ご注意

以下の記事は 2017年8月8日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

4.06パッチノート公開!&4.0エリアにおけるフィールドインスタンス分割対応について:続報&開発コメント(8/8)&累計登録アカウント数が1000万を突破

スポンサーリンク

4.06パッチノート公開!&4.0エリアにおけるフィールドインスタンス分割対応について:続報&開発コメント(8/8)&累計登録アカウント数が1000万を突破

4.06パッチノート公開!

  • 大型FATEイクシオンの報酬引き上げ
    • 金3個→6個、銀1個→3個 ※交換必要数12個は変更なし
  • コールマターG2~G5の売却価格がもとに戻る
  • ハルガイ/マンザシリのアイテムドロップ引き上げ
  • 一定時間操作がない場合の自動的にログアウト処理が行われる機能が解除

このニュースをどう思いますか?【 y 9  : n 4  】

 

4.0エリアにおけるフィールドインスタンス分割対応について:続報

一部F.A.T.E.、および一部リスキーモブにおいて、混雑が発生している状況の混雑緩和および負荷軽減を目的に実施しておりました、一部エリアを複数のフィールドインスタンスに分割する暫定対応につきまして、以下のエリアの混雑状況が収束したため、2017年8月8日(火)に実施するパッチ4.06メンテナンス時に、フィールドインスタンスの分割設定を解除いたします。

■設定解除の対象エリア
ギラバニア辺境地帯/ギラバニア山岳地帯/紅玉海/ヤンサ/アジムステップ

なお、ギラバニア湖畔地帯については、大規模F.A.T.E.による混雑が続いていることから、フィールドインスタンスの分割対応を引き続き行います。
プレイヤーの皆様にご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。

  • イクシオンの出る湖畔地帯を覗いてインスタンス解除ということです。

このニュースをどう思いますか?【 y 3  : n 0  】

 

開発コメント(8/8)

サービス利用料金の変更について – Page 3

  • 要するにロシア及びブラジルのSteam経由での利用料金を、現在の為替状況を勘案して適正価格に変更します(そのルートの料金設定が今まで安すぎた)という告知がきちんとなされていなかったために北米フォーラムで若干荒れ気味だという指摘に答えた内容です。
  • 日本及び北米などの利用料金にはまったく関係のない話です。

8/8 紅蓮祭について

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/341227?p=4357469#post4357469

    こんにちは。

    今回の紅蓮祭は、19:00までのメンテナンスが終わりしだい参加できます。

    ***さんからご質問いただいているとおり、 17:00にシーズナルイベントが開始される一方、メンテナンスは19:00頃終了という告知をしているため、 「どっちが正解なの?」という疑問はごもっともだと思います。

    告知内容を調整できればいいのですが、 シーズナルイベントは実施する数ヶ月から半年ほど前にスケジュールを決めており、 特設サイトをはじめ、さまざまな準備が早い段階で行われています。

    対して、フィードバックを受けてのアップデートや、不具合修正などによるメンテナンスは、 できるだけ早く対応するために直前に決定するため、予期せず日程が重なることがあります。

    そのような事情から、今後も同様のケースは発生するかと思いますが、 ご理解いただけると幸いです。

パッチ4.0 ザ・フィースト(4対4)専用スレ – Page 6

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/328261?p=4357591#post4357591

    こんばんは。

    ザ・フィーストに関するディスカッション/フィードバックありがとうございます。 パッチ4.06にPvP関連の調整項目がない理由についてご説明します。

    パッチ4.05にてPvPアクション等の調整を行いましたが、 以降はしばらくの間、「次元の狭間オメガ零式」などの新コンテンツにプレイが集中していることもあり、 パッチ4.06の実装作業期間には、調整/検討に必要十分な 4対4のプレイデータやフィードバックが集まりづらい状況にありました。

    一方、現在はザ・フィーストのプレイも増えてきており、フィードバックも多く寄せられてきておりますが、 開発作業の都合上、いただいたご意見/ご要望を実際にゲームに反映するまでは、ある程度お時間をいただくことにはなります。 そのため、現在いただいているフィードバックをもとにした調整は、シーズン開始後に行っていき、 シーズン中もプレイ状況を確認しつつ、随時調整を行います。

    いただいたフィードバックは開発チームでしっかり確認/検討していきますので、 引き続き、ザ・フィーストをプレイしてみてのフィードバック/ディスカッションをお願いします。

    そして、シーズン5での皆さんの健闘をお祈りしています!

