PlayStation®5の後方互換機能を利用したPS4版のプレイに関して

本日発売開始となったPS5における「PS4版FF14の動作についてのお知らせが出ています。

※繰り返しますが、PS5版FF14のお知らせではありません。こちらについてはまだ未発表です。

PlayStation®5の後方互換機能を利用したPS4版のプレイに関して | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
PlayStation®5の後方互換機能を利用したPS4版のプレイに関して

11月12日(木)に発売されたPlayStation®5に搭載されている後方互換機能により、PS5上でPlayStation®4版ファイナルファンタジーXIVをプレイすることができます。

PS5上でのPS4版FFXIVのインストールについて

PS5本体があれば、特に手続きなど必要なく利用できますが、現在プレイしているPS4版FFXIVが、パッケージ版か、ダウンロード版かによってインストール方法が異なります。

パッケージ版

PS4で利用しているFFXIVのディスクをPS5のドライブに挿入し、インストールを行ってください。

※PS5デジタル・エディション(ディスクドライブ非搭載モデル)をお持ちの方は、ディスクを本体に挿入することができないため、『こちら』をご確認いただき、ディスクなしでのプレイに変更したうえで、以下ダウンロード版の手順をご確認ください。

ダウンロード版

PS5のメインメニューで「ゲームライブラリー」を選択し、FFXIVのインストールを行ってください。

※PS4版FFXIVをプレイしていたPlayStation™NetworkのアカウントでPS5にサインインしてください。
※PS4版フリートライアル版をご利用の方も、ライブラリよりインストールいただくことでご利用いただけます。

 

コンフィグデータについて

コンフィグデータはPS5に自動で移行はされませんので、サーバーバックアップ機能でバックアップを行ったあとに、PS5で復元を行ってください。

サーバーバックアップ機能について詳しくは『こちら』をご覧ください。

 

システムコンフィグについて

「システムコンフィグ」→「画面設定」→「”PS4 Pro”拡張設定」をONにすることで、PS4 Pro同様に、FullHDより大きな解像度でプレイできるようになります。
※本設定は4K出力に対応したテレビに接続した場合にのみ適用されます。

 

コントローラーの決定ボタンについて

PS5本体の基本操作仕様として、[×]ボタンが「決定」ですが、後方互換機能でPS4版FFXIVをプレイする場合、初期設定では[〇]ボタンが「決定」になっています。
※今後のアップデート等で変更される可能性がありますが、その際はあらためてパッチノートなどでお知らせいたします。

その他PS5のPS4後方互換機能に関しては、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの公式サイトやFAQなどをご確認ください。

 

要するに、PlayStation®5の後方互換機能を利用したPS4版のプレイに関してはまったく問題なくプレイできるということです。

[×]ボタンが「決定」になる問題についても、この状態でのプレイについては初期設定では[〇]ボタンが「決定」になるということです。

相当スムーズになるという報告がTwitterなどでも上がっています。アップロードされたものなので詳細はわかりませんが、60FPS程度出ているかのような滑らかさが確認できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました