ご注意

以下の記事は 2020年4月15日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

ゲーミングデバイスが光るワケ

ゲーミングデバイスが光る理由について、5ちゃんねるより。

【FF14】初心者の館 Part402
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1586228873/776

何であんなにムイミにピカピカ光るんだろうなと思う
男の人ってああいうのがかっこいいと思うの?あたし童顔巨乳JKだけど

マジレスすると
ゲーミングデバイスが光るのは、海外だとLANパーティって言って
週末にイベント施設を借り切ってみんなで自分のPCを持ち寄ってゲームするイベントがある(日本だとC4LANとか)

数日に渡って開催するので夜間は照明を消してたり、メインステージがあるので自分の席の照明が消されることが多い
そんな時にトイレに行ったりで席を外して戻ってくる時に、デバイスが光ってると自分の席が見つけやすいっていう機能面での意味がある

 

へぇー…

LANパーティー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
LANパーティー (LAN party) とは、人々がコンピュータを持ち寄り、主にマルチプレーヤーコンピュータゲームを行うためにお互いをLocal Area Network(LAN)で接続すること。しばしば自然発生的に行われる。

これらのLANは、2人からなる非常に小規模なものから6500以上の大規模なものまで様々である。小規模なパーティーは自然発生的に行われるが、大規模なパーティーは念入りな計画と準備が要求される。

 

ネットは勉強になります。こんな文化があった上での昨今のeスポーツ市場なんでしょうね。

試しに画像をあさるといっぱい出てきます。

https://www.independent.co.uk/life-style/gadgets-and-tech/news/dreamhack-worlds-biggest-lan-party-and-computer-festival-comes-to-the-uk-10506287.html

https://github.com/topics/lan-party

https://www.papercitymag.com/culture/dreamhack-dallas-gamers-esports-disneyland/

 

一番上の写真ならネカフェクラスですが(よく見ると奥の方にも居る)、最後のになるとどんだけデカイ会場なのって感じです。※これでも写真に写ってるのは数百名?くらいではないかと思われます。

まさに駐車場で自分の車が見つからない状態です。確かに「目印」が欲しくなります。よくよく見ると、恐らく「チーム」ごとだろうと思しきくくりでLEDの囲いまでありますね。

ゲーミングデバイスがなぜピカピカと光るのか、LED点灯パターンまでカスタマイズできる理由は何なのかがようやく腑に落ちました。

ネタ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
FF14OnlineWiki管理人をフォローする
FF14 News
タイトルとURLをコピーしました