ご注意

以下の記事は 2020年7月2日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

コンボアクションの自動切り替え

5ちゃんねるから。

【FF14】初心者の館 Part417

PVP行くとスキルが同じボタンで次に切り替わって便利なので普段も同じ様にしたいです。どうやればできますか?

できません

今後スキル増やすならpvp方式にしてもいいと思うんだけどな

 

PVPコンテンツ(フロントラインなど)では、一部のコンボアクションが自動で切り替わるのでコンボボタンを連打しているだけでコンボが繰り出せるようになっています。

しかしこのアクション自動切り替え機能はPVPコンテンツ突入中のみで、PVEコンテンツ(要するにモンスターと戦う、PVP以外の一般的なバトル)では、実装されていません。

 

これもういい加減PVEでも実装するしか無いと思うんですよね。

どうせ次の6.0でもアクション増やすんだろうし、そうなるとさらにアクションを搭載するホットバーはさらに密状態になってしまいます。

3連コンボなどではポチポチとボタンを押していくしかなく、その分ホットバーをムダに占領してしまいます。さらにマクロもベータ段階では小数点指定ができたのに正式サービスで潰してしまったため、マクロで連続コンボを自動実行させることもできません。

よくいわれる、簡悔案件「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」のひとつです。

スクエニ開発としては、「ギミックを処理しながらアクションを上手に操れる人がヒエラルキー上位だ」というスタンスを取り続けています。

さすがに時代遅れな考え方じゃないかと思うのと、ホットバーもあふれるのでPVP専用制限を廃止(PVEでも導入)するべきだと思いますがどうなんでしょうか。「簡単すぎてそんなの嫌だ」という人向けには、自動切り替えじゃない素のアクションも用意すればいいと思います。

ネタ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
FF14OnlineWiki管理人をフォローする
FF14 News
タイトルとURLをコピーしました