ご注意

以下の記事は 2014年7月12日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

吉田Pインタビュー:フロントライン&開発コメント(7/11)

スポンサーリンク

吉田Pインタビュー:フロントライン&開発コメント(7/11)

吉田Pインタビュー:フロントライン

戦い方のアドバイス

吉田氏:まず中立になっている拠点が6つあるので,敵と戦うよりも,早くそこを押さえることが重要になります。

吉田氏:実は,拠点を占拠している時間が長ければ長いほど,ポイント――戦術値と呼びますが,これが伸びていくんです。なので序盤は,敵を見つけるよりも先に,取れる拠点をすぐに押さえたほうがいいですね。そうすることで,序盤のうちから戦術値を稼げます。ただ,全員で一つの拠点を取りに行っても,あまり効率は良くないので注意が必要です。

占領ゲージ

吉田氏:たとえば自勢力が2人で敵勢力が1人の場合,プラスマイナスでこちらに1人分のゲージが増していきます。

先ほど有効なのは最大で4人とおっしゃっていましたが,自勢力が8人いて,敵勢力が4人だった場合はどうなるのでしょうか。

吉田氏:その場合ですと,自勢力が敵を1人倒せば,1人分のゲージが伸び始めます。

4Gamer:なるほど,自勢力の有効数4人分から敵勢力の3人分を差し引いた形になるわけですね。

吉田氏:はい。ですので,「まずい,拠点を取られるのも時間の問題だ」と思ったら,逃げるよりも全員でサークル内に集まったほうがいいです。自勢力が5人いれば,うち2人が倒されるまでゲージは動きませんし,そうすることで相手の占拠を少しでも遅らせて,戦術値の獲得を阻めます。

モンスターの経験値

モンスターですが,複数の勢力が同一のモンスターを攻撃した場合,どの勢力に戦術値が入るのでしょうか。たとえば最後に倒した勢力だとか?

吉田氏:単純に,一番ダメージを与えた勢力に戦術値が加算されます。

8vs8vs8

吉田氏:8人対8人対8人になったときは,拠点が3つになります。人数が減った場合は,拠点を減らすことで遭遇戦が発生しやすいように調整しているので,その点はご安心ください。

PvP初心者向けのアドバイス

吉田氏:とにかく最初は,敵がいたら柔らかそうな相手に挑んでみましょう。それが恐ければ,白魔道士黒魔道士で,とにかくリポーズやスリプルを撃ってみてください。うまく決まって「あ! 相手が寝た!」というドキドキを感じてほしいです。自分が寝かせた相手を味方が倒してくれる場面は,見ているだけで興奮できると思います。PvEコンテンツをやっているときとはまた別の,手に汗握る戦闘のスリルに病みつきになる方が増えてくれると嬉しいです。

このニュースをどう思いますか?【 y 8  : n 2  】

 

開発コメント(7/11)

チョコボ厩舎のあれこれ

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/179367?p=2257252#post2257252

    使ってみて思ったことですが、幾つか改善して欲しい点があります
    ターゲットポイントを看板、あるいは干し草など、比較的低い位置に設置してほしい
    マイチョコボから、現在の取得経験値など(バディ情報)を閲覧できるようにしてほしい

    こんばんは。

    いただいたフィードバックについてお答えします。

    • ターゲットポイントを看板、あるいは干し草など、比較的低い位置に設置してほしい
      • あまり低い位置に設定するとチョコボと干渉したり、見下ろし視点のときに ターゲットカーソルが見えなくなる可能性もありますので、カーソルの位置の調整は慎重に検討してみます。
      • ターゲット情報からも何をターゲットしているかは判別できますので、まずはターゲット情報をご参照ください。
    • マイチョコボから、現在の取得経験値など(バディ情報)を閲覧できるようにしてほしい
      • 時期はまだ未定ですが、チョコボ厩舎のメニューからバディの経験値を含む情報を 確認できるようにする予定です。

フロントライン終了後のリザルトについて

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/179393?p=2257367#post2257367

    今のところ、戦闘終了時のリザルト画面の表示がアルファベット順に表示されています。
    この状態だとキル数や総ダメージ数が そのときの戦闘で何位ぐらいなのかというのがわかりにくいです。

    なので、キル数や総ダメージ数のところを選択したときに、 それにともなった順位に表示が変わるようにしてほしいです。

    こんばんは。

    「トドメを刺した回数」「総与ダメージ量」などの項目ごとに 並び順もソートしたいですよね。

    まだ時期などはお知らせできませんが、今後リザルト画面に ご要望の機能を盛り込むことを検討しています。

フロントライン改善要望

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/178820?p=2257373#post2257373

    離席放置プレイヤーがいたので投票除名をしようとしたのですが、「戦闘中に投票所名を開始することはできません。」とメッセージが出て出来ませんでした。
    結局最後まで出来ず、そのまま試合終了しました。

    このあたりの対策はしっかりして欲しいです。

    フィードバックありがとうございます。

    ご指摘の件については開発チームでも問題を認識しており、対応を検討中です。 具体的な方法、時期など決まりましたらあらためてお伝えします。

このニュースをどう思いますか?【 y 5  : n 1  】

タイトルとURLをコピーしました