開始する予定です。

混雑ワールドへのワールド移転の一時停止

アクティブキャラクター人口の多い以下の混雑ワールドへの、他ワールドからの移転を停止させていただきます。ご不便をおかけいたしますが、この対応は該当ワールドの混雑が落ち着くまでの間、継続的に実施されます。

Gaia
Bahamut
Mana
Chocobo
Mandragora
Shinryu
Aether
Balmung
Gilgamesh

混雑ワールドへの新規キャラクター作成の一時停止

アクティブキャラクター人口の多い以下の混雑ワールドへの、新規キャラクター作成を停止させていただきます。ご不便をおかけいたしますが、この対応は該当ワールドの混雑が落ち着くまでの間、継続的に実施されます。

Gaia
Bahamut
Mana
Chocobo
Mandragora
Shinryu
Aether
Balmung
Gilgamesh

ワールド移転時に移動できるギルの上限緩和

上記対応にあわせ、混雑ワールドから他のワールドへの移転を行いやすくなるよう、ワールド移転時に引き継げるギルの上限を、以下のように変更させていただきます(この変更は全ワールド移転に適用となります)。

PC所持ギル

変更前 変更後
100万ギル 1,000万ギル

リテイナー所持ギル

変更前 変更後
1体につき10万ギル 1体につき500万ギル

変更後の価格にて安全に運用が行われる場合、移動ギルの上限完全撤廃もあわせて検討中です。

EUDCへの新設ワールド追加と今後のワールド間人口の平均化施策について

なお、EUDCは現状すべてのワールドが混雑している状況にあるため、パッチ4.0リリースと同時に新設ワールドをオープンし、新設ワールドへの移転、キャラクター作成、継続プレイなどに対して様々なボーナスの実施を予定しています。
また、全ワールド間のアクティブプレイヤー数をできる限り平均化し、プレイヤーの皆さんが更に快適にプレイできるよう各種施策を実施予定です。

予定している施策の一部
(以下の施策は現在の予定であり、変更となる可能性があります。)

・混雑ワールドから指定された一部のワールドに移転した場合の移動費用無料化
・指定された一部ワールドへの大幅な経験値ボーナスの適用(Lv60までを予定)
・指定された一部ワールドで新規キャラクターが一定レベルに到達した場合にギルや利用期間追加などのボーナス付与
・新設されたワールドへの大幅な経験値ボーナスの適用(Lv60までを予定)
・新設ワールドで新規キャラクターが一定レベルに到達した場合にギルや利用期間追加などのボーナス付与

加えて移転の際に個人ハウスを所持していた場合、そのハウスの購入ギル価格全額補償や、庭具/家具などに対しての総括ギル保障など、他にも多数の施策を予定しています。また、これらの施策は今後も継続的に施策の追加とアップデートを行っていきます。FC単位での移転やボーナス、FCハウスを所持しての移転なども、4.0リリース以降に順次対応していく予定です。

引き続き、全ワールドにおいて、プレイヤーの皆さんがより快適にプレイできるよう尽力して参りますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  • ※当初実施時期を6月20日からとしていましたが誤りでした。修正しました。

このニュースをどう思いますか?【 y 18  : n 7  】

 

オフィシャルブログ更新(5/17)

こんばんは。宣伝チームおのです。
絶賛放送中のドラマ「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」。
MBS/TBSでご覧になっている方、ドラマ本編以外の何かが先週までと違うことにお気づきになりました?
そう、今週放送回からFFXIVのCMが新バージョンになったのです!
FFXIV TVCM「光のお父さんVer.」!!

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

ドラマ本編では描かれていないTVCMオリジナルエピソードで、光生とお父さんのとある1日を描いています!マイディー役の南條愛乃さんにも声をあてていただき(なんて贅沢な…)ついに完成しました。
ドラマの撮影から約半年…CMの収録にあたり、千葉雄大さんと大杉漣さん、そして野口監督をはじめとしたドラマ撮影スタッフが再集合!半年ぶりとは思えないほど息の合った現場で、そして何よりとてもアットホームな雰囲気で、なんだか温かい気持ちになりました。
さらに、TVCMよりも少し長いWEB限定版も公開!

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

CMの秒数の関係でTVCM版からは泣く泣く落としたシーンも盛り込んでいます。
ラーメンをすするシーンはさすが!(使われていませんが、この後またラーメンを食べて麦茶を飲むまでぴったりでした)
お二人の素晴らしい演技でなんともスムーズに進行する中、最後の料理パート…実は鍋の吹きこぼれ待ちで何カットも撮り直しました。(鍋待ちって…)そんな鍋の演技も見てあげてください(笑)
おの(宣伝チーム)

このニュースをどう思いますか?【 y 3  : n 1  】

タイトルとURLをコピーしました