ファンフェス 2019東京 2日目
公式サイト
- ステージ情報 | FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2019 in TOKYO
- https://fanfest.finalfantasyxiv.com/2018-19/jp/stage/index.html
視聴サイト(Twitch)
- finalfantasyxiv – Twitch
- https://www.twitch.tv/finalfantasyxiv
視聴は無料
- ※右上の「ルーム機能」からjapaneseを選べば日本語チャットルームに入ることができる。チャットを非表示にすることもできる(ビデオ クリップ…と並んでるメニューの一番右端の三角マーク)。チャットは会員登録とログインが必要ですが、メアドとニックネームくらいで作れたはずです。
- ※初日の「スペシャルライブ・ピアノ」、2日目の「スペシャルライブ・THE PRIMALS」は、いずれもファンフェス会場のみで、ストリーミングは行われない。
- ※リアルタイムで見れない、または見逃した方は、finalfantasyxivのビデオ – Twitchに放送開始ほどなくしてビデオアーカイブが見れるようになりますので、そちらでどうぞ。
第50回プロデューサーレターライブ(24日10:00~11:30)
- ※今後のスケジュール説明。後で画像UP予定です
世界設定 兼 メインシナリオライター織田氏
- フォーラムで頂いた質問への回答
- お仕事
- 開発チームの組織図的には、世界設定班とイベントチームでリード業務をやっている
- 世界設定班がありとあらゆる設定を考える。それの監修。命名。フレーバーテキスト執筆など
- シナリオ:必ずしもメインシナリオだけではなく、シナリオチームのリード業務。他のライターの監修など
- シナリオ合宿にも、メインシナリオチームとして参加。
- 執筆の際のインスピレーション
- いろいろなもの。歴史、伝承、神話、ドキュメンタリーもろもろ
- 何を書くのかによって変わってくる
- ナマズオ族の蛮族デイリーでは、内田百閒という昭和初期の文豪の「阿房列車」。嫁に面白かったと勧められて知った。
- ファンタジーとか歴史物
- 1日のスケジュール
- 朝メールチェック
- 開発のどのタイミングかでかなり変わる
- 初期だと、シナリオを考えて共有
- 中頃監修業務
- 終盤は出来上がったものを見ていく
- 吉田さんとは要所要所で絡む。
- 吉田:シナリオ班とは毎週定例で1時間。それ以外でもメールやりとり、気になった箇所のチェックなど、随時確認してる。
- ブーツのゴツゴツが聞こえたらすぐ寄っていって確認する。
- 吉田:ブーツ履いていかない日は、開発が(気づけないため)嫌な顔をする。
- 影響を受けた作品など
- トマス・ブルフィンチの「シャルルマーニュ伝説」厨二的で面白い。
- ネールさんの武器ブラダマンテなどはこれに出てくる。
- 印象に残ったシーン
- 特定のキャラ名を出すと、それによってみんなの見方が変わってしまうので出さない
- イベントシーンで、4.3のアルフィノのなりきりバトルは物語の演出としてがんばった。Mr.オズマとも相談しながら外部シナリオ班とも協力しながら実装した
- シナリオの幅が広まったし、良いサプライズになったのでは。
- 吉田:織田氏筆頭にシナリオチームの頑張りでできあがってる。自キャラ以外のキャラを動かしてよいのか?という確認もあった
- ナマズオの最後の方で画面を4分割して、次々と映っていく演出がある。イベントシーンのイラスト類もエフェクトで造られてるので、1枚なら出せる。それをナマズオを3人イラストで出した上で、真っ黒な場所に主人公キャラの顔をバッチリ写すという仕掛けにして実現している。
- 吉田:メインシナリオで新しい演出をやるのはリスクがあるためやりたくない。ただ新しい表現手法は試さなきゃいけない。なのでヒルディや蛮族クエストで試している。グルポのように止めてるだけ。いろんな工夫をやってる。それがメインシナリオに反映されたりしてる
- 吉田:だから(昨日話したように)ドマ式麻雀でプレイヤーのカットインをやろうと思えばできる
- シナリオ合宿について
- 箱根とか行きたいですが、都内の貸会議室で、しかも唯一の窓がホワイトボードで隠されてた。
- 基本的な動線やラフプロット、新規の敵どんなのだしましょうとかの相談。
- 吉田:場合によるけど、4.0のときは4.1、4.2くらいまで。大枠を話し合う
- 食事は近所のラーメン屋。一度ヒカセンにバレてツィートされてた。吉田がおごってて優しいなと
- 吉田:今の時代に、女性部下がいる時に箱根で合宿とかできないよ。なので時代も考えて貸会議室で。シナリオ合宿は楽しいのは楽しい。シナリオだけに集中できるので
- ハイデリンのヤバさ
- 正確に答えるとやばい
- 誰の視点に立つかによって、ヤバさが変わる
- 吉田:そもそも世界が14個に別れてる時点で不安定でやばい。お祈りするとすぐに神様降りてきちゃう。その状態をどう捉えているかによって、考え方が異なってくる
- 室内:誰の視点かは見えてくるのか?
