吉田Pインタビュー&日本データセンターワールド メンテナンス作業のお知らせ(3/20)&開発コメント(3/19)

吉田Pインタビュー&日本データセンターワールド メンテナンス作業のお知らせ(3/20)&開発コメント(3/19)

吉田Pインタビュー

  • 「GDC 2014 2日目の午後、講演に先立ちメディア合同インタビューが実施された」ということで、かなり新情報が盛りだくさんのインタビューとなっている。

ミラージュプリズム

吉田氏:ミラージュプリズム武具投影は、なぜか「青ネームは投影できない」とかどっから来たのかわからないデマが出回っていて困っています(笑)。某掲示版には「吉田が言ってる」と書いてあって、そんなことはなくて、実際誰もソースを示せていない(笑)。そこで、この間のプロデューサーレターで、やり方を出したら「満額回答じゃねえかよ」って反応があって、なんでそうなったんだろうなと。皆さんの方が斜め上ですよね(笑)。オシャレのために、わざわざ使いにくくはしません。レターライブ向けの質問でも「投影したアイテムは無くなりますか?」とか来てて、無くならないっすよ(笑)。ちなみに、バインドされるので、競売で買ってきてまた売りに出すと言うことができるとクラフターの皆さんが困ってしまうので、それはできないようになっています。

ゾディアックウェポンシステム

吉田氏:レリック強化です。かなりハードです。ただし、コンテンツ的なハードさではなくて、レアドロップもありますし、時間がかかるタイプです。取得に制限は一切無いですが大変だと思います。今のレリックより大変ですが、段階があるので目標は立てやすいと思います。パッチ2.2で終わるコンテンツでは無く、2.25、2.3と続いていきます。完成までに数パッチ掛かって、最終的には見た目も変化するというものです。僕が昔「エクスカリバー」と呼んでいたシステムです。最終的には自分でパラメータをいじったりもできます。現在、最高アイテムレベルの武器に関して、大迷宮バハムートみたいな最高難易度コンテンツを攻略して得られる武器、アラガントームストーンを集めて得られる武器、この2つの軸だったわけですが、今後はもうひとつの軸ができます。長時間じっくりかけて育てていくという軸ができます。3軸でいって好きな物をチョイスして下さいというものです。

アラガントームストーン:哲学廃止とDL装備

吉田氏:プロデューサーレターライブ前なので答えにくいんですけど、哲学は撤廃になります。余った哲学は神話にトレードして下さい。通貨が増えると最下位はムダになるので哲学はなくして神話に交換する形になります。パッチ2.2以降は手に入れられなくなりますし、ダークライト装備はダンジョンドロップになります。

  • ――哲学はいままで通り取れるのでしょうか?

吉田 もう取れなくなります。また、ダークライト装備は交換から外れて、普通にダンジョンドロップになります。ですから、後発で始める方は、ダンジョンにハイレベルが追加されていますよね。そこを普通にクリアーしていくと、ダークライトが普通にドロップします。

  • ――たとえばホプリタイ装備が落ちるところで、今後はダークライト装備がドロップするようになるイメージですか?

吉田氏:そのひとつ上のダンジョンでドロップするようになります。ダンジョンで取れる装備のアイテムレベルの上限が70になります。80はクリスタルタワー、90は神話か、「大迷宮バハムート:邂逅編」、その上はもう戦記装備になります。ですのでインフレはしません。

吉田 そのつぎのダンジョンですね。ホプリタイ装備を揃えたら、つぎは、と。インスタンスダンジョンのハイレベルで取れる最高装備が、レベル70のダークライトで、80はクリスタルタワー。90は神話で交換するか、大迷宮バハムート邂逅編。その上は、戦記で交換、という感じです。だからインフレ―ションはしないんですよ。

吉田氏:(にっこり)。あまり言い過ぎると21日のレターライブでいうことが無くなってしまうんですよ(笑)

エクスパンション(3.0)

