ご注意

以下の記事は 2016年5月2日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(5/2)&「禁忌都市マハ」のバランステスト&ゆるゆる生放送「吉P散歩」放送決定!

スポンサーリンク

開発コメント(5/2)&「禁忌都市マハ」のバランステスト&ゆるゆる生放送「吉P散歩」放送決定!

開発コメント(5/2)

吉P&運営さんを応援するスレ – Page 42

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/83332-%E5%90%89P?p=3683788#post3683788

    みなさんこんにちは、FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

    昨日はニコニコ超会議への来場、そして放送のご視聴ありがとうございました。 更には5月1日が僕の誕生日ということで、ゲーム内外問わず、 たくさんのお祝いとお気遣いのコメントありがとうございます!

    ニコニコ超会議から家に戻った当日は、吉田の所属している固定の活動日だったのですが、 身体がバキバキ過ぎて、さすがに欠席の連絡後に即寝てしまいました(笑) (固定のみんな、ゴメンナサイ) 朝起きるのも辛く「歳とったなぁ」と思いつつ起きてネットに繋いで驚きました。

    ゲーム内でのでぶチョコボケーキや文字創作に始まり、 シャウトやTwitter、スクリーンショットでのお祝いなど、 朝から夜まで感激し通しでした。 吉田は本当に幸せ者だと思います。

    僕はゲーム制作しか能の無い人間なので、みなさんに何かお返しできるとすれば、 やはりゲームを楽しんでいただけるように、 これからも頑張ってゲームを作るしかないのだと思います。

    ここまで、みなさんと一緒に作り上げてきたエオルゼアを、 ゲーム内でもゲーム外のイベントでも、もっともっと楽しんでいただけるように、 これを糧にまた僕自身も楽しんで進んで行くつもりです。

    まずはパッチ3.3を楽しみにお待ちいただきつつ、 今月は放送でお会いすることも多い予定ですので、 ゲーム共々楽しんでくださると幸いです。

    最後に、この歳になると、なかなか恥ずかしくて言えませんが、 みなさんのエオルゼアライフがこれからも一層楽しいものでありますように。 エオルゼアより、プレイヤーのみなさまに愛を込めて。

    ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクター 吉田 直樹

サントラ発売記念!奏天のイシュガルドコンテスト – Page 11

このニュースをどう思いますか?【 y 9  : n 9  】

 

開発者ブログ更新:「禁忌都市マハ」のバランステスト

こんにちは。
今年からFFXIVの開発チームに参加することとなった、
プロジェクトマネージャーの岩宮です。

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20160502_01.png

……当たり前ですが開発ブログも初登場です!イイ!
今日はFFXIVの開発チームで実施されている、
バランステストについてご紹介いたします。

FFXIVの開発では、制作中のコンテンツに対して通しプレイを行い、
バトルの難易度やクリアまでの所要時間等を確認する、大規模なバランステストがあります。

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20160502_02.png

このバランステストでは、バトルコンテンツを企画するスタッフはもちろん、
プログラマー、デザイナー、フォーラムの担当者など、
FFXIVに携わる全セクションのスタッフが総出でプレイを行います。
ここで面白いなーと感じたことですが、この時ばかりは日頃の職種に関係なく、
全員が光の戦士となって意見をぶつけるんですよねw
「このギミックわかりにくいんだけど!?」
「○○のフェーズでポップする敵が硬すぎるんじゃない?」
などなど、コンテンツに関する様々な意見が飛び交います。
これらの意見を集約させてひとつひとつのコンテンツが生まれていくのだなーと、
今までいち光の戦士だった私には感慨深いものがありました。

さて、話は変わりますが、今日はちょうどパッチ3.3で実装される、
禁忌都市マハ」のバランステストがありました!

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20160502_03.png

禁忌都市マハクロニクルクエストシャドウ・オブ・マハ」に連なるクエストで、
雲海をさまよう魔航船ヴォイドアークを攻略した冒険者たちが、
空賊団「レッドビル」と共に向かう次の目的地です。
はてさて、どんな経緯でマハに至るか・・・
という部分は皆さんの目で確かめていただくとして、
実際に私がプレイ中に撮影したスクリーンショットをご紹介します。

マハはかつて栄華を誇っていた伝説の魔法都市であるそうですが・・・。
今ではモンスターが巣食う廃墟と化しています。
この子、肉食とはいえ大口が可愛いすぎる……ワニ。

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20160502_04.png

また、プロデューサーレターライブで吉田Pも話をしていましたが、
今回のレイドは攻略が進むごとに景色がどんどん変わっていきます!

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20160502_05.png

・・・なんやかんやあって幾何学模様が特徴的なマハの中枢に至るのですが、
本当に沢山の景観が用意されているのでお楽しみに!

最後に印象的なシーンを紹介して終わりにしたいと思います。

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20160502_06.png

○。
プロジェクトマネージャー 岩宮

このニュースをどう思いますか?【 y 5  : n 2  】

 

ゆるゆる生放送「吉P散歩」放送決定!

1f524b48a1f535d3371e8b768dfc36430ba64c2e.png

吉田Pが毎回異なるデータセンターや公開ワールドにお邪魔して、ただただのんびりと生放送を行う「吉P散歩」の放送が決定!

今回はManaデータセンターのどこかのワールドにお邪魔します!

※新情報やポロリのない(?)不定期放送です!
吉田Pが皆さんと一緒に、ゆるゆるとFFXIVをプレイする番組です。

【番組情報】
5月11日(水)21:00~
ニコニコ生放送

※放送URLについては決まり次第お知らせします。

このニュースをどう思いますか?【 y 1  : n 1  】

タイトルとURLをコピーしました