ご注意

以下の記事は 2017年10月24日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

4.11パッチノート&開発コメント(10/2)

スポンサーリンク

4.11パッチノート&開発コメント(10/2)

4.11パッチノート

25c6d738435f6c98a574c6d53ee97650ebc1a583.png

かつてない高難度コンテンツとなる絶シリーズ第一弾「絶バハムート討滅戦」が実装されるパッチ4.11が公開されました!

以下の不具合が修正されます。

戦士のPvPジョブアクション「スリル・オブ・ウォー」の回復量が正しくない。
赤魔道士のPvPジョブアクション「エンルドゥブルマン」のコンボ中、「ヴァルケアル」を使用するとコンボが中断する。
トレジャーハントにて、「転送魔紋」が地面に埋まっていてターゲットできない場合がある。
冒険者小隊」の小隊員に、染色済みの武器を武具投影した際、グラフィックが正しく表示されない場合がある。
小隊任務にて、「城塞攻略 ストーンヴィジル」の「コシュチェイ」が使用する「タイフーン」を小隊メンバーが受けると、小隊メンバーの挙動が正しくない場合がある。
小隊任務にて、「号令:リミットブレイク」を実行した際、周囲の敵に敵視されてしまう。
小隊任務にて、幻術士の小隊メンバーが戦闘中に自身に対して「ケアルラ」「エスナ」を実行しない。
採掘師にて、特定の採集ポイントがゲームパッドでターゲットできない。
リテイナーベンチャー「ほりだしもの依頼」において、漁師採掘師園芸師と比べ「希少なほりだしもの」を狙うために必要な獲得力が高い。
「でぶチョコボヘッド」を捨てることができない。
ゲームパッド操作にて、NPCにサブコマンドからイベントアイテムを使用する際、使用するイベントアイテムにフォーカスされていない。
ベッド系の調度品でエモート「居眠りする」実行中にグループポーズが起動しない。
ハウジングメニューから、「プライベート・エーテライト」の操作ができなくなる場合がある。
シロガネフリーカンパニーハウスにて、地下工房よりボイジャー出港させた際に流れるカットシーンが、実行者以外ゴブレットビュートのものになっている。
引越前のチョコボ厩舎が「汚い」「きれい」の場合でも、引越後の見た目が「ふつう」状態になってしまう。
「ソーシャル」ウィンドウのパーティメンバータブ右下に表示されているメンバー数の分母が「3」になっている。
「HUDレイアウト変更」にて、ターゲット情報を分割するとターゲットをEscキーで解除できない。
HUDレイアウトの「個別HUD設定」にて、他者のバフを2つ以上受けた状態で自身のバフを2つ以上使用した際、自身で付与したバフが優先表示されないことがある。
「個別HUD設定」で「ステータス情報」を分割表示させた際、「ステータス情報:その他バフ」に表示されるバフが正しくない場合がある
「個別HUD設定」で「バフデバフステータス情報」を分割表示させた際、特定条件下において正しく表示されない場合がある。
ログイン時にHUDレイアウトの「個別HUD設定」の表示チェックが外れている場合がある。
テキストコマンド「/hotbar set」でロールアクションホットバー/クロスホットバーに登録できない。
ログイン時のローディング画面が正しく表示されない場合がある。

 

このニュースをどう思いますか?【 y 10  : n 5  】

開発コメント(10/2)

パッチ4.0 ザ・フィースト(4対4)専用スレ – Page 39

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/328261?p=4457183#post4457183

    こんばんは。

    ザ・フィーストに関するフィードバック/ディスカッションありがとうございます。

    以前より多くのフィードバックをいただいていた「4対4(ランクマッチ)」のマッチングアルゴリズムについて、 パッチ4.1にて調整を行いましたので、「実際にどう変わったのか?」という点についてご説明します。

    4.1パッチノートにも記載していますように、 本調整は近い階級のプレイヤー同士のマッチングを促進するためのものです。

    具体的には、「ゴールド」以上の階級では、敵味方含め、 階級差が±1の8人でマッチングされるよう変更されました。 これまでは、最大で±2の階級差があるプレイヤーとマッチングする可能性がありましたが、 今後は自身の実力により近い相手との試合を行えるようになります。 なお、「シルバー」以下の階級に関しては、マッチング速度などを考慮し、 より幅広くマッチングされるようになっています。

    階級別のマッチング範囲

    • 自身が「無階級/ブロンズ」の場合:無階級 ~ シルバー
    • 自身が「シルバー」の場合:無階級 ~ ゴールド
    • 自身が「ゴールド」の場合:シルバー ~ プラチナ
    • 自身が「プラチナ」の場合:ゴールド ~ ダイヤモンド
    • 自身が「ダイヤモンド」の場合:プラチナ ~ ダイヤモンド

    ジョブロールバランスに関しても、具体的なフィードバックをたくさんお寄せいただき、ありがとうございます。 今後の調整の参考にしますので、引き続きのフィードバックをよろしくお願いします!

このニュースをどう思いますか?【 y 1  : n 1  】

タイトルとURLをコピーしました