ご注意

以下の記事は 2018年6月7日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

アライアンスレイドダンジョンのロットルールに関して

アライアンスレイドダンジョンのロットルールに関して

パッチ4.3以降のアライアンスレイドダンジョンでのロットルールについて – Page 39

FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

アライアンスレイドロットルールに関して、 グローバル全域から多数のフィードバックありがとうございます。

いただいた多数のご意見を参考にさせていただき、 従来通りのロールによる「Need/Greedルール」の方が、 全体的に納得感があるとの判断をいたしました。

次回Hot Fixによりパッチ4.3前のロットルールに戻す対応を行います。 本対応はすべてのアライアンスレイドダンジョンに適用されます。

改めまして、本件について多数のフィードバック、ありがとうございました! 引き続きファイナルファンタジーXIVをよろしくお願いいたします。

以下、管理人の個人的なかんそう。

  • 気づけば39ページ(390レス)になっていたようで、オールグリード制は引っ込めるようです。
  • そもそも、「周回させる目的(要するに開発側にとっての時間稼ぎ)」で、大半がCFマッチングのPT内で装備を取り合うってこと自体が時代遅れな気がします。取り合いさせる意味がどこにあるのかまったく理解不能です。今までに何度書いたかわかりませんが。
  • 24人レイドは、素直に希望の装備交換でいいんじゃないでしょうか。また同一週の2周回目以後は、どうせ餌ぶら下げてルーレット回させるなら、お金になるアイテム交換(例えば不活性クラスター)で全体の総周回数増やすとか、最初から報酬多めにすればいいと思いますけど。ギスギス&奪い合いはヒエラルキートップで思う存分にやればいいんじゃないかと思います。
  • それ以前に、ディープダンジョンやエウレカなどの実装により高IL装備を揃える必要性が薄れたため、サブジョブ用の装備を揃える目的も薄れてきていることもあって、奇数パッチ実装の24人レイドの周回頑張ろう!って意欲がわかないというのもありますね。どうせ次のメジャーパッチで新トークンくるしでメインジョブ分だけ装備そろったら、長くてめんどくさいレイドはもう強化素材取るだけでいいやって人が多くなるのは仕方ないでしょう。エウレカがあれだけ大盛況でなおかつ「ノ民」で溢れていたのはちゃんと理由があるからであって、開発はあれをしっかりと受け止めるべきだと思います。
  • 前もって言っておきますが、だからといって、じゃあ飢餓感与えて何が何でもロット勝負で周回させてやる!って方向性は大きな間違いで、ちゃんとプレイ時間に応じた報酬を出さなきゃ(例えばロット負けして90分無駄になるとか)ゲンナリしてプレイ人数が減るだけだと思います。そもそもゲームなんてのは生きていくのには必要なものではないですし、娯楽に「過度な努力」を無理強いするのはとても良くないと思います。

このニュースをどう思いますか?【 y 8  : n 0  】

タイトルとURLをコピーしました