開発コメント(6/21)&更新のお知らせ(6/21)

開発コメント(6/21)&更新のお知らせ(6/21)

開発コメント(6/21)

【PS4版】ユーザーインターフェース全体の表示倍率の設定について

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/328482?p=4222457#post4222457

    UIセクション担当の皆川です。 本件の進捗状況をお知らせします。

    現在、PlayStation4版のUI表示倍率にかかわる2つの修正プログラムを作成しています。

    1. 一部のシステム系UI表示(*)を、パッチ3.x時と同じサイズで表示できるように改修
    2. チャットのログ及び入力部の文字サイズの上限を、現在の20から36に拡張

    * 一部システム系UI:メインコマンド、NPCの小さい吹き出し、スクリーンテキスト等

    今回の修正では 3.x時のプログラムに巻き戻す方法が採択できず、4.x用の新しい表示システムの上に 3.x時と同じ大きさで表示できるプログラムを新たに作る必要があるため時間がかかっています。そのため、本日のHotFix版に間に合わせる事ができていません。申し訳ありません。

    プログラムの作成はほぼ終えているので、複数の設定パターンでの動作確認がとれた後に、改めてリリースの日程を報告させていただきますますので、お時間いただくことをご容赦ください。

    なお修正プログラムは、現在皆さんが設定しているUI表示には影響しない修正方法を取っています。 現状のUI表示で問題ない方は、そのまま今の表示設定をお使いいただけますのでご安心ください。

    詳細はリリース時に改めて説明させていただきます。

紅玉海、ヨツユの初登場するシーンにて

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/329180?p=4223602#post4223602

    ヨツユの初登場するシーンを見る場所にて、何のクエストかは知りませんが「釣られた~(名前失念)」という敵の恐らく範囲技を食らってイベントシーンがキャンセルされるという事が連続で4回もありました。 キャンセルされたので見直しで途中見たシーンまで飛ばすというのを繰り返している内に、誤ってイベントシーンをスキップしてしまい、イベントを見る事が出来ませんでした。(まぁこれは私の過失でもあるのですが) 宿に戻って見直そうと思ってもそのイベントシーンのあるクエストをクリアしていなければ見る事はできませんし、順を追ってイベントをみる事が出来ませんでした せっかくの重要NPCの登場シーンでこんな事が続き興がそがれました。
    モンスターを使った嫌がらせ(故意ではなくとも)が可能な位置にメインのクエストと別のクエストを重ねないで欲しいです 同じ嫌な思いをする人が出ない様にこういったイベントは邪魔されない位置に配置していただきたいです

    こんにちは。

    本件、本日のHotFixにて修正されます。 ご報告ありがとうございました。

このニュースをどう思いますか?【 y 7  : n 3  】

 

更新のお知らせ(6/21)

下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIVのバージョンアップを実施いたしました。

※下記日時以降にクライアントを起動すると、自動的にクライアントの更新が行われます。

日 時:2017年6月21日(水) 17:00頃

対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様

【主な変更内容】

◆ ファイナルファンタジーXIV HotFixes(2017/06/21) ◆

■以下の調整を行いました。
・ゲーム内のデータセンター選択画面にLouisoixワールドの表記が追加されました。

■以下の対策を行いました。
・コンテンツへの移動を管理しているシステムが正常に機能しなくなってしまう問題への対策を実施いたしました。

■以下の不具合を修正しました。
メインクエスト「豪神スサノオ」進行中、エモートアクションを実行した状態でコンテンツに移動すると、「スサノオ討滅戦」コンプリート後に、コンテンツから戻ってくるタイミングでクライアントエラーが表示され、その後ログインできなくなる場合がある。
※本HotFixesでは、先日実施した暫定対処の「紅玉海ではコンテンツから戻った際に、エモートの姿勢を維持しない」状態のままになっています。後日のパッチで元に戻す対応を実施する予定です。
・「海底宮殿 紫水宮」において、ボスモンスターを討伐した際に特定のステータスが解除されない場合がある。
メインクエスト「再会と旅立ち」において、サーバーダウン等が発生した際にクエストが進行できなくなる場合がある。
メインクエストオサード小大陸にて」の特定のカットシーン中にモンスターから攻撃を受けると、カットシーンがキャンセルされる。
ギラバニア辺境地帯で発生するF.A.T.E.「続・辺境パトロール」において、モンスターが再出現し続け進行できなくなる。
裁縫師彫金師革細工師にて、以下のアクションテキストコマンドより実行することができない。
ヘイスティタッチII/模範作業III/突貫作業II/倹約加工/注視作業/注視加工/
初手仕込/マイスターの切札:再生/マイスターの切札:静穏/マイスターの切札:真価
園芸師にて、「直感選別II」をテキストコマンドから実行できない。
・「ラクシュミ討滅戦」において、特定の条件下でサーバーがダウンする場合がある。
暗黒騎士ジョブクエスト「あと三度、遥かな憧憬」において、特定の条件下でサーバーがダウンする場合がある。
・特定の条件下で周囲にいるキャラクターがエモートアクションを実行すると、極稀にクライアントエラーが発生する場合がある。

このニュースをどう思いますか?【 y 4  : n 2  】

タイトルとURLをコピーしました