- 織田:そうだといいですねぇ
- 吉田:今回は特に視点で正しいとかが出てくる。共感できるキャラ共感できないキャラは出てくると思う。
- カルテノーでなぜ5年後だったのか
- エウレカでバル島消失の真実
- 以前から仕込んでたものなのか?
- 前振りをやったのは計画的だが、あのコンテンツで使うと判断したのはアドリブ。シナリオに合っていたため使うことになった。
- 吉田:バル島とエウレカを回収する場所がなかった。なので一箇所で回収できるということで進めてもらった
- 仕込んでおいた伏線は、将来見据えながらいろいろ使っていく感じ
- 旧FF14はしっかり遊んでいただいた方の中では昇華されている。そこは大事にしてる。ただし新生からの人にも楽しめるようにしてる
- 漆黒のシナリオ進捗
- 前提として今後のヒントは隣の吉田が怖いので話せない
- メインとかサブとかたくさんあり、8割9割いってると信じたい
- コンテンツ開放クエストなどがあるので、細かいところを執筆+修正などして地ならし中
- 吉田:ボイス収録はほぼ終わってるということは、ボイス付きシーンは終わってる。それらのシーンの間をつなぐところ+細かいテキスト。いまなっちゃんが死にそうになってやってる。9割弱くらいまで来てる。IDチェックがもうすぐなので、その後来月にシナリオチェック(テキスト)をやる予定
- エスティニアンに竜の血入ってる?
- NPCに誕生日設定ある?
- 担当するシナリオライターにより細かくする人と、ゆるい人がいる。私は細かいところまではやらない。年齢は決めるけど誕生日は決めてない
- 吉田:誕生日の需要はあると思うけど、決めるといろいろ「今は何年なんだよ」という話になりかねない
- 他ゲ参戦時の仕事
- 監修をやってる。明らかにヒカセンだなと感じることが多々ある
- 吉田:イセとパパリモのエピソード追加については、相当やりこんでるなと感じた。時系列をうまいこと落とし込んでいたのであとで御礼のメールを送った
- 吉田:ウチの仕様だとこっちの武器になるけどそれは大丈夫か?という具体的なところまで考えてくれるのでありがたい
- ルガの幼少期が見たい
- アウラの角による愛情表現
- ※どこかで雑談で吉田が話した模様
- 吉田:あの時聞かれて思いついただけですよ。角が邪魔じゃないんですか?と聞かれたので答えただけです。織田さんが良ければ公式化する
- 織田:いいですよ
- 吉田:じゃあ、これが公式設定ですw いつも公式設定はこんな感じで決めてます。
- オメガのモンクなどの武器に文字が
- 明確に答えじゃなくて、そうかもしれないし、そうじゃないかも知れない。別の惑星の言葉かも。次元の狭間で様々なボスを再現する時に学んだ言葉かも知れない。あまり決めつけず、広く考えたほうがオメガの幅が広がると思ってる
- CFは世界設定的にどうなってるの?