吉田氏:3.0と呼んでいるエクスパンションあたりまでは普通に確定しています。ダンジョン名、ダンジョン数などですね。それから大迷宮バハムートの次のエンドコンテンツも、テーマも名前も決まってレベルデザインも始まっています。2年分ぐらいは考えています。いまどっちかというと、開発全体が、2.0の完成まで計画通りにキッチリ遂行してきたので、逆にみんなもっとアドリブを入れないとダメという話はしています。たとえば、何も全部2.3にするんじゃなくて自分たちの判断でもっと手前にしてもいいと。フロントラインも凄い進んでますし、21日のレターライブで進捗もお話しするつもりです。いつの間に作ってんだというぐらい(笑)。3.0については、新しい街のモックアップは終わって、どっちかというと作り込みに入って、フィールドの数、フィールドテーマも決まって、アートも終わってるものは終わっていて、モックアップに入ろうとしているところです。


  • これ以外にも、PS4版についてや、WoWなど北米対策などについてもかなりのボリュームで語っているので、ぜひ原文をサイトのほうで確認して欲しい。

このニュースをどう思いますか?【 y 5  : n 2  】

  • アラガン武器とレリックゾディアックウェポンの3軸? — 2014/03/19 (水) 19:35:25
  • ゾディアックを最大まで強化してもアラガン武器は最強の位置付けなのだろうか — 2014/03/19 (水) 19:46:03
  • アラガン、戦記、ゾディアック(レリ強化)かな? 極武器どこいった?? — 2014/03/19 (水) 19:59:55
  • ミラプリバインドか。めんどくせえなw — 2014/03/19 (水) 20:21:30
  • 哲学神話交換が来るなら哲学満額で2.2かな — 2014/03/19 (水) 21:34:35
  • 電撃ソースだと幻想薬と追加リテがオプション課金で来るなこれ — 2014/03/19 (水) 21:52:14
  • DL改悪じゃないの?目的のがとりにくくなる上にHLvDとなると。 — 2014/03/19 (水) 23:13:13
  • 倉庫はDL取得飛ばすか。AF+適当アクセ+軍票武器でクリタワ&レリック行けばいいや — 2014/03/19 (水) 23:24:09
  • 哲学なくなったらレリック作成のラザハン焼入油どうなるんだ? — 2014/03/19 (水) 23:40:54
  • AFからクリタワ・神話までスキップだな 逆にDLのレア度上昇() — 2014/03/20 (木) 00:10:25
  • これレベリングも装備も全体的に廃度上がっていってない? — 2014/03/20 (木) 00:12:23
  • ラザハン油は単に神話と交換になるだけだろうね — 2014/03/20 (木) 02:29:29
  • 後続:DLない奴はDLダンジョンにくるな! AF・ミリシアHQでクリタワにくるな!→完全脂肪 — 2014/03/20 (木) 07:57:47
  • アムダやワンダで神話取れるから問題ないやろ — 2014/03/20 (木) 10:35:09
  • 「皆さんの方が斜め上ですよね(笑)」そうさせたのはアンタじゃないの?散々斜め下実装や下方調整してきといてよくいうわww — 2014/03/20 (木) 11:56:05
  • 現状の哲学素材は既存の採取ポインツに追加かね。原文に出てるか見てくるか。 — 2014/03/20 (木) 17:03:32
  • ミラプリに関してはソースが前回のLive時に凸した奴の書き込みだったか。つかクリタワが今以上にカオスになりそうだなw — 2014/03/20 (木) 17:28:17

 

日本データセンターワールド メンテナンス作業のお知らせ(3/20)

下記日時におきまして、サーバー安定稼動のため、日本データセンター配下のワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、対象ワールドをご利用いただくことができません。

※メンテナンス作業開始15分前より「ワールド移転サービス」を停止します。メンテナンス作業終了まで「ワールド移転サービス」はご利用いただけません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

日 時:2014年3月20日(木) 6:00より8:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:以下のワールドをご利用のお客様
・Aegis
・Alexander
・Anima
・Asura
・Atomos
・Bahamut
・Belias
・Carbuncle
・Chocobo
・Durandal
・Fenrir
・Garuda
・Gungnir
・Hades
・Ifrit
・Ixion
・Kujata
・Mandragora
・Masamune
・Pandaemonium
・Ramuh
・Ridill
・Tiamat
・Titan
・Tonberry
・Typhon
・Ultima
・Unicorn
・Valefor
・Yojimbo
・Zeromus

 

このニュースをどう思いますか?【 y 7  : n 2  】

 

開発コメント(3/19)

