ご注意

以下の記事は 2012年10月26日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

第37回 FFXIVプロデューサーレター (2012/10/26)

第37回 FFXIVプロデューサーレター (2012/10/26)

さて、お待たせいたしました! 既にトピックスでもお知らせしている通り、 新生FFXIV αテスト開始に向け1回目のαテスター当選メールが発送されています。

新生FFXIVαテストは、致命的な不具合が発生しない限り2012年10月29日(月)より開始となります。 αテスターの方には専用フォーラムにて詳細なテストスケジュールがアップされますので、そちらをご確認ください!

また、αテストは今後も参加者を順次追加させて頂きますので、今回抽選に漏れた方も次回の抽選をお楽しみに! まだご応募されていない方は、引き続きαテストへのご応募をよろしくお願いいたします。

各種PRも始まっていますが、αテスト版の開発負荷テストプレイの模様を、 こっそり撮影してきましたので貼っちゃいます

7523_4.jpg

新生FFXIVで新たに追加されるインスタンスダンジョンタムタラの墓所」の負荷検証前。人がたくさん。

7523_5.jpg

新生エンジンはたくさんの人が描画できます。このSSは描画オプションを全部「HIGH」に設定した状態。(装備がみな同じなのはダンジョン攻略用のα専用装備だからです)

7523_6.jpg

βテスト/正式リリースに向けて開発している新しいコンテンツのテストも兼ねて、巨大モンスターとの大人数でのバトル検証。チャットで何か発言していますが、コンテンツ名間違ってますw

7523_7.jpg

巨大アダマンくん。描画テストのため横長の解像度でプレイしていたスタッフのSSです。

うーん、宣伝チームにも断ってないので怒られそうですが、 部内300人以上でのテストも完了し、いよいよαテスト開始という気配が漂っている状況です。

もちろん現行FFXIVのグランドフィナーレも近づいてきており、 11月11日はぜひ皆さんモニターの前で成り行きを見守ってください!

ではでは、短いですが新生エオルゼアαテストの大地に戻ります! See You Soon!!

  • SS1枚目2枚目は、タムタラの墓所前での撮影ということで、非常に多くのプレイヤーが固まっている。ネームプレート前に旗のようなマークや、敵対関係?のようなマークがついている。またこっそりとNPC「異邦の詩人」が立っており、新生でも継続して出演するようだ。
  • なお2枚目のSSには「~から出ると自動的に、戦利品目録にあるすべてのアイテムを入手します」というインスタンスレイドでお馴染みのメッセージが出ている。以前からのインタビュー通り、レベリング向けのダンジョンであるタムタラの墓所もレイドと同じ扱いになるということだろう。
  • 3枚目4枚目は、新生でのパブリックコンテンツの風景。巨大モンスターとの戦闘になっているが、チャットにある「ビシージ」は間違いだ(正式名称ではない)という。SSを見る限りでも多くのプレイヤーが参加しており、また背後の崖上にも詩人が何名かいて攻撃をしている点など興味深い。
  • 4枚目は同じ場所だがアダマンタス(巨大カメ)が出ている。アダマンタイトといえばエクスカリバー制作に必要な素材でもあり、こちらもどういうドロップになるのかが興味深い。
  • ただ気になるのが「11月11日はぜひ皆さんモニターの前で成り行きを見守ってください!」という言葉で、11月1日になにかがあるとして、それ以降11日までは変化がないような受け取り方もできてしまう。スクエニに並行しての情報公開など器用な真似は期待できないが、現行のフィナーレが寂しいものにならないようにしてほしいものだ。

このニュースをどう思いますか?【 y 15  : n 9  】

タイトルとURLをコピーしました