- 二度目のダンジョン攻略時にボスが復活している。このあたりをまともに考えすぎのは危険だと思っている。追体験程度。無理に世界観に落とし込んでしまうとまずいので、あえて踏み込んでいない
- マイチョコボの呼び出し
- 新大陸には簡単に行けるのか
- 境界戦線ギムリトダークで敵の強さに驚いた
お知らせコーナー
- ディシディアにゼノス参戦
- ※ここではビデオ上映だけ。後ほど間氏、鯨岡氏が登場してます。↓の方を参照のこと
- 劇場版「光のお父さん」
※いろいろありそうなので、この部分の文字書き起こしは行いません。この部分の公式録画が公開されるのかわかりませんが、そちらで直接ご確認いただければと思います。ただし24日11時半現在で本日放送分のビデオがまったく公開されていませんので、今後も公開されない可能性もあります。- ※その後Twitchの公式録画が光のお父さんの「後の部分」より開始されました。坂口健太郎さん・吉田鋼太郎さんが登場した部分は公開されません。発表の模様などは、芸能ニュースサイトなどでご確認ください。坂口さんが「バハムート」「ツイスター」などの言葉を口にしていました。また鋼太郎さんが相当のヘヴィゲーマーであり、なおかつFF15本体ばかりか、DLCである「FFXVオンライン拡張パック:戦友」も3日間かけてダウンロードしてプレイ中であると話していました。
開発パネル(24日11:45~13:15)
- 高梨佳樹氏:バックグラウンドアーチスト。タウンとかマップの製作。イベントマップなどレイドを象徴する部屋などめんどくさいところを担当
- 志田雅人氏:バックグラウンドアーチスト。RTIのリドルアナ。オリジナル版(12)の開発にも関わっていた。FF一筋。クオリティアップと環境を作る所に特化。ツクヨミのフィールドの月は志田氏の手描き。
高梨氏:タウン製作フロー
- 7つのステップ
- 昨日出たばかりの「クリスタリウム」を例に。
- ラフイメージアートを作成
- シナリオ班からも発注あり。
- 方針
- ゾーニング
- どんな大きさでどこに配置するか。スケッチをかいて街のレイアウトを考えていく。
- モックアップ作成
- 仮の3Dモデル。岩の上に建造物
- ここで下部構造は人工物じゃなかったの?という指摘が入った。
- マトリックスでザイオンという人類最後の砦が出てくる。それのイメージで、居住区は奥のタワーの側にした。巨大な集合住宅になった。
- 楽しいところ
- オーダーのない部分で、いろいろ妄想して加えていく。
- 吉田:妄想力は大事。ゲーム業界を目指す人は、頼まれたこと以外にこうだったら面白いんじゃないかとか妄想力がすごく大事。
- それが使われたりする。けっこうメインクエで使われたり。
- 吉田:大工房くらいしか指定はしていないが、そこから見回りの兵士が来て食べていくとか。を妄想して配置。
- ニワトリ(緑のやつの原型バージョン。新生前からモデルはあった)を置いてみた。そしたらイベント班がニワトリをいっぱい置いちゃったのでニワトリ小屋を作った。
- シーズナルでいろいろ置いてたりする。モーグリ形やハート形の島もBG班の妄想力。個人個人が勝手にやったもの。吉田チェック時に、BG班が仕込んだところはここはあーでーとか説明するのに、ハートとかは気づいて振り返ると視線を反らしたりする。
- 吉田:シーズナルの配置はプライバートキャラでやるまで知らない。裁量権を渡してる。普通のプレイヤーとして愉しんでる。
- アート作成
- 皆川氏からRaptureデザインへの変更依頼が来た。
