ご注意

以下の記事は 2017年8月28日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

吉田Pと石川夏子氏への合同インタビュー&開発コメント(8/28)

スポンサーリンク

吉田Pと石川夏子氏への合同インタビュー&開発コメント(8/28)

吉田Pと石川夏子氏への合同インタビュー

  • 合同インタビューといいながら、各社でかなり内容が異なっています。

シナリオのプロット担当

メインシナリオは、私と織田の2人で担当しております。ざっくりと織田がアラミゴの方とクガネまでを担当しておりまして。私が紅玉海に入ってから、いわゆる東方編をまるごと担当しております。後は、他のシナリオスタッフ数名でジョブクエストだったり集落のクエストを分担しているような形になっています。

今回の「紅蓮のリベレーター」のメインストーリーでいうと、吉田と私と織田の3人で、シナリオ合宿という名前の会議をして、そこでザックリとした、どういう順番で回るとか、このタイミングがフライング解放だよねとか、泳ぎの解放はこの辺だよねと、ゲーム的な流れを決めて、それを元に私と織田それぞれで、お互いの部分の詳細を詰めていきます。その後、再度吉田も加わって意見をすりあわせていく形になりました。

思い入れのあるシーン

石川氏:アジムステップでの終節の合戦が終了したあと,別れのシーンです。あのシーンは,クエストの実装を担当者が,シリナが手を振るすばらしい絵を作ってくれて感動したというのと,あのクエスト自体,万感の思いを込めて書いたところでもあるので,思い入れが深いです。

吉田氏:終節の合戦は,シナリオとバトルが噛み合いつつも展開が二転三転するという流れを,MMORPGというよりは,RPGの王道として作れている場所だと思っています。あの一連の流れは,シナリオチームと開発チームが一緒になって作り上げた成果として,僕自身いちプレイヤーとしてもすごいと感じました。
 開発者として思い入れがあるのは,ヨツユの初登場シーンです。あそこは何度もリテイクしたカットシーンで,最初はとても平坦なシーンになってしまっていたのです。

お気に入りのキャラクター

吉田氏:サドゥです。チェックの時からサドゥは良いなって思っていました。主義主張に対して筋がキチンと通っていて,気持ちいいんですよね。誰かに媚びているわけでもないし,かと言って実は優しくないわけじゃない。自分の部族に対する思いも強いし,他人がどう見るかという部分に対しても理解していて,あえてそれを押し付けない。加えて,田中理恵さんの……あえて言わせていただきたいイケメンボイスも素晴らしかったです。
 もうひとりメ・ナーゴも好きですね。辛いところは辛い,頑張るところは頑張るっていう,裏表のないキャラで応援したくなりますし,織田のほうで感情移入しやすいストレートなキャラにしてくれました。

石川氏:私はナマズオですね。ナマズオにあの足音を付けようと思ったSE担当は素晴らしいと思いました。つねに開いてる目なんかも噛み合って,ナマズオという奇跡的なマスコットキャラクターが生まれているあたりが面白いですよね。
 ゼノスもすごく思い入れがあります。実は私と織田の書いた台本の,演技づけの参考用に書かれた注釈を見ると,私たちがゼノスをどう思っているのか,すごく分かりやすく表れていて。それを,どこかで暴露したいと思っています。ただ,リベレーターのリリースからまだ2か月なので,ボスの風格を保ってほしいということで,そのあたりの掘り下げはしないでいる感じです。

超難易度コンテンツ

バトル担当の須藤が、物騒なことをブツブツ言いながら企画していたので、すさまじそうですよ。私だったら挑まない!!(笑)

ワールドファースト組はわからないですが、相当難しいと思います。

DC間

ワールド間のフレンド登録とtellは「4.1」でできるようになります。

シャウトとは違いますが、チャットグループのようなものは「4.2」に向かって作っています。大きな枠組みで、少し計画が変更される可能性はありますが。

所持品の概念

単純な所持品枠の追加は、サーバーの帯域ストレス的に限界にきています。ですので、別の方法を使って、もっと持てるものの数を増やすことが目的です。後は現在開発中のスマートデバイス用新アプリとの連携だったり、新コンテンツの開発だけではなく、色々なものが進んでいます。

ミラプリは根本的に今手を入れ始めています。


  • 各所で書かれていますが、東方編のシナリオについては非常に評価が高いですね。シリナのシーンをはじめとしてヒエンのセリフにも胸を打つものがありました。MMORPGとは思えない深みのあるシナリオだったと思います。
  • 一方でアラミゴ編は旧FF14時代からの大きな伏線回収でもあったわけで、絡む人間も多いためシナリオ構成が大変だったのではないかと思いますが、ちょっと(自粛
  • あとは14時間放送をお楽しみにということです。

このニュースをどう思いますか?【 y 10  : n 7  】

 

開発コメント(8/28)

4周年度の新生祭感想(ネタバレ注意) – Page 3

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/343615?p=4383688#post4383688

    ふと疑問に思ったのだけど実際のGMさんにも女性キャラとか性別はあるのかな?

    ありますよー。

    そもそも見る機会が少ない(そして見ないで済むならその方が良い)存在ですが、 男性キャラ・女性キャラともに存在しています

    新しく配属されたゲームマスターも、最初にすることはキャラクター作成です。 もっとも、一度身につけたジャッジ装備を外すことは固く禁じられていますが……

このニュースをどう思いますか?【 y 1  : n 0  】

タイトルとURLをコピーしました