なぜパーティー募集は赤色ばかり空いてるのでしょうか?

5ちゃんで秀逸なレスを発見。

【FF14】初心者の館 Part400
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1584635401/363

 

なんでルーレットはタンク待ちばかりなのにパーティー募集は赤色ばかり空いてるのでしょうか

赤色が気楽に乗れる募集は速攻消えるからです。
「零式消化ギス禁止(募集主未クリア)」「新生極下限」
「解除で5週装備集め」「地図募集主12枚出し全NEED」
の様な見るだけでしんどいのが残ります

※赤色=DPSs

ギスギス禁止ってなぜ流行ってしまうんだろう…どうせ最新パッチの零式とか極なんてのは荒れるものなんです。みんな最新装備は欲しいし、ミニオンやマウントも欲しい。欲しいだけでなくいち早くとってドヤ顔したい。だからこそギラギラした奴らが集まるし、ちょっとしたミスも許せなくなってくるし、結果としてギスるのは当然なのです。ワイワイガヤガヤ楽しみながら仲良くゲットなんてのは夢です。そもそもそういう仕様・設計なんだから、みんなでギスり合いながら必死にゲットするものです。ただあまり根を詰めると疲れるので、たまにはオーシャン・フィッシングでぼんやりと釣るのもいいでしょう。

あと「過去コンテンツのIL下限挑戦!」とか苦行以外の何物でもないので、そういうLSなりフェローシップなりを建てるほうが良いんじゃないかと思います。こういう募集は意外によく見かけるので、案外そういう趣味の人が集まるかも知れません。

また修行的なのとか強欲募集主とか奴隷募集がいつまでも埋まらないのは社会の仕組みです。みんなそうやって「あ、やっぱりこんな募集では集まらないんだな」と学んでいくのです。

 

それと5ちゃんねるで「募集が少ない」「週末なのに募集が○○件しかない」というのがアンチ的な活動をしている方の定型句なんですが、これはほんとに(DPSに限らず)魅力的な募集というのは一瞬で埋まるからです。コンテンツの実装初期で高速回転しているときなどは、PTに入って挨拶しようと思ったら秒で募集枠が埋まってしまって、リダが即CF突っ込んでシャキってしまい、突入しながら挨拶というスピーディな展開もけっこうよくあります。

これはモブハントしている方などもよくご存知かと思います。漆黒SSなんかが湧こうものなら、PT募集が建っては消え建っては消えを繰り返します。ボヤボヤしてると入る前に「募集内容が変更(略」とかで蹴られて乗ることすらできません。それを1時間に一度とか見てるだけでは到底わかろうはずもありません。しかも募集が乱立してる頃には現地では始まる直前だったりします。だいたい「現地のみ」とか書かれている募集が残る頃には開始寸前という合図です。※DCによっては募集を建てず「ノ」で集めてしまうところもあるようです。

逆に言えば、旬なコンテンツなのにいつまでも残っているのは募集が無茶だったりして敬遠されるからです。あとは上の回答に該当するようなのが、いつもだいたい残っているパターンですね。

FF14の傾向をよく表したとても秀逸なレスだと思います

このあたりは「シャキらない」にもまとめてますので、興味のある方はまたお時間のあるときに見て下さい。

コメント

  1. 匿名 より:

    見るだけでしんどい募集は笑うw

タイトルとURLをコピーしました