- 吉田:ドームの支えてる装飾が金じゃなくて黒とか、一生懸命伝えてたが、皆川氏に苦悶しながら伝えてたら、思い当たるところがありますともってきてくれたのが、あれ。
- 当時の製作者「4ヶ月程度で製作。街頭の電球があり、発光フィラメントも作り込んでる。」半透明の上に半透明を置いている。普通はそういう作り方しない。絶対しない。残念ながら映像の中でも映ってない。担当者「レンダリングに無茶苦茶時間がかかりました。」
- 度外視してやるのは楽しい
- 吉田:あの当時、自分がFF担当すると思ってない。だけど記憶の中に刷り込まれてた。それを皆川氏が拾ってくれて、14で回収できることになった。モデルを再利用しつつ再利用した。
志田氏:環境の制作について
- 環境とは
- アム・アレーン
- シナリオ班から過酷な環境。
- 青:ノーマルマップ。でこぼこ。
- 赤:スペキュラーマップ。ハイライト。
- 吉田:写真は平面。なので立体に見えない。そこをノーマルマップで補って上下を付ける。光を当てると計算の結果、画面上に影が出る。最後にどれくらい光を拡散したり吸収したりするの?というのがスペキュラーマップ。
- サウジで1000枚くらい撮影した。地面のほか、扉や壁なども含めて。
- 中央森林は、言いづらいが会社のそばに新宿御苑がある。あそこで撮影した素材をふんだんに使っている。あと代々木公園。だいたい目星をつけていく。千葉の屏風ヶ浦などがギラバニアの岩壁になっている。最近だとグーグルストリートビューでデスクにいながら発見できて、アタリを付けてから撮影に行く。
- 空のグラデと雲はテクスチャでやってる。1時間毎に作成。雲も基本自分で描いてる。写真素材も使いながら。これは去年入道雲がほしいなと、グアムだということで、10日後に雲を撮影するためだけにグアムいって1000枚とって帰ってきた。自腹です。もう趣味です。
- 吉田:金庫番からOKでない。オレは金庫番じゃない。
- 90種類ほどのパラメーターを調整して設定・調整していく
- 吉田:ディファードという手法を使っている。光を当てることで表示される。ライティングを設定すれば綺麗に表示される。ライティングしないとこの程度になってしまう。ノッペリする。ここに志田マジックが
- 天の川は快晴の夜に出しているが、プログラマーと相談しながら作った。天の川は、プレイヤーのみなさんがSSとって上げてくれているので、描いて良かったと思っている。これは手書き。1時間位で描いた。
- 雷、オーロラ、霧などはエフェクト班との調整
- 涼しそうに見えるので、もっと気温をあげようとオーダーがあった。ちょっとムチャブリかなと。
- 吉田:14はいろんな砂漠があるけど、ここが最も暑いと。暑さは陽炎のエフェクト入れてもいいけど、トータルの絵としてメチャクチャ暑いと感じてもらえるように。乾く材質。火星とか熱く感じられる。最初は「もっと熱くして」だった。
- 普段はフィールドを走り回っているみなさんが、おっ今日はきれいに見えるなと足を止めてもらえれば嬉しい。
直樹の部屋パート2(24日13:30~15:00)
1組目:田中理恵さん
- 田中理恵vs田中理恵
- Youtubeのベガさんの配信番組でゲストで入れてもらった時に、「自分」(の担当ボス)を倒しに行こうとなった。ヒラ3人でシヴァとかソフィア倒せるかとチャレンジしてた。結局タンクを入れたりしてやったが、吹き飛ばし見逃して、場外に放り出されてクリアとなった。勝ったけど落ちて床ペロした。
- 自分の声。カヌエやサドゥでいろいろ違う。別々にとってもらうようにしてる。先にカヌエ、あとからサドゥを全力でやってる。
- 一番近いとか楽しいのは?
