以下の記事は 2016年3月18日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容を含み、現在の新生FF14では存在しない仕様や細部が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(3/18)

開発コメント(3/18)

オーケストリオンについて – Page 13

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/276721?p=3624507#post3624507

    マトーヤの洞窟の楽譜を追加してほしいです。 あの曲がすごく好きなので、ぜひ家で聞きたいです。 フィードバックありがとうございます。

    今後新たなオーケストリオン譜を追加する際に、 皆さんのフィードバックをぜひ参考にしたいと思っています。

    「あそこで流れている曲を追加してほしい!」など、 追加してほしいFFXIVの楽曲について、引き続きご要望をお寄せください!

オーケストリオン譜:悠久の風の必要素材が、パッチノートとゲーム内の制作手帳とで異なる

PVP用のギアセットの登録

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/286060?p=3624512#post3624512

    どこに書くべきかはっきりしないのでこの形で書かせていただきます。 PvEとPvPでは有用なスキルが大きく変わります。そのため、使いやすい位置に入れてるアクションを毎回入れ替えてるのですが、PvPとPvEでホットバーの登録を別にしてもらいたいのです。 ギアセットはいっぱいありますし、セットごとに分けるなどはできないのでしょうか。

    ギアセットに、ホットバー/クロスホットバーアクションセット情報を保存したいというご要望に対し、 リードUIアーティストの皆川から以下のスレッドにポストを行っていますので一部を引用します。

    一つのクラスジョブでギアセットを複数登録したい


    結論から言いますと、 現状の動作環境では、ギアセット個別にホットバーの情報を保存するのが極めて困難です。 理由は、ローカル保存(セーブ)領域の、容量上限の規約を越えてしまうためです。


    ご要望のシステムとは違うのですが、 1クラスジョブの中でホットバーが不足した場合に、 対策として使える小技を、上記ポストの中であわせて皆川より紹介していますので、ご覧いただければと思います。

    • フォーラムでも指摘されてるが、「容量の少ないのはPS3/PS4だけの話」なので、PC版についてはそのメリットを活かせるようなUI設計を行うべきだと強く思う。なぜPSの環境に引きづられないといけないのか開発は合理的で誰もが納得できる説明ができるんだろうか。

このニュースをどう思いますか?【 y 9  : n 9  】

タイトルとURLをコピーしました