ご注意

以下の記事は 2013年6月23日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

90000エラー続報コメント

「エラー90000」という検索ワードでたどり着く方が多いため、専用の解説ページを用意してます。
→「90000」の項を参照して下さい。

 

90000エラーへの開発コメント

  • 90000エラーに対する吉田Pのコメントと、それについてのモルボル氏の補足コメントが出ている。
http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/40503?p=784130#post784130

エラー90000について(6/22)

プロデューサ/ディレクタの吉田です。

回線切断によるエラー90000の頻発でテストプレイに支障をきたし、ご迷惑をおかけしています。

度重なるエラー頻発にて、テストがままならないお怒りや落胆はよくわかります。 この問題は吉田も昔からプレイヤー時代に何度も経験しているので、やり場のないお怒りで、 コメントがキツくなるのも理解できなくはないのですが、定期的に状況のポストは行っていますので、 ぜひ開発や運営チームからのコメントをお読みの上、御報告頂けると大変助かります。

ここで改めて現在の状況と、お話できる範囲での原因について記載しておきます。 ただし、各ISP様の方針や使用機器の違いなどもあり、あくまで一般論になる部分もあります、 本「内容」についてのISP様へのお問い合わせはご容赦ください。


90000エラー■

サーバからクライアントへの問い合わせが帰ってこなくなった場合、主に発生するエラーです。 サーバとはスクエニ側、クライアントとは皆さんお客様側です。 殆どのオンラインゲームは、ゲームの移動パケットやバトルデータのやり取りの裏で、 一般的に「ハートビート(心臓の鼓動音)」という、ゲームサーバと皆さんが、ちゃんと繋がっているか、 確認を常に行っており、これが「さっきまで何ともなかったのに、突然切れたよ!」というのが、 この90000エラーです。サーバサイドの問題の場合、主に10000台のエラーが表示されます。


■おおまかなエラーの原因■

各ISP様の方針や導入している機器によって、状況はまちまちですので、 ここからは「一般論」として書かせてください。

日本のインターネット網は日本全国の陸地だけでなく、海底ケーブルも含めて、 日本国内、そして海外へと繋がっています。 国内には数多くのIPS業者様が事業をなさっていて、基本的に日本のネットワークインフラは、 世界で見てもかなり上位の快適さを誇っています。 ですがもちろん、回線の幅はある程度、事業者様単位で決まっており、絶えず増設されていても、 現代のネット社会では通信量も常に増えるため、快適さを保証するために、 単純な回線の増設だけでなく、色々な施策が取られていると思います。

また、インターネット網は縦横無尽かつ、複雑に張り巡らされており、データは一直線には進みません。 幾つかの異なる事業者を「間借りして」データが飛び交っていることも少なくありません。

この「快適さを保つための施策」が各ISP様によって異なる、というのが今回の主な原因です。 例えばセキュリティを厳しくして、お客様のPCなどの安全性を高めるために、 あまり使われないポート(ネットワークの番号みたいなものです)を閉じていたりする場合、 それに引っかかって通信が途絶えたり、ネットワーク網の楔として置いてある機器が、 一定時間以上の継続的な通信を「危険」と判断して切断したりといった具合です。

さらにこの対応は時間帯によっても変わります。 日本全国のネットワークピークタイムは午後21時からで、沢山のお客様が、 効率よく回線を使うために、施策をそれに合わせる場合もあると思います。


■現在の対策状況■

今回FFXIVで使用しているポート番号を各ISP様にご連絡させていただき、 「このポート番号で何か問題ありませんでしょうか?」とお聞きして、 それぞれ両者間で確認をしながら、対応範囲を広げているのが現状です。

これによって今回のテストから、書き込みはないものの、かなりの方が解消されているのですが、 先日の投稿にも書いたとおり「地域によって時間差」が出ています。 かなりの数の機器をチェックしていただいたりしているためです。 同一のISP様をお使いでも、お住まいの地域によって対応差が出ていることについて、 御不便をおかけしていますが、ISP様にも無理をお願いしていますので、 今しばらくのご辛抱と続報をお待ちください。


■接続経路による差■

上記に書いた相互乗り入れなど、ネットワーク通信網には多数の機器が挟まっていて、 地域内の対応が完了しても、別の場所で引っかかる場合もあります。

JPサーバーでは90000エラーが出て、NA/EUサーバーではエラーが出ない、 というプレイヤーの方からの報告があるのは、接続先が国内と海外で異なるため、 インターネットの経路が変わり、JPサーバへ繋ぎに行くインターネットのルートでは引っかかるものの、 海外へ接続に行く際のルート上にある機器では、エラーが出ない、という理由からと推測されます。 繋がる人、繋がらない人、日によって変わる、というのはこの辺りが原因の場合もあります。

このことからも同一ISP内でも、ルートによってかなり変動があることがうかがえます。 ひとつでも機器に引っかかると、NGが出ると思いますので、 その場所を特定する必要が出てくるため対応に時間がかかることもあります。

また、同時にインターネット網の楔で使われている機器にP2P通信と判断されやすい、 要因がFFXIV側にないかどうかも、同時に調査をさせて頂いていますので、 ISP様もスクエニとしてもやれる全力は注いでいますので、今しばらくお待ちください。


■注意点■

各ISP様には本当にご無理を言って、かなり早急な対応をお願いしている現状です。 また大手様の場合、情報が行きわたるまでどうしても時間がかかってしまうことがあり、 お問い合わせに関して、マチマチの回答が返ってくる可能性があります。 その点についても、急ぎお願いをしているところですので、今少しお時間をください。

また、接続確認済みのISPリストを望まれる声もあり、こちらも検討はしていますが、 恒久的にそれが可能なのかどうか、協議中でもあり、現状ではまだ、公開できるとも、 できないともお伝えできない状況です。

できうる限りの情報公開がFFXIVのポリシーではありますが、 弊社だけの問題では済まないので、慎重に検討中とだけお伝えさせてください。

こんにちは。

今まではユーザーからも各社に問い合わせしてみてほしい、との事でしたが 吉田さんからの新しいポストを読むとしばらくは続報を待ってください、との一文。
ということは今後は問い合わせしない方が迷惑かからないのでしょうか?

頻繁に切断される事実は伝えて頂くべきかと思います。

吉田Pの言う内容部分、例えば上位ISPの経路は――とか、ホワイトリストは――とか、 使用機器は――とか、全ISPで同じ施策を取れば万事解決するという事でもないため 吉田Pが一般論として解説している状況を掘り下げてISPに問い合わせることは、 お控えいただければと思います。

それからここにエラー報告をする時、情報としてどんな項目が書かれていると運営側としては助かるのか 教えて頂けると助かります。

この点は従来より皆さんからご報告頂いているとおり、

  • ご利用ISPと地域
  • エラー90000が頻発/定期的に発生する(した)時間帯 をお知らせください。

加えて、もし特定の時間帯であるようだとか、時間帯によらず発生しているようだとか、 その辺は厳密な検証は不要ですが、体感として所見があれば合わせてお知らせください。

今後、ISP各社様との協力の上で、なにか特定の報告を頂きたい場合には 別途お知らせいたしますので、ひとまずは従来通りでお願いいたします。

このニュースをどう思いますか?【 y 10  : n 0  】

  • 私はFF14をPS4から始めようかどうしようか悩んでいたものです。現在のネットワーク状況がどの段階まではかどっているのか結構分かりやすく説明されてて今後の参考にもなりました。応援してます。 — ししど 2013/06/24 (月) 10:18:07

 

タイトルとURLをコピーしました