- ヒーラーやってるけどDPSよりなのでサドゥかな。やりやすいというか振り切ってできる。ガルーダだったり。
- 出演時はサドゥに似せていった。今はララフェルに戻ってる
- ニーズヘッグ武器も全部自作。ウロコが大変で何周もしてる。どうしても入らないのは買っちゃったりする。
- おしゃれ
- リボン:モグルモグではごまかして首装備にしたが、漆黒に向けて製作中です。
- 吉田Pに聞きたいこと
2組目:南條愛乃
- 担当:クルル、朱雀(楽曲も)
- 最近はインしてはスクショばっかり撮ってる。ぜんぜん戦ってない。住んでる。実家より実家な感じ。
- メインやってるけど、途中で寄り道してグルポしたら面白くて気づいたら朝になっちゃった。
- 寝る時間を決めてからやらないとズルズルやっちゃう。
- リアルゼアとの両立は、偏りがちなので気をつけなきゃいけない。
- 驚いた遊び方
- アイコメ最近おかしい。光の◯◯さんというコーナーやってる。光の後輩がいます!とかお便りが来る。それに対してホーリーを撃ちまくるとか変なコーナーになってしまってる。
- 朱雀の思い出
- 朱雀けっこう正気に戻れと言いながら渾身の蹴りが
- あの時点では説明は…どうだったかな…
- 映像はちょっと見せてもらったりしたけどどこで入るのかは聞いてなかった。「正気に…」
- 最終的なゲーム体験はわからない。素材でお渡ししたら絶対にいいように使ってくれると信じている。朱雀はもうちょっと低めのトーンできますかと指示があったりした。
- 吉田:朱雀は蛮神の中ではもっともキャラクターとして扱ってもらえたと思ってる
- F値
- グルポ
- アイコメか公式かで、グルポで変態的なカメラ機能だった。これ以上スクショはいじらないといってたのにしれっとVUPされて、遂にF値まで登場した。ゲーム画面の中でみれると思ってなくて、見た時に笑った。
- 自キャラがセンター以外に動いた時点で感動した。その後フィルターが追加されて…
- 吉田:グルポはボクがいったんココまでねといったところまでは積極的に関わった。そこからは優先事項があればそっちを優先して、それ以外は彼らが好きにやってる。自分たちのタスクを早く終わらせることでコストを捻出している。いわば勝手に入れてる。ダメだったらマスクしますといってもってくる。彼らのモチベーションは世界中であげられるSS。フォトショで加工しているのも、参考にして機能に入れてる。
- 白ホリ(白ホリゾント、スタジオにある下が斜めになってる白背景)が欲しいです!
- 課金でもいいからシャッター速度、ISOがあれば嬉しい。滝の前で流れるような水の流れとか。
- 吉田:実現はそんなに難しくない。ただグラフィックスが耐えられるのか。
- メイン装備カメラ、サブ装備レンズみたいな。
- 吉田:それ新ジョブで?
