以下の記事は 2013年10月2日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容を含み、現在の新生FF14では存在しない仕様や細部が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(10/2)&Crysta専用WebMoney

開発コメント(10/2)&Crysta専用WebMoney

Crysta専用WebMoney発売

『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』は、壮大な“エオルゼア”という世界を舞台に、ネットワークを通じて、世界中のプレイヤーと共に冒険できる、ファイナルファンタジーシリーズ最新のMMORPG(多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)です。「Crysta専用WebMoney for ファイナルファンタジーXIV」はサービス利用料金の支払いに必要な「Crysta」の購入に使用できます。

この度販売する「Crysta専用WebMoney for ファイナルファンタジーXIV」は、セブン-イレブン店舗設置のマルチコピー機で、商品名「30日プラン(1,554円)」、もしくは「90日プラン(4,347円)」を選択するだけで利用分のWebMoneyを端数が出ることなく簡単に購入できます。自身のライフスタイルに合わせてより便利にご利用いただくことができます。

『ファイナルファンタジーXIV』サービス利用料金のお支払は簡単で気軽なWebMoneyをお勧めいたします。お近くのセブン-イレブンへお立ち寄りください。

■「Crysta専用WebMoney for ファイナルファンタジーXIV」商品概要

▽発売開始日
2013年9月30日(月)

▽販売店舗
全国約15,800店のセブン-イレブン店舗

▽販売商品
30日プラン 1,554POINT(1,554円)
90日プラン 4,347POINT(4,347円)

▽購入方法
店舗に設置されたマルチコピー機より、「プリペイドサービス」→「オンラインサービス」→「Crysta専用WebMoney for ファイナルファンタジー XIV」を選択し購入できます。

このニュースをどう思いますか?【 y 18  : n 1  】

 

開発コメント(10/2)

XHBのセットが勝手にセット1へと戻ってしまう

あああ、なるほど抜刀と納刀の切り替えに伴う初期化ですか! 理解はできましたが納得できない……なんとか1に戻らないようになってほしいところです。

この動作に関しては、他の方からも同様のフィードバックを頂いているため、 以下の動作設定オプションをコンフィグに追加するタスクを積んでいます。

キャラクターコンフィグ:ホットバー設定 <XHB>タブ

セット選択のカスタム設定

[V] 納刀時のセット選択カスタマイズを有効にする

上記チェックボックス設定が ON になっている場合、以下の設定項目を追加し、納刀抜刀切り替え時のセット動作を選択できるようにします。

[V] 納刀/抜刀切り替え時に、セットを自動で切り替える

デフォルト設定は、現状の動作を引き継ぐため ONとし、このチェックをOFFにすることで、納刀抜刀変更してもセットが自動的に切り替わらないようになります。

上記の機能追加単体では数時間作業なのですが、 皆さんのプレイされている公開版と、最新の開発版のプログラムで、 クロスホットバー周辺部にかなりの数の実装や修正を入れたため、 リリースできる時期がパッチ2.1になってしまいます。

L2R2同時押し時にホットバー中央に追加のアクションを表示&選択できる機能など、 他のパッチ2.1で実装する機能と合わせて調整を行います。

それまではご不便をおかけしますが、ご了承ください。

バディ関連のご要望について

思ったことをいろいろ ・バディ呼び出し中もコンテンツファインダーに登録できるようにしてほしい。 CF待ちの合間にバディ育てたいと思ってもできないので、対応をお願いします。

バディ呼び出し中のPCをパーティに誘えるようにしてほしい。 FATEPTに参加しようと思ってtellしたけれど、いつまでたっても誘いが来ず、 不思議に思ってるとパーティを組んでいるので誘えないとtellされました。 結構不便です。

バディ呼び出し中のコンテンツファインダー申請やバディを呼び出しているプレイヤーのパーティ勧誘は、 開発チームとしてもやりたい気持ちがあり、実装に向けて動いています。

しかしながら、かかるコストが高く、他の実装予定の項目との兼ね合いもあり、 すぐに実装するとはお約束できない状況です。

しばらくお待たせしてしまう可能性がありますが、少なくとも実装する予定があることを念頭においていただけると幸いです。

  • コンテンツファインダーへのキュー登録時からパーティ状況に変動があるとコンテンツファインダー登録を解除されてしまうのだが、その判断基準からバディを対象外にするだけなのだが、どうやらこうどなぎじゅつりょくが必要らしい。
  • 待ち時間が長いからこそバディを呼び出したくなるのが人情なのだが、すべての想定が甘すぎるとしか言いようがない。

アムダプールのコンテンツ待ちについて

公式で一切触れられていないアムダプール等一部IDの無駄に長い入場待ち時間はプレイヤー側にとっていい方面に改善される気がしません。

(邪推ですが、公式に一切触れられておらず改善の兆しすら見られない あの無駄に長いID入場待ち時間もコンテンツ延命目的に思えてしまいます。)

