以下の記事は 2015年8月27日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容を含み、現在の新生FF14では存在しない仕様や細部が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

第61回FFXIVプロデューサーレター (2015/08/27)&開発コメント(8/27)

第61回FFXIVプロデューサーレター (2015/08/27)&開発コメント(8/27)

第61回FFXIVプロデューサーレター (2015/08/27)

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/258728?p=3277842#post3277842

    FFXIVプレイヤーの皆さん、こんにちは! プロデューサー兼ディレクターの吉田です。 いよいよ、本日2015年8月27日、FFXIVは新生してから2周年を迎えます!

    2013年8月27日に新生FFXIVの正式サービスを開始させていただいて以来、 パッチ2.Xシリーズを完結、個人的にも念願だったファンフェスティバルを世界規模で実施し、 長らくお待たせいたしましたが、拡張パッケージ第1弾である「蒼天のイシュガルド」をリリースすることができました。

    これもひとえに、僕たち開発/運営チームを支えてくださる、光の戦士の皆さんあってのこと。 どれほどお礼を述べても足りることはありませんが、誠にありがとうございます! そして、どうぞこれからも末永く、ファイナルファンタジーXIVをよろしくお願いいたします!!

    さて、蒼天のイシュガルドのサービス開始から約2ヶ月。 高難易度レイドである「機工城アレキサンダー零式:起動編」がオープンしてから約1ヶ月。 ついに4層突破チームが現れました……見事ワールドファーストを勝ち取ったのは、 フリーカンパニー”Elysium”の皆さんでした! 公式ログのクリア時間は 2015年8月24日午前9時8分(JST)!! そして、それに続けと約14時間後には、フリーカンパニー”Lucrezia”の皆さんも4層突破。

    零式の難易度調整には非常に悩み、特に3層と4層の難易度については、 世界トップクラスの皆さんにも、歯ごたえがあるように、とバトルチーム渾身の調整でお届けしました。 チーム力と個人力、その双方をフルに発揮してのワールドファースト争い、両チームとも、まずはお疲れ様でした! (クリアした瞬間の雄叫び動画を拝見しましたが、すごかったですねw) レイドは、今回からノーマルと零式という2つの難易度で実装しました。 次回もより多くの方に楽しんでいただけるよう、引き続き、フィードバックを拝見しつつ、 レイドの制作を行っていこうと思います。

    そして、新生の区切りでもある8月27日、本日より”新生祭”がはじまります。 今年の新生祭は、「昔ながらのFFっぽく」ということで、今までとは異なるシーズナルイベントとなっております。 こちらも楽しんでいただけますと幸いです(殴れるようにしようか、という話もあったんですが……w)!

    それではまた、東京ゲームショウ2015でお会いしましょう! See You Soon!

このニュースをどう思いますか?【 y 12  : n 2  】

 

開発コメント(8/27)

新ジョブクエ報酬の武器について(暗・機・占)

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/255132?p=3278382#post3278382

    本件、不具合であることが確認できました。

    クレイモア/カービン/スターグローブのHQ品は、 ゲーム内に実装されていないため、データベースの修正を行います。

    混乱させてしまい申し訳ありません。 修正完了まで、今しばらくお待ちください。

試着機能フィードバック

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/172352?p=3278390#post3278390

    贅沢な要望な気もしますが、一式系の装備だと複数の持っていない装備を試着しないと目当ての雰囲気がわからないとか、 染色する前提の場合はその上でさらに染色しないと実際に装備したときどうなるのかがわからないので、 試着中に他の装備をさらに試着出来るとうれしいです。

    「第24回プロデューサーレターLIVE」でご紹介した複数の装備試着は、 部位ごとの見た目を保存する機能です。

    「○○シリーズ」など一式まとめることも可能ですし、 お好みの組み合わせも可能ですので、お楽しみに!

    なお、試着時の染色プレビューについては引き続き検討していきますので、 こちらについては、今しばらくお待ちください。

このニュースをどう思いますか?【 y 2  : n 1  】

タイトルとURLをコピーしました