ご注意

以下の記事は 2019年1月18日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

パッチ4.5公開以降に確認されている不具合について(1/18)&[重要]Windows® 32bitOSおよびDirectX 9版アプリケーション サポート終了のお知らせ

スポンサーリンク

パッチ4.5公開以降に確認されている不具合について(1/18)&[重要]Windows® 32bitOSおよびDirectX 9版アプリケーション サポート終了のお知らせ

パッチ4.5公開以降に確認されている不具合について(1/18)

現在、以下の不具合が発生していることを確認しております。
調査・修正作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

【確認されている不具合】

■「イフリート討伐戦」において、エラプションをラーニングできない。

※「真イフリート討滅戦」「極イフリート討滅戦」ではラーニング可能です。
※1月24日(木)に予定しているHOTFIXで修正する予定です。

アライアンスレイドダンジョン「楽欲の僧院 オーボンヌ」の聖騎士アグリアス戦において、ボスのアクションによって別エリアに移動した直後にボスが倒されると、該当のエリアから出られなくなる。

※1月24日(木)に予定しているHOTFIXで修正する予定ですが、修正までに本不具合が発生した場合には、お手数をおかけいたしますが、デジョンにて脱出をお願いいたします。

■パブリックフィールドにおいて、一撃でモンスターを倒すとほぼ同時にジョブを変更すると、変更後のジョブで経験値を獲得できてしまう。

本現象は、以前より不具合として認識しておりましたが、これまではフィールドのモンスターを倒して経験値を稼ぐプレイはそう多くなく、条件的に影響が少ないこと、および、修正には経験値入手処理の基幹部分に手を加える必要があることから、慎重な調査および対応が必要になるため、修正時期検討のステータスで保留していた案件でした。

しかしながら、青魔道士は通常のジョブよりも多く経験値を獲得できる仕様としたことで、青魔道士の実装により本不具合が目立つ状況となり、ご心配をおかけする結果となってしまいました。本来であれば、青魔道士実装と同時に修正すべき案件であり、お客様にはご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ありません。

現在の状況を踏まえ、最優先での調査および修正対応を進めておりますが、先にご説明したとおり、経験値入手処理の基幹部分に手を加える必要があることから、直近のHOTFIX等での修正が困難な状況です。現状では、パッチ5.0での修正を目指して作業を進めております。

以上のことから、本来、本現象を利用した場合は不具合の不正利用となるものの、認識済みの挙動であったにも関わらず後手対応となってしまっている状況を踏まえ、本不具合を利用して経験値を入手した場合でも、ペナルティの対象とはいたしません。ただし、企画設計された挙動ではないことから、本現象の利用を推奨するものではありませんので、通常の手段で経験値を稼いでいただけると幸いです。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

  • さすがに弱イフでラーニングできるかどうかくらいはテストすべきだと思うんですけどね。。確かPLLでわざわざいった気がするんですが。
  • あと着替え狩りというんでしょうか、こんなの新生時点でいわれてたんですから、もうかれこれ5年近く放置してたわけで、それを今更バグ修正しますとかいうのは開発姿勢としてさすがにどうかなと思います。「慎重な調査および対応」という言葉が空虚ですね。だからバトル班の言葉は信用出来ないんですよ。

 

[重要]Windows® 32bitOSおよびDirectX 9版アプリケーション サポート終了のお知らせ

日頃より、ファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただき、ありがとうございます。

このたびファイナルファンタジーXIVでは、2019年初夏予定の新拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」のサービス開始(アーリーアクセスを含む)をもって、Windows® 32bitOSへのサポート、およびDirectX 9版アプリケーションのサポートを終了することにいたしました。

今後も多くのアップデートを行い、皆さんに進化したFFXIVをお届けしたいと考えており、そのためにWindows®版の必要/推奨動作環境を64bitOS、DirectX 11版のみとさせていただきます。何卒、ご理解の程よろしくお願いします。

なお、サポート終了後も、Windows® 32bitOSおよびDirectX 9版にて引き続き「漆黒のヴィランズ」を含めたファイナルファンタジーXIVを起動、プレイしていただくことは可能です。

Windows® 32bitOSおよびDirectX 9版をご利用のお客様についてもユーザーサポートはさせていただきますが、動作保証外となるWindows® 32bitOSおよびDirectX 9版に起因する問題に関しては原則としてご対応することが困難になります。あらかじめご了承ください。

ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

<DirectX 11版への切り替え手順に関して>
LauncherのCONFIGメニューより、「DirectX 11モード」をONにしてください。
「プレイ」ボタンの下部に「DirectX 11」と表示されていれば、切り替えが完了しています。

  • Windows版の話で、確か「紅蓮のリベレーター」発表時にお断りがあったはずのものです。
  • 漆黒のヴィランズ」以降は、いちおう動くけどサポートされない=動作保証外ということになります。
タイトルとURLをコピーしました