シャキった後に辞退すんのって大抵DPSなんだが…

5ちゃんねる「【FF14】初心者の館 Part410」スレより

【FF14】初心者の館 Part410

 

シャキった後に辞退すんのって大抵DPSなんだが、
あれって多分待ち過ぎてマッチングしたのに気付いてないんだよなw

トイレ行ってるからな

DPSはどうしてもシャキ待ちの時間が長くなるためあるあるな話ですが、40秒時間切れの原因は様々あるようです。

  1. トイレに行ったらシャキる説
    シャキらないうちに催してきたので、トイレに行って戻ってくるとキャンセルされちゃってるパターン。
  2. 着替えてなにかしてたら時間切れ
    別のジョブを育てようと戦闘してたり、クラフターに着替えて製作してたら時間切れになってキャンセル。40秒は意外に短く時間切れになることもあります。
  3. 単純に離席
    待ち時間が長いためちょっと離席すると、気づかないうちにシャキって時間切れ。

 

1の「トイレ」は誰しもが経験してる話です。「30分未満」表示なので余裕かましてトイレに行くと、なぜか突然シャキるのはよくあることです。待ち時間表示は、「前列でマッチングして出発したパーティの待ち時間」を表示しているだけなので、あなたがCF申請した時に「たまたま4人が申請」すればあっというまにシャキってしまいます。

2の「着替え中で間に合わず」も結構よくある話で、申請ジョブから別ジョブに着替えて戦闘しているとシャキボタンは押せないので、倒すか逃げ切るかでなんとか戦闘を終わらせるしかありません。またクラフターで手作業で製作していたりすると40秒では制作が終わらない場合もあります。強制的に申請時のジョブ&装備状態で突入してくれるモードとかあればいいのですが、現状は時間切れペナルティとなってしまいます。※たしか、1日ごとに3回目で30分申請不可能ペナルティだったと思います。この場合、30分経てば再申請できるようになります。

3の「離席」はもうどうしようもないですね。用事がある時はずっと張り付いているわけにもいかないし、ある程度待っちゃったので行列並び直すのも嫌だしということでそのまま離席したりするのですが、諦めるしかありません。

 

ただ、だからといって「40秒」をもう少し伸ばしてしまうと、今度は時間切れまで待たされる他のメンバーが迷惑を被るということで、絶妙なバランスなのだと思います。

なお、ルーレット導入や、初見者優先マッチング(当該コンテンツの完全初見プレイヤーは申請行列での並びを優先する)など、開発としてはかなり努力はしてると思います。

このあたりは、そもそもコンテンツファインダーってどういう仕組なのか、なぜシャキりにくいのか、あるいはシャキるためのテクニックも含めて「シャキらない」にまとめていますので、気になる方は一度目を通してみてください。

タイトルとURLをコピーしました