欧州データセンターの緊急メンテナンスおよびプレイヤーの皆さんへのお知らせ

昨日の「プレイヤーの増加傾向および、それに伴うワールド内の混雑やその対応状況について | FF14 News」についての続報。

欧州データセンターの緊急メンテナンスおよびプレイヤーの皆さんへのお知らせ | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

ファイナルファンタジーXIVプレイヤーのみなさんこんにちは!
ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

先日ポストしたプレイヤーベースの急速な拡大と、その対応のお知らせについて、世界中からたくさんの温かいコメントをいただきました。ありがとうございます! これを励みに対応を進めていますが、早速、欧州データセンターについて、お知らせをさせていただきます。

欧州データセンターにおけるログインキャラクター上限の引き上げについて

欧州データセンターを構成するサーバ機器のうち、高性能なマシンをローテーションして再配置し、処理の最適化を施すことにより、ひとまず1ワールド当たりの同時ログインキャラクター数の上限を500ほど上げられる見込みとなりました(データセンター全体で約6,000)。そのため、急ではありますが7月23日(金)に、欧州データセンターのみ4時間程度の緊急メンテナンスを実施させてください。このあと正式なメンテナンス告知をリリースいたします。

この対応の後、状況をモニタした上で、安定した状態で更なる上限数の引き上げが可能かどうか、継続検証を続けていきます。メンテナンスにより、皆さんにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

追伸

先日のアナウンスについて、たくさんのコメントを拝見しました。本当にありがとうございます!

しかし、その中の幾つかに、「リムサの街でダンスするのをしばらく控えるわ」「ログインしてモニタを見ながらご飯食べるのを控えておこう」といった、ご自身のプレイスタイルに言及されているものがありました。

僕はたくさんのMMORPGをプレイして育ってきたので、モニタ越しにぼーっと街ゆく人を眺めつつ食事をし、お腹も心も満たされた気持ちになってダンジョンへ向かったり、街でダンスを披露して、皆に喜んでもらったり……それもロールプレイであり、MMORPGの楽しさでもある、ということを知っています。

そしてそれは、間違いなく「プレイの一環」です。お気持ちはとても嬉しいですが、どうか、楽しむことまで無理に止めようとはしないでください。自動ログアウトを導入させていただきましたので、無操作や無反応が続けば、システムがログアウト処理を行います。それにご協力いただければ十分ですので、どうぞ、様々なプレイスタイルがあるFFXIVの世界を新規プレイヤーの皆さんにも、味合わせてあげてください。

また、一部「ヌシ」の釣り上げ条件に、長時間のログインが必要なものがあり、ご不便をおかけしております。漁師のプレイとして、ヌシ釣りのために長時間ログインを持続すること自体は全く問題ないのですが、自動ログアウト条件を回避するために、長時間の自力入力などを継続することが非常に困難な状態です。現在、何かしらの対応ができないかどうか、協議を進めておりますが、少々時間を要します。対応方法が決まり次第お知らせ致しますので、今しばらくお待ちください。

先日のコメントと矛盾しているように感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか、MMORPGの楽しさまで我慢していただかないよう、お願いいたします。快適なプレイ環境の構築や維持は、僕たちが頑張ります!

ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクター

吉田 直樹

 

取り急ぎの策として、欧州データセンターにおいて1ワールド当たりの同時ログインキャラクター数の上限を500ほど上昇(データセンター全体で約6,000)させることができる見込みがたったとのこと。

なお日本データセンターで遊んでいる日本人プレイヤーの大多数には、、今回の同時ログイン数引き上げとそれに伴うメンテナンスの影響はありません。

 

以下、参考までに欧州DCでのメンテナンス告知。

欧州データセンター 緊急メンテナンス作業のお知らせ(7/23) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

下記日時におきまして、欧州データセンターにおけるログインキャラクター上限の引き上げに伴うサーバー調整のため、欧州データセンターの緊急メンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、欧州データセンター配下のワールドをご利用いただくことができません。

サーバー調整の詳細につきましては、以下をご覧ください。
https://sqex.to/Rya3j

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※緊急メンテナンス作業開始30分前より「ホームワールド変更サービス」を停止いたします。メンテナンス作業終了まで「ホームワールド変更サービス」はご利用いただけません。

※緊急メンテナンス作業中、対象ワールドがホームワールドの場合、ファイナルファンタジーXIV コンパニオンでゲーム内と連動している機能はご利用いただけません。

日 時:2021年7月23日(金) 11:00より15:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:欧州データセンター配下のワールドをご利用のお客様
・Cerberus
・Lich
・Louisoix
・Moogle
・Odin
・Omega
・Phoenix
・Ragnarok
・Shiva
・Spriggan
・Twintania
・Zodiark

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました