以下の記事は 2015年12月4日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容を含み、現在の新生FF14では存在しない仕様や細部が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(12/4)

開発コメント(12/4)

フォーラムの改善策について – Page 6

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/198637?p=3463913#post3463913

    フォーラム運用に関するフィードバックをありがとうございます。

    以前にもお知らせしたことがありますが、改めて削除ルールについてお伝えいたしますね。 ゲーム仕様や特定のコンテンツへの不満や批判が書かれたことを理由に投稿やスレッドが削除されることはありません。

    既にフォローしてくださっている方々の仰るとおり、削除される場合には、主にその表現方法が 理由となることが多く、公開されているフォーラムガイドラインに反する場合、仮に多数の「いいね!」を 集めているようなものであっても、削除対象となる場合があります。

    表現の善し悪しに関して、以前にもご紹介した極端な例をご紹介しますと: ご意見やご要望の書き方が、罵倒・暴言・個人攻撃・攻撃的な発言・煽るような発言については削除対象になります。 <極端な例> ◎…あのダンジョンのここのギミックがこうだから難しい。ここをこういうふうに変えて欲しい。 ◯…あのダンジョンのここが難しすぎる。なんとかしてほしい。 ☓…あのダンジョンの難易度考えたやつ馬鹿じゃね?すぐに直せよ! ☓☓…あのダンジョンの難易度異常。もうやめた、みんなもやめようぜ! この例において☓や☓☓のものは、ただそれだけで削除対象となりますし、そのような投稿が連続した場合、 スレッドそのものがクローズされる対象となり得ます。

    では罵詈雑言を避けて、馬鹿丁寧に皮肉たっぷりに書けば良いのか、無意味に褒めちぎれば良いのかというと、 そういうことではありません。それはそれで表現手法に問題があり、フォーラムガイドラインに比して問題があると 判断された場合、モデレーターによって同様に削除対象となります。

    フォーラムはその特性上、良いと思ったことを表現するよりも、悪いと思ったことを表現するために訪れる場合のほうが 傾向的に多いため、このような表現上の問題を抱えてしまうことが発生しがちなところではあるのですが、 削除方針については従来通りこのような運用となっているところを、改めてご理解いただければと思います。

    悪口雑言を書き込んだ上で、消される前に自分で削除して、削除理由部分にさらにろくでもないことを書いている人も見かけます。

    残念ながら、最近このようなケースが散見されました。

    過去を振り返ると、タグ付け機能を使ったいたずらがあったこともありましたが、それと同様に、記載された内容に 問題がある場合には、削除された痕跡ごと削除され、ペナルティの対象となります(通報機能を介して通報も できないため、悪質です)。

    日頃から、多くの皆さんに不適切な投稿について通報をいただき、モデレーションにご協力いただいておりますが、 より良い運用にできるよう向上していきたいと思いますので、引き続きご協力をよろしくお願いいたします!

コンテンツファインダー マッチング時間かかりすぎ! – Page 25

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/272132?p=3464032#post3464032

    コンテンツファインダールーレットについて現状までの状況をご報告いたします。 ご報告がギリギリになり申し訳ありません。

    先日ご報告しました上記不具合については、昨晩までに修正作業が完了し、 QAチームの大規模検証にて、正常に動作することも確認できました。

    しかし、その後継続していたQAチーム総動員での更なるパターン検証作業において、 特定の状況下において、ソロでのファインダー申請者の待機列が、時間経過と共にマッチングが遅くなる、 という別要因の不具合が見つかりました。

    現在、この不具合に対して開発チームおよびQAチーム総力をあげて、 修正および検証作業を行っており、原因を特定し、修正と修正内容の確認中です。

    しかしながら、上記不具合に隠れている別の不具合や要因がないかどうか、 慎重に慎重を重ねて、さらなる確認/対応を進めている最中です。

    現状の状況として、開発/運営チーム内での検証において、上記以外の新たな不具合は見つかっていないものの、 今回の修正については、これまでの繰り返しとならないよう、更に検証時間をいただきたく思います。

    この不具合を修正するタイミングとして、土~日曜日でのHot Fix適用やメンテナンスも検討しましたが、 メンテナンスが長引いてしまったり、さらなる不具合や別の要因が発生してしまうことで、 週末のプレイが止まってしまう状況にも繋がりかねないため、この週末の2日間をより確実な不具合修正と、 検証時間に充てさせていただくこととしました。

    これまで以上に高速化された新システムを、安定した状態で皆さんに提供させていただくために、 今週末(土~日曜日)までは修正/検証作業を行いたく、大変申し訳ありませんが、 本日予定していたHotFixに関しては、断念させていただければと思います。

    以下、今週末にプレイしていただく際のお願いです。 現在公開ワールドにて発生している「コンテンツルーレット」における不具合は、 特定の状況下において、4人コンテンツの場合 ・2人PT+ソロ+ソロ ・3人PT+ソロ でマッチングが行われる際に、発生することが判明しています。

    この週末、特にピークタイムとなる時間帯にコンテンツファインダーを利用される際には、 可能な限り、ソロもしくは4人PT(8人PT)でのマッチング申請にご協力ください。 それによりコンテンツファインダールーレットでの詰りが発生せず、スムーズにマッチングが行えるようになります。 (本内容については、ニュースおよびログインメッセージにも表示いたします。)

    あらためまして、パッチ3.1以降ご迷惑をおかけしていること、 本日のHotFixをお待ちいただいている皆さんのご期待に沿えない状況であることをお詫びするとともに、 今しばらくの間、お時間を頂戴することについて、何卒ご理解ご協力のほどお願いいたします。

このニュースをどう思いますか?【 y 14  : n 5  】

  • だから3.0仕様に巻き戻せって無能が — 2015/12/04 (金) 18:32:48
  • 次のHotFix()でさらに悪化しても何も驚かない — 2015/12/04 (金) 22:46:14
  • ユーザが頻繁に使う機能にこっそり大規模な修正を入れて不具合続出で修正できないとかさすがに笑えない — 2015/12/05 (土) 05:19:53
  • 新システムが現在のCF前提で組まれているから、巻き戻すとかえって検証に時間がかかるらしい — 2015/12/05 (土) 18:13:53
  • うかつに元に戻すことすらできなくなっているというのはデスマーチのパターンですわ — 2015/12/06 (日) 01:57:10
タイトルとURLをコピーしました