- 今から3ヶ月で!?さっきダメだと先輩(田中理恵)がいってました。
- 吉田:リミテッドジョブになります。
- シャッターが攻撃になるかも知れない。
- 漆黒のヴィランズに向けて
- なし
- 吉Pに聞きたいこと
- FCメンバーから要望集めてきた。
- モグステで自分がどのアイテムを持ってないのかわからないので、わかるように。一括購入ボタンも。カテゴリー全部買う男気ボタン。
- 吉田:さっそく使えます。
- ディシディアにマイディを出して欲しい。誰からとは言えないけど。誰からとは言わないでと言われた。
3組目:間氏・鯨岡氏
- 間一郎氏:ディシディアFF
- 鯨岡武生氏:ディシディアディレクター。14プレイヤー。なんとかメインには食らいついてる。青龍まで、RTIも一気にやってメチャクチャ面白かった。
- ゼノス参戦について
- 発注と提案
- 鯨岡:ゼノスに決まってから企画書をかいて、吉田氏に提出した
- 吉田:14チーム側からどの素材を出すかと、14に出したままだと(ディシディア側で描写)できないので、そのあたりを調整。
- 鯨岡:14のような現行中のタイトルでは設定的な部分も合わせないといけない。そこは吉田P監修した。ゼノスはガレアン人で設定上は魔法が一切使えない。ただディシディアでは遠隔技がないと戦えない。そのあたりの落とし込みはかなり相談した。
- 吉田:そのあたりは、この先の(FF14での)ゼノスを見てもらえれば。(FF14はかなり先まで実装スケジュールが決まっているので、実装スケジュールとの関係から)そういうタイミングにしておいた。ヤ・シュトラのリフレッシュもクルセ+黒魔も、次の拡張ディスク「漆黒のヴィランズ」で黒魔になるから。
- 鯨岡:いちヒカセンとしては「聞いてないよ」というのが多くて戸惑うこともある。開発チームにもヒカセンがいて「(14プレイヤーとしては未出情報は楽しめなくなるので)聞きたくない」といわれる。ヤ・シュトラのクルセ黒魔法もヒカセン連中が「えっ!」となったが、そんなときも「吉田PがOK出してる」というと、「じゃあOKです」となる。
- エフェクト類は、エンジンが違うために直接データ移せないので、ディシディア側で目でコピーしてる(目コピ)
- ディシディアキャラとしては、テクニカルなキャラに仕上がってる
- 吉Pに聞きたいこと
- 鯨岡:FF14ではタンクでデブチョコボヘッドでやってる。タンクスイッチとか高難易度コンテンツでのタンクのやり方を学べるところがない。それがあればいろんなコンテンツにデビューできるのかなと。
- 吉田:もう一段上のスキルローテーションを学びたい。(鯨岡氏に対して)どう?仕様書きに来ない?でも中級者の館は必要だと思ってる
- 間:ちょっと待って!
- 室内:ここで公開引き抜きですか(笑
- 吉田:同じ社内だから引き抜きじゃないけど(笑
- 鯨岡:たとえば「かばう」とか使ったことない。それを学ぶ場所が欲しい
- 間:勝負がしたい。そろそろ白黒はっきりさせたい。初心に帰って。
- 吉田:3日くらいもらえれば…鯨岡さんに最近のトレンド教えてもらって。3日間仕事せずに練習する
- 公式録画Twitch(間氏・鯨岡氏登場部分頭出し)
- 同ゼノス参戦PV部分
直樹の部屋パート3(24日17:15~18:00)
- GLAYのTERUさん
- FF14のヘヴィプレイヤーで「Mukky Queen」の名前でプレイしている。FCマスター。
- 300人超えのFCとなってる
生活の変化
- 朝方+FF14
- 朝方になってたところへ、FF14プレイを開始した
- お酒を飲んでると零式でミスる。「マスターお酒飲んでませんか?」と聞かれてしまう。
- 朝活として、朝にログインしてプレイしてる。1時間2時間
- 仕事に行って、帰ってきて時間がある時はまたプレイしてる
- SS
- 常に撮ってる
- スタジオの休憩中などにフォトショで加工してアップしてる
- しっかりと時間管理をして、仕事と両立している
- 最近のプレイ
- ギャザクラになった。これほど格闘好きなボクが、ギャザクラのひとりきりでマケボの前で制作してる
- 最初はFCの誕生日会のプレゼントの洋服を作りたくて始めた。裁縫師ギルド60まで上げて作ったら、ついでに70まで上げてできるのが増えていって楽しくなった。70が4職ほど、60が2職?ほど
- ギャザクラの沼にどっぷりハマってる
- 現在は仕事が忙しすぎてインできてない。なのでマスターを信頼の置ける人に代わってもらってる
- メンバーに安く売っていこうかなとやってたが、素材が足りなくなって中間素材制作も時間がかかる。メンバーに集めてきてもらって買い取って、制作して販売してとギルが回るようになってた
- 吉田:ボクもギャザクラフルカンスト。最新パッチでは戦闘優先だけど。中間素材でボッタクれるのを制作販売してる
- システム利用料
- マケボに置いておくと売れたらメッセージが出る。ところでなんで15%でしたっけ?なんであの料率なんです?
