以下の記事は 2018年1月30日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容を含み、現在の新生FF14では存在しない仕様や細部が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

パッチ4.2緊急メンテナンスについて&ワールド間人口の平均化優遇施策の対象ワールド変更について(1/30)

パッチ4.2緊急メンテナンスについて&ワールド間人口の平均化優遇施策の対象ワールド変更について(1/30)

[続報]パッチ4.2緊急メンテナンスについて:続報

プロデューサー兼ディレクターの吉田です。

先ほど実施した緊急メンテナンスは、本日22:45(JST)に完了し、全ワールドを再オープンいたしました。この緊急メンテナンスにより、コンテンツワールドサーバーおよび、コンテンツファインダーサーバーが正常に動作していることを確認しています。

しかしながら、この各サーバーの不具合により足止めされることになったプレイヤーの皆さんの多くが、メインクエスト次元の狭間オメガ:シグマ編の各クエストインスタンスバトルに挑戦されようとしている状態です(現在1分間に1論理DCごとに1800人ずつ挑戦可能な状態です)。

現在もリアルタイムにこのインスタンスバトルに使用するエリアを拡張しておりますので、さらに同時挑戦可能人数は増えていく予定です。大変申し訳ございませんが、1時間程度でほぼ解消される見込みとなっておりますので、もう少々お待ちいただけますと幸いです。

パッチ4.2リリース直後に、このような大きなトラブルとなり、プレイヤーのみなさまに多大なるご迷惑をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。

このニュースをどう思いますか?【 y 9  : n 5  】

 

パッチ4.2緊急メンテナンスについて

プロデューサー兼ディレクターの吉田です。

本日19:00(JST)に最新メジャーパッチ4.2が公開となりましたが、一部ゾーンの高負荷状態により、コンテンツワールドサーバーおよび、コンテンツファインダーサーバーの一部機能が停止する問題が発生しております。

現在、開発チームでは原因の特定と並行して全ワールドメンテナンスを行い、この状況を改善するための作業を行っております。パッチ4.2のリリースを楽しみにお待ちいただいていたにも関わらず、大きなメンテナンスを実施せざるを得ない状況であることについて、深くお詫び申し上げます。

パッチ4.2のリリースに際して長時間メンテナンスを実施したことに加え、緊急メンテナンスを行わざるを得なくなったため、皆さんのプレイ権利を無償にて1日延長させていただくことを検討しております。

緊急メンテナンスは約2時間を予定しておりますが、可能な限り早くメンテナンスが終了できるよう、対応に当たっておりますので、続報をお待ちいただけますと幸いです。
開発/運営チームは本問題の解消に向け、全力で取り組んでおりますので、今しばらくお待ちいただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

※なお、緊急性が高いため翻訳を待たず日本語にて先行してコメントを出させていただいておりますが、本コメントは順次各言語に翻訳して改めてお知らせいたします。

このニュースをどう思いますか?【 y 2  : n 0  】

  • 懲りないね — 2018/01/30 (火) 21:59:46
  • 吉田さ、つい最近も偉そうに旧体制批判してたけどさ、自分のやり方もまったく変わってないじゃん。 — 2018/01/30 (火) 22:02:30
  • 月額だからって客に金払ってもらってる緊張感がたりなさすぎじゃね? — 2018/01/30 (火) 22:43:23

 

ワールド間人口の平均化優遇施策の対象ワールド変更について(1/30)

ワールド間人口の平均化優遇施策開始以降、アクティブキャラクター数の推移を確認してまいりましたが、新規プレイヤーによる新規キャラクター作成、ワールド移転のご利用などにより、ワールドの状況に変化がでてきております。

ワールド間人口の平均化優遇施策へのご理解・ご協力、誠にありがとうございます。

現状を鑑み、本日、以下のワールドワールド指定を変更いたしました。

■日本データセンター
▼優遇ワールドに変更
Anima
Ifrit
Masamune
Ramuh
Tiamat

▼通常ワールドに変更
Atomos
Titan
Typhon
Yojimbo
Zeromus

■北米データセンター
▼優遇ワールドに変更
Adamantoise
Famfrit
Malboro
Ultros

▼通常ワールドに変更
Coeurl
Diabolos
Exodus
Lamia
Zalera

■欧州データセンター
▼優遇ワールドに変更
Louisoix

▼通常ワールドに変更
Lich
Omega

現在の「新規キャラクター作成制限および混雑/優遇ワールドの状況について」は以下をご確認ください。
http://sqex.to/Yfs

なお、混雑ワールドにつきましては、パッチ4.2公開後のログイン状況、および1週間後に予定しているハウジングの土地追加後の土地の購入状況を確認のうえ、通常ワールドへの指定変更を行うか引き続き検討を行います。

今後も継続してログイン人数などを確認しながら、ワールド間人口が平均化するよう全ワールドステータス変更を随時行ってまいりますので、引き続き、「ワールド間人口の平均化優遇施策」のご利用も含めご検討いただければ幸いです。

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 0  】

タイトルとURLをコピーしました