蛮族デイリーにおけるFATEなくしてほしい。

こんばんは。

フィールドエリアで通常とは別格のモンスターとたくさんのプレイヤーと共に戦えるなど、 特別なバトルを提供する場としてF.A.T.E.は活用しています。

その上で皆さんからの多くのフィードバックを受け、現状のF.A.T.E.を生かす形で 遊びやすくする調整を継続しています。 パッチ2.15での発生時間短縮や、昨日投稿した人数に応じての難易度調整は その一環とご理解頂けますと幸いです。

さらにもう一つ、昨日一度にお伝えすればよかったのですが、パッチ2.2では F.A.T.E.クリア時の報酬アイテムのRARE属性を撤廃予定です。

この調整により、関連する蛮族デイリークエストをオファーしていなくても 偶然発生していたF.A.T.E.に参加し、報酬アイテムを得てストックしておく ということができるようになります。

これらの調整で遊び心地はまた変わってくると思いますので、パッチ2.2での 蛮族デイリークエストをご確認いただけると幸いです。

あれ? 「前回の参加人数によって難易度が調整される」 そもそも、蛮族デイリーとか抜きにして FATEの基本仕様ってそうじゃなかったんですか?

詳細な仕様の説明をさせていただきます。 これまでは、前回の参加人数に応じて通常の(標準サイズの)モンスターの数が変動し、 また参加人数が多かった場合に大型モンスターのHPが増えるという調整をしています。

これに加え、パッチ2.2での蛮族デイリークエストに関連するF.A.T.E.では 前回の参加人数が少ない場合に大型モンスターのHP量が減るようにします。

説明が言葉少なですとかえって皆さんを混乱させてしまいますね。 十分に気をつけるようにいたします。

ガイウスさんTシャツの英文

札幌FATEの物販のガイウスさんTシャツがカッコいいなぁ…。
ところで、背中部分の英文って何時の場面のだろう?

それはもちろん……

救わねばならん

(英語でYet it must be saved)

<追記>

音声で聞いてみたい方はこちらのトレーラーで確認できますよ。

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

かっこいいですね! 日本語のこの部分に該当します→http://youtu.be/OEmm6ZINrR0?t=1m20s

です

モンスターの生息地域変更について

シーワスプ絶滅?
槍術師などの討伐対象になっているシーワスプがハーフストーンから姿を消しているっぽい?のですが サプサ産卵地のMOB配置換えの影響で絶滅してしまったのでしょうか

パッチ2.2で追加予定の蛮族デイリークエストの準備として、 先行してモンスターの生息場所の調整を行っています。

このため一部の討伐対象のモンスターの生息場所も変更されていますが、 棲息エリアや地名が変わるほど大きな変更は行っていないため、 もう少し広い範囲で探してみると、絶滅していないことがご確認いただけるかと思います。

  • もちろん回答はLastygalle氏

投票除名したプレイヤーの再マッチングについて

以前あった出来事なのですが、ローレベルルーレットで一緒になったパーティメンバーの一人が進行妨害を行ない、警告後も改めようとしなかった為、除名投票を行ない、除名致しました。

ここからが問題なのですが、その後、過疎時間帯だったのか(深夜です。具体的な時間は忘れましたが0時は回ってたと思います。)、除名投票で除名したその人がPTに補充されたのです。
まぁたまたまだろうと思い、一応再度警告後、除名しましたが、再びPTに補充されました。
除名機能はそのCF中は一人1回しか申請出来ません。既に二人が使用していた為、あと1度しか使えません。
幸い、3度目は回避致しましたが、過疎の時間に、この様な悪質なプレイヤーに粘着された場合、除名投票機能がまるで無意味となってしまうので、一度除名されたプレイヤーは、同じPTには補充されない様除外して欲しいのです。

活発なディスカッションありがとうございます。

本件、開発チームでも状況を確認していますが、投票除名されるPCにも 様々な状況が想定できるためどのように対応するか慎重に検討していきます。

なお、意図的な進行妨害だと判断できる場合には、 メインコマンド「システム」→「サポートデスクメニュー」→「報告」から通報をお願いします。

このニュースをどう思いますか?【 y 1  : n 0  】

  • ×慎重に検討していきます ○お前らがあきらめるの待ちます — 2014/03/20 (木) 00:53:30
  • ↑ほんとこれ — 2014/03/20 (木) 11:16:57

 

タイトルとURLをコピーしました