特に古城アムダプールにおいて、パーティが揃っても入場できない場合があることについては、 随時、インスタンスエリアの割り当てを最適化すると共に、コンテンツワールド自体を増やすことで対応しています。

すぐに効果が出るものではなく、徐々に混雑を解消していく施策のため、 歯がゆい思いをさせてしまい、申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

  • すぐに効果が出るものを対策というのだが、どうやら小手先の調整しかしていないようだ。
  • どれくらい混雑しているか理解できてないのだろう。30分以上の待ち時間が発生しているのだが、社会人プレイヤーなら30分待って40分くらいで攻略出来てもそれで1日が終わるということになる。もしいわゆる地雷PTに巡りあってしまった場合、再度のキュー待ちなどできるわけなく、待ち時間だけで1日が終わる。まさにFF11のときの「PT誘われ待ち(またはシャウト待ち)で1日が終わる」という笑い話と同じ状況だ。
  • この切迫感がわからないようでは、どんどんパッケージ購入者を逃すことになるだろう。

MVP投票機能について

現状ただでさえCF等はギスギスが絶えないというのに MVP投票で他人を評価するというシステムは更なるギスギスを生むとしか思えないのですが・・・ FF14の先行きが不安でなりません。

パッチ2.1で実装予定のMVP投票機能について、お伝えできる範囲でお知らせします。 まず、MVP投票機能は、パーティを組んでいない状態でコンテンツファインダーにマッチングされたときのみ適用されます。 これにより、お互いに話し合って特定の人に投票が集中するということを防ぎます。

また、投票のタイミングはインスタンスダンジョン蛮神戦のクリア後で、任意のプレイヤーに投票ができる一方、 誰にも投票をしないという行動も可能です。加えて、誰が誰に投票したかはわからないようになっています。

そして、投票されたプレイヤーは専用のポイントを獲得し、一定以上のポイントを貯めることで、 新しいマウントバディ用の装備といった直接キャラの性能に関わらないような報酬を獲得できます。 以上が現時点の仕様ですが、今後変更になる可能性があることをご了承ください。

  • 新しいマウントって十分行動を起こす要因になりえると思うのだがどうなんだろうか。不正取得できないような仕組みになればいいが、おそらく回避されてしまうだろう。

投票によるパーティメンバーのキック機能について

ダンジョン攻略中無断で放置する方がいます。 戦闘にも参加せず攻略不可の場合、こちらからその放置者に何もすることが出来ず 退室しなきゃいけません。 そうなるとペナルティが来るのはこちら。おかしくありませんか?

過半数以上の同意での追放機能などが欲しいです。

コンテンツファインダー中に、投票などを通してパーティメンバーをキックする機能は、 技術的には難しいものではなく、実装を予定しています。

ただし、気に入らないプレイヤーを故意に排除するといったように悪用される危険性があるため、 極力問題が起きないような仕組み作りに注力しています。そのため、具体的な実装時期については 確定していませんが、パッチ2.1に導入するかどうかを含めて検討しています。

  • 「極力問題が起きないような仕組み」とはいうが、一度どんな機能が必要かをじっくり聞いて見る必要があると思うのだが、どうなんだろうか。
  • 吉田Pを始めとしてほとんど新生エオルゼアをプレイする暇もないようなので、プレイヤーがどんなことで困っているのかが理解できてないように思える。

Lodestoneのエオルゼアデータベースの公開はいつですか?

Lodestoneのエオルゼアデータベースの公開はいつですか?

Lodestoneには

エオルゼアデータベースは9月中旬の公開を予定しております。

とありますが、世間一般的にはもう9月下旬というか月末です。 いつ公開されるのか教えてください。

お待たせしてしまって大変申し訳ありません。10月に突入してしまいました。 エオルゼアデータベースは現在、公開に向けて準備を進めていますので、 もう少しお待ちください。

公開タイミングについては確定次第あらためてお知らせします。

  • スクエニカレンダー。という言い訳にいつまであぐらをかくつもりだろうか。

このニュースをどう思いますか?【 y 6  : n 0  】

  • 皆川って才能ないよね — 2013/10/02 (水) 05:10:48
  • mvpは盾かヒラしか獲得出来ずに終わるやろな — 2013/10/02 (水) 07:48:20
  • みんなヒラで狙いに行くだろうな。あえてケアル遅らせて危機を演出してからディバインで一気に盛り返してMVP取る。 — 2013/10/02 (水) 12:22:37
  • スクエニの技術力の無さに草不可避。信者だったけどさすがにこの言い訳ラッシュはもう無理 — 2013/10/02 (水) 12:24:02
  • 軍票交換のマター、意図的に設定変えてないが2.1で変えるとか言い出したぞ。マターの放出箇所把握できてなくて忘れてただけだろ… — 2013/10/02 (水) 22:39:45
  • ↑マジで意味わからんよな。Lastygalleは本気で表に出すべきじゃない。文意を読み取る力も文章を構成する力もない。 — 2013/10/03 (木) 02:24:56

 

タイトルとURLをコピーしました