このニュースをどう思いますか?【 y 4  : n 2  】

  • 対岸の火事だと思っているかもしれませんが、もし日本でも事前告知なしで月額料金が値上げされたらどう思いますか?私は平然としていられないと思います。 — Dan 2017/08/08 (火) 22:12:05
  • 別に対岸の火事とは思ってはいません。当然ながら日本国内など「影響範囲の大きいサービス対象地域」で料金変更を行う場合、かなり前もって告知がなされると考えていますし、今までもそうであったと思います。 — 管理人 2017/08/08 (火) 23:15:58
  • 日本語にはないですけど、英語版の利用規約には値上げをする場合は最低30日前には告知します、と太字で書かれています。それを事前告知なしで月額の値上げをして、発覚したのがクレカの引き落とし明細ですから、問題になって当然と言えますね。為替云々とかではなく…もしSteam側の問題だとしても、為替の兼ね合いで値上げしたとして何で14だけなのか疑問ですね。 — Dan 2017/08/11 (金) 13:55:38
  • 日本でも(事業会社の定める規約に記載がなくとも)法の定めで突然値上げすることはできません。該当する契約はスクエニではなくSteamに対してだったと思われるので、事前告知云々はSteamがすべき事項ではないかと思います。私はSteamに全く興味が無いので調べていませんが、Steamの規約上穴があるのであればSteamに対して騒ぐべきではないですか?少なくとも日本の個人運営のファンサイトで騒がれるのは迷惑以外の何物でもありません。ここでいくら議論しても解決しない問題ですので、この話はここまでとします。 — 2017/08/11 (金) 14:19:51
  • フォーラムでこのスレッド立てたやつって引退済キャラじゃん。いつまでやめたゲームに粘着してんだよキモすぎるわ — 2017/08/12 (土) 11:03:59

 

累計登録アカウント数が1000万を突破

「ファイナルファンタジーXIV」
累計プレイヤー数1,000 万人突破!

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」の全世界累計登録アカウント数(※)が、1,000 万を突破したことをお知らせいたします。
※日本・北米・欧州・中国・韓国の5 リージョンの累計アカウント数。フリートライアル版のアカウントを含む。

「ファイナルファンタジーXIV」 累計プレイヤー数1,000 万人突破!

2017 年7 月、FFXIV の全世界累計登録アカウント数(※1)が1,000 万を突破しました。

FFXIV は2013 年8 月27 日にサービス開始し、間もなく4 周年を迎えます。2013 年に「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」としてスタートし、2015 年には拡張パッケージである「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」をリリース。拡張パッケージ以外にも、数ヵ月に一度パッチによるアップデートを行い、豊富なコンテンツをプレイヤーのみなさまにお届けしてまいりました。

そして2017 年6 月20 日、最新拡張パッケージである「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」をリリースし、有効月額利用アカウント数(※2)は過去最高を記録しました。今後もプレイヤーのみなさまにご満足いただけるよう、更なるサービスの拡充を図り、アップデートを行いながらFFXIV は進化を続けていきます。また、より多くの方に最高の物語と冒険を体験していただけるよう、スタッフ一同邁進してまいります。

※1 日本・北米・欧州・中国・韓国の5 リージョンの累計アカウント数。フリートライアル版のアカウントを含む。
※2 日本・北米・欧州の3 リージョンにおける有効アカウント数。フリートライアル版のアカウント、無料期間中のアカウントを含まない。

  • ちょっとボヤかしてあるのでわかりづらいが、次の2項目の発表。よく巨大掲示板で論争となっている実プレイヤー数は非公開。
  1. 累計登録アカウント数(フリートライアル含む)が1000万突破
  2. 有効アカウント数が過去最高を記録

このニュースをどう思いますか?【 y 1  : n 4  】

  • >>巨大掲示板で論争となっている~ もしかして本スレより勢いのあるアンチスレの事をご存知なんですか?累計アカウント数に加えて、実プレイヤー数も知りたかったでしょうか? — Dan 2017/08/08 (火) 22:18:58
  • そういう意味ではなく、企業の出すPR中でわざわざ「有効月額利用アカウント数」について触れているので、恐らく(主にそっち方面で)話題になるだろうと思ったまでです。プレイヤーの大多数(私のその一人です)は、恐らく実プレイヤー数にはそれほど関心がないのではないでしょうか?個人的には、待ち時間(いわゆるシャキ待ち)はダンジョン系コンテンツのギミックの多さと、全体的なコンテンツ数の多さに問題があると考えています。これだけ数があればプレイヤー数が一桁くらい増えない限りマッチング速度には限界があるでしょうね。 — 管理人 2017/08/08 (火) 23:36:54
タイトルとURLをコピーしました