以下の記事は 2017年6月17日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容を含み、現在の新生FF14では存在しない仕様や細部が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(6/17)

開発コメント(6/17)

景観カメラ、グループポーズの要望 – Page 5

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/315312?p=4201606#post4201606

    4.0を機に使えなくなってしまうアクションがいくつかありますが、それらをグループポーズ中に限り使用可能にならないでしょうか?

    このご要望は海外からもいただいており、担当者には伝えています。 わたしも、好きなモーションのアクションがいくつか使えなくなるので残念です(そのぶん、新たにかっこいいアクションが追加されていますが)。

    また、バトルアクション撮影の際、攻撃する対象がいなくても発動できるようになるといいなと思います。先日のコミュニティ放送で拝見した限り、自己完結のバフグループポーズで撮影できていましたが対象が必要なアクションでの説明はなかったので、出来ないのかなーと思っています。 どちらもまだ4.0以降の仕様でさわっていないので、あくまでも「出来ないのではないか」という予想のもと要望としてあげさせていただくので杞憂だったら本当に嬉しい! バトルアクションのエフェクト、とてもかっこいいものが多いのでもっとSS撮りたいです!よろしくお願いします。

    発動する際に対象が必要なアクションも、もちろんグループポーズの対象です。 フィールドのモンスター木人など、ターゲットする相手がいないと発動できないため、使用できる場所はある程度限られてしまうのですが、 アクション使用後、同じエリアにいる間はそのモーションが有効なので、レストエリアまで走っていってグループポーズで撮影!なんてこともできます。 対象がいなくてもすべてのバトルアクションを発動できると便利ですよね。 まずは担当者にできるかどうかを聞いてみたいと思います(難しいっていってたような……?)。

    また、魔導アーマーの「魔導カノン」など、一部マウントが使用するアクショングループポーズの対象なので、ぜひお試しください。

【PS4版】ユーザーインターフェース全体の表示倍率の設定について

新型魔導兵器を撃破せよが受けられない

黒魔道士でサンダーをクロスホットバーにいれたらサンダガになる

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/328528?p=4202035#post4202035

    パッチ4.0より同一効果の強化アクションは、 自動で上位アクションに置き換わる特性が実装されています。

    (例)  サンダー → サンダガ  サンダラ → サンダジャ  ストーン → ストンラ → ストンガ → ストンジャ

    例えば、  レベル45で習得する「サンダーマスタリー」は「サンダーがサンダガに変化する。」  レベル64で習得する「サンダーマスタリーII」は「サンダラがサンダジャに変化する。」 という効果です。

    そのため同一効果のアクションは、どれか1つをホットバーに設定すれば大丈夫です。

    パッチ4.0では他にも多くの変更点がありますので、 「4.0パッチノート」、および「ジョブガイド」をぜひご覧ください。

巴術士のバイオ/バイオラについて

【PS4版】ユーザーインターフェース全体の表示倍率の設定について

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/328482?p=4202215#post4202215

    PlayStation 4版のUI表示が、従来と異なるサイズで表示されてしまう問題について UIセクションを担当している皆川です。

    現在、PlayStation 4版のUIサイズ処理を大きく修正した事により、これまでのUI表示と同等のサイズ表示が設定できない不具合が発生しており、ご迷惑をおかけしています。大変申し訳ありません。 セクションより、状況の説明と今後の方針についてご説明させていただきます。

    不具合発生の原因 従来のPlayStation 4版では「標準品質」と「最高品質」という2種類の画像品質モードがありましたが、標準品質設定がPlayStation 4で利用できない解像度になった事と、PlayStation 4 Pro用のHD以上の解像度に対応するためにUIの表示サイズを調整する土台の処理部分に、大幅な変更を行いました。 この時、各種の従来設定を新しい処理方法で再現するための移行対策を各UI個別に行いましたが対応の漏れが生じてしまい、一部のUIがどのような設定にしても以前と同じサイズに表示できないという不具合が発生してしまいました。

    今後の対応方針 現在、最速で従来と同様の表示設定ができる方法を検討しています。対応時期が明らかになり次第、追って告知させていただきます。 検討に時間がかかる場合も、経過を報告させていただきます。

    現時点での対処方法 メインコマンド(クロス)や、NPCのミニトーク(吹き出し)が小さいので大きく表示したい場合 システムコンフィグ:ユーザーインターフェース全体の表示倍率を「150%」に設定します。

    この状態では、他のウィンドウも150%表示になってしまうので、その下にある”HUD/ウィンドウの基本サイズ”の基本サイズの値を「100%」に設定するなどして、ご希望のサイズを選択してください。

    この設定の問題点は、ネームプレートも150%に拡大表示されてしまうことです。 この部分は前述させていただきましたとおり、問題を解消する方法を検討中ですので、今しばらくお待ち下さい。

    この度はご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。 進展あり次第、改めて報告させていただきます。

4.0のPS4にて – Page 2

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/328476?p=4202235#post4202235

    UIセクションを担当している皆川です。

    ご指摘の件は、今回のバージョンアップに伴うPlayStation 4版のUI表示処理の改修時の対応漏れによる不具合となりますので、現在対策プログラムをリリースできる時期を検討中です。 ご不便をおかけしてしまい、申し訳ありません。

    他の不具合対応と合わせて、修正の日時が明確になり次第報告させていただきます。

このニュースをどう思いますか?【 y 12  : n 2  】

タイトルとURLをコピーしました