ご注意

以下の記事は 2012年11月29日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

新生FFXIV αバージョンプレイデモ Part4 「続・黒衣森 ウォークスルー」 &Devコメント

スポンサーリンク

新生FFXIV αバージョンプレイデモ Part4 「続・黒衣森 ウォークスルー」 &Devコメント

新生FFXIV αバージョンプレイデモ Part4 「続・黒衣森 ウォークスルー」

  • 新しいαプレイデモビデオが出ている。

    今回ご覧いただくエリアは、「黒衣森:東部森林」と「黒衣森:南部森林」です。 キャンプ・トランキルから見渡す広大な沼地、シルフ領などの妖しい森林、そして森を抜けた先に突如としてあらわれる壮大な滝は絶景です。

  • 内容は、前回のレターライブで「某所で何故か話題になっていた」と繰り返していたキャンプ・トランキル周辺と、シルフの里、バスカロンドラザーズ、ラークスコールの滝となっている。レターライブの中でも写っていた場面も多数あり新鮮味が薄いが、BGMや環境音の素晴らしさが確認できる。

過去のプレイデモ

スクリーンショット同時公開

次回予告

このニュースをどう思いますか?【 y 17  : n 6  】

  • さすがにそろそろラノシアザナラーンが見たいわけだが・・・。ウォークスルーでいいから。 — 2012/11/29 (木) 18:42:39

 

ウォークスルーについて吉田Pコメント

  • ウォークスルービデオについて、吉田Pから補足説明のコメントが連投されている。もちろん公式フォーラムの「αバージョンプレイデモ」スレッドではDevコメントがつくのは始めて。
  • コメントと合わせてビデオを見ることで、新生への理解が深まり、より期待が膨らむだろう。

動画はできるだけルートに沿って移動しているため、そう見えるだけで、 コリジョンはかなり緩いですよ。ジャンプもありますしね

今回動画でご紹介しているエリアは、αテストの実施範囲外で、 αテストの開発ブランチでは、まだNPCが配置されていない箇所もあるのです。 開発ではβ以降、製品に向けてもどんどん作業中ですので、 今回は風景の動画と思って見て頂ければ幸いです!

1.画面右下に表示されている、細かいスロット?のようなものについて。

これはギアセットではなく、かばんの中身の詰まり具合や、アイテム種類をドットで表現しているものです。 「あー、そろそろバッグが満杯になるなあ」とか、かばんを開かなくてもイメージできるようになっています。

2.レストエリアについて

3都市には個室の宿屋が存在しますが、新生FFXIVでは宿屋以外にも、 各拠点の範囲内はすべてレストエリアとして扱われます。 ですので、3都市の宿屋以外でもレストボーナスを得ることが可能です。

環境音とBGMがすごくいいです! 滝とか鳥の音とかその場でただ立ってヘッドフォンつけて、目つぶってたらマジでそんな場所にいる感じがしてくるかもw

ニーソな人たちのこだわりの成果でございますw

「カメラとキャラクターが一緒に回ってしまっている」 のは切り替えまたは修正出来ないでしょうか?

現状では、右クリックしながらドラッグするとカメラとキャラクターが一緒に回転します。左クリックしながらドラッグすることでカメラのみ操作できます。

  • なぜこれが最初から出来なかったのかとは思うが(コメントは吉田Pである必要もない)、何があったのかは分からないが内部で改善が行われたのならそれはそれで素晴らしいことだと思う。

このニュースをどう思いますか?【 y 4  : n 3  】

  • P/D兼任の弊害でしょ 今まではほとんどPの仕事だったけどDの仕事が一気に増えてPの優先度が下がっちゃった 一元化してるからボスがαだーっていえばみんな金魚のフンよろしくそっちにかかりっきりになっちゃう — 2012/11/29 (木) 22:41:01
タイトルとURLをコピーしました