- 吉田:ゲーム全体の経済で、システムからどんどんギルが出ている状況で、どこかで回収していかないとインフレになってしまう。なので儲けた人からは回収させてもらっている。皆さんの経済を守るためにやむなく回収させていただいている。エーテライトの料金も同じです。
- 社会を知るということだね
- マケボで一気にカイマクルと値段が上がっちゃうので、最近は最安値を1つ残してその上を買い上げて値段を維持するようにしている
- ギャザクラのツボ
吉田Pに言いたいこと
- リーヴ券スタック数
- リーヴ券スタック最高99枚じゃ足りない。あれ使うときは一気に使っちゃう。また貯まるまで待ってる。足りない。ギルで買えないかな
- 吉田:ギルで買うとw
- ギルだいぶ溜まってきたので買いたいけど、買えない。
- 吉田:あのリーヴ券は旧の時にあったシステム。あれになんでリーヴ券付けてるのかわかってない。
- あと蛮族も1日制限があるけどもっと受注したい。
- 吉田:リーヴ券は確かに今の枚数である必要はないかなぁ…
- 前から引き継いだそのままじゃだめ。それじゃ革命者じゃない!
- 吉田:そういう最近根本的なことを言われなくなってきた。たまに今来て懐かしいなと思った
みなさん、今こそ変えて欲しいポイントに対してフォーラムで声を上げるべきですよ!
- 週制限
- プライベート
- 吉田:今年何本滑りに行きました?
- 12本です。函館けっこういい感じで。
- 吉田:そのうちスノボ実装しようと思ってます
- ドマ式麻雀
- ドマ式麻雀楽しいですよね。高校時代にやってて高校卒業と同時に麻雀卒業してたけど、ドマ式やってます。あれ半荘戦できないですか?
- 吉田:要望は出てますが、悩ましい。クイタンありなので安上がり早上がりになってしまう。でもクイタンは、担当者はあったほうがいいといってたので入れた。とにかくあがったら初心者も楽しさがわかる
- 戦闘が楽しくて始めたけど、ギャザクラにハマってレベル上げするとは思ってなかった。いろんな楽しみ方ができるなと思ってる。2年目だけど。
- パッチで変わっていく(ネトゲは)始めてで楽しい。ニュースとか見てて「あ、そろそろ来るな!」と楽しみになるのははじめての体験
- 吉田:スノボはなんとかしたいと思ってます。チームで一番好きなのがボクで、誰も担当してくれない。
- 板から作りたい。そこからやって欲しい。
- 吉田:山のデータとかどこかくれないかな
- 海外の山とかいいですね。なかなか行けないので、エベレストとか。トレッキングとか流行ってるじゃないですか。それをやるとか
- あったらいいな
- 一番気になるのは、空飛んでる時にムービーとりたい。動きが決まってる。いろいろな位置でカメラをコントロールして撮影したい。ミュージックビデオみたいに。GLAYのこの曲で、自キャラ飛んでたら楽しいなと、勝手に撮影して自分で愉しんでる。曲に合わせて演出してやってる。
- けっこうみんな飛んでる時に離したりとかいろいろやってると思う。ボクもいろいろやってる。そういう時にドローン撮影するようにムービーをとりたい。
- 吉田:今度たぶん動画撮影同盟ができて、そうなっていくかも…
- 好きな音楽と好きなキャラと好きな映像とワンパッケージで楽しみたい
- 室内:素敵な要望を受理いただいたところでお時間です
- TERU:2年になるけど、こんなにハマったゲームもない。今後も愉しんでいきたい。それはヒカセンのサポートがあってのことだと思うので課金して支えてあげて欲しい。ボクもたくさん課金しますので。
以上で書き起こしは終了です。