ご注意

以下の記事は 2021年7月30日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

賢者ジョブアイコンのデザイン変更について

賢者ジョブアイコンのデザイン変更について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

プレイヤーの皆さんこんにちは!
ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

ここ数週間の北米/欧州ワールドの混雑と、自動ログアウトへのご協力、ありがとうございます。先週末はご協力のおかげで、いくつかのワールドでログイン上限数への到達はあったものの、ある程度上限ギリギリでの運用が可能となりました。引き続き、各ワールドへのログイン人数の推移を見極めつつ、最適化を進めるなどして、快適なプレイのためサーバ環境強化に努めてまいります。

発表済みである賢者のジョブアイコンについて

さて、本日は、『暁月のフィナーレ』プロモーションサイトにて公開された新ジョブである『賢者』のジョブアイコンについてお知らせです。

新たに追加となる『リーパー』『賢者』のジョブアイコンは、特に大きな新情報発表とは考えていなかったこともあり、二つのジョブをプロモーションサイトにて紹介の際、そのデザインもここで初出させていただきました。しかしながら、ジョブアイコン掲出後から、賢者のアイコンデザインについて、全世界のプレイヤーの方から「違和感を覚える」「恐怖を感じる」といった、いくつかのフィードバックをいただきました。

これらは近年トライポフォビア(日本での通称は”集合体恐怖症”)と呼ばれ、均一に近い穴の集合体を見た際に、嫌悪や恐怖を感じるといった症状のことです。症状については、もちろん個人差もあり、これらの感覚もデザインによって受ける場合と受けない場合があります。

しかし、個人差があるとはいえ、世界中のプレイヤーの方からフィードバックをいただいたこと。そして、現在まだ差し替えの猶予があること。これに加えてジョブアイコンのデザインはゲーム内でも視認する機会が非常に多く、グッズ化などの際には更に多くの人の目に触れる可能性もあることから、発表済みのデザインではありますが、賢者ジョブアイコンのデザインを変更させていただこうと思います。

デザインの方向性について

元のデザインから同じではありますが、賢者のジョブアイコンは、賢者が使用するメイン武器である4つの「賢具」をイメージして作成されています。現在のデザインは、図案が単純化しすぎないよう、賢具の象徴に「穴」を加えていましたが、これが穴の繰り返しパターンに感じられてしまうことになりました。変更したジョブアイコンでは、この穴の要素を減らし、元のコンセプトを生かした調整としています。もちろん、一度公開したデザインがある以上、「前の方が良かった!」と感じられる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、最終的には「暁月のフィナーレ」がリリースされ、ジョブ体験と共に馴染んでいくデザインでもありますので、どうぞ、変更についてご容赦いただけますと幸いです。

以上となります。引き続きファイナルファンタジーXIVをお楽しみください!

ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクター

吉田 直樹

 

一部で不評であったジョブ「賢者」のジョブアイコンが差し替えとなったようです。

 

タイトルとURLをコピーしました