ご注意

以下の記事は 2017年8月17日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(8/17)

開発コメント(8/17)

lodestoneの紅蓮パッチからの追加アチーブメント表示に関して

地味にストレスが溜まる部分の修正要望 – Page 248

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/145977?p=4370909#post4370909

    HUDを4つ記憶できるのは大変すんばらしい機能なのですが。
    HUDを変更するのが手間であまり使用していません。 変更せずに即座にできるスクロールロックキーで何も見えない状態を使用しています。
    なので
    4つの保存したHUDを即座に切り替えられるように アイコンをホットバーに移せるようにしてほしいです!
    さすればー 戦闘用、ギャザラークラフター、キャラ名のみ見える、と使い分けられる!
    こんな機能まだないですよね?

    テキストコマンドに「/hudlayout」というものがあり、後ろに1~4の数字をつけることで、 指定した番号のHUDレイアウトを呼び出すことができます。

    ですので、マクロ

    /hudlayout 1

    のように登録していただいて、それをホットバーに置くと、ご要望の機能が満たせるかと思います。 ぜひお試しください

    マクロですので、ご指摘のようにジョブ変更と合わせてレイアウト変更も……ということも、 記述次第で実現できると思います。

    ※パッチ3.3で4つまで保存できるようになると共に導入されていますので、  詳しくはパッチ3.3のパッチノートも参照してみてください→ http://sqex.to/rIv

  • 付け加えておくと、hudlayout切り替え1~4にはキーバインドでキーを割り振ることもできる。
  • ジョブと連動してワンタッチ切り替えしたい場合には、開発コメントのようにマクロで記述する他ない。

このニュースをどう思いますか?【 y 12  : n 2  】

タイトルとURLをコピーしました