次回プロデューサーレタライブは11/22&開発コメント(11/11)

次回プロデューサーレタライブは11/22&開発コメント(11/11)

次回プロデューサーレタライブ

第10回FFXIVプロデューサーレターLIVE 放送決定! (2013/11/11)

「第10回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の放送が決定しました!世界中のプレイヤーから寄せられる様々な質問にプロデューサーの吉田がリアルタイムでお答えします。お見逃しなく!

そして、第10回FFXIVプロデューサーレターLIVEは「パッチ2.1コンテンツ特集」でお送りしますので、たくさんのご質問をお待ちしています。
日時
2013年11月22日(金) 21:00頃より

放送内容
初公開情報満載!パッチ2.1コンテンツ特集
新たに実装されるダンジョン「クリスタルタワー」「シリウス大灯台」を実際に操作しながらダンジョン内の様子をお見せします。

討伐・討滅戦では、「善王モグル・モグXII世」「極イフリート」「極ガルーダ」「極タイタン」とのバトルの様子を動画でご紹介!!

その他にも「とあるボスのハードモード」「コンテンツファインダーのランダムマッチング機能」「美容師コンテンツ」「インスタンスダンジョン:ハードモード」などパッチ2.1で実装予定のコンテンツを盛りだくさんでご紹介していきます。

新生FFXIVに関するQ&A
公式フォーラムへ事前に寄せられた質問にお答えします。

その他お知らせ

視聴方法
YouTube Live (http://sqex.to/tvk)
ニコニコ生放送 (http://sqex.to/GiG)
Twitch (http://sqex.to/htj)

※放送URLは決まり次第、お知らせします。
※放送は日本語音声のみで行われます。
※YouTube Liveのスマートフォンでのご視聴は、iPhone iOS5以降を推奨します。

質問の受け付け方法
公式フォーラムの『こちら』のスレッドで事前に質問を受け付けています。なお、当日はFFXIV公式Twitterアカウント(@FF_XIV_JP)をフォローし、ハッシュタグ「#XIVLive」を付けて生放送中に質問をツイートしてください。

公式フォーラムの質問募集スレッド:http://sqex.to/WIo
FFXIV公式Twitterアカウント:https://twitter.com/FF_XIV_JP

募集テーマ
パッチ2.1で実装されるコンテンツについて
クリスタルタワー
シリウス大灯台
インスタンスダンジョン:ハードモード
真モグル・モグXII世 討滅戦
蛮神バトル
美容師コンテンツ
コンテンツファインダーのランダムマッチング機能
※「ウルヴズジェイル」「蛮族デイリークエスト」「トレジャーハント」は次回プロデューサーレターLIVEで予定しています。
新生FFXIVについて

寄せられた質問は、吉田Pに可能な限り生放送中に回答してもらいます。
「時間的に視聴できない!」と言われる方もご安心ください。生放送中は公式Twitterアカウントにてリアルタイムで質問と回答をお伝えしていきます。さらに、生放送終了後には放送内容の詳細をフォーラムに掲載します。

「※「ウルヴズジェイル」「蛮族デイリークエスト」「トレジャーハント」は次回プロデューサーレターLIVEで予定しています。」ということで、第11回Pレターライブが12月下旬にあり、パッチ2.1はその後になるということだ。一部で期待されている12月1日パッチなどは当然ないということになる。

このニュースをどう思いますか?【 y 7  : n 4  】

  • 結局4ヶ月パッチなしと。吉田くん言ってることとやってることが違うんだが。 — 2013/11/11 (月) 23:03:48
  • 吉田「公式後はMMO史上見たことないレベルの怒涛のアップデートを行っていきます!ご期待ください!第一弾のパッチ2.1は3カ月以内にお届けします!」 — 2013/11/12 (火) 01:20:43
  • さすがに賞味期限切れやで・・・延命もほどほどにしないと飽きられたら終わりやでこの手のゲームは — 2013/11/12 (火) 02:16:02
  • 怒濤のアップデートから怒濤のメンテナンスへ変更しました — 2013/11/12 (火) 13:05:11
  • ローンチ時のログインオンラインの対処のゴタゴタや体制立て直しで遅れ気味になるのは致し方ないのだが・・・・ — 2013/11/12 (火) 14:16:09
  • 起こりうる問題を想定し設定したバッファ食い潰したり、遅延したりするのはマネジメント能力の無さの現れ — 2013/11/12 (火) 14:38:16

 

開発コメント(11/11)

捨てれない装備品について

旧FF14でジョブクエストをクリアしており、AFを取得していました。 しかし、その装備を使わないので愛蔵品キャビネットに保管したまま、新生FF14のジョブクエストをクリアしました。
すると、全く同じAF装備がキャビネットとアーマリーチェストに1つずつ存在しています。
捨てることもNPCに売ることもできないので、アーマリーチェストを圧迫しています。

開発チームでも、ジョブ装備や耐熱装備が捨てれずに所持品を圧迫してしまうことは非常に大きな問題であると認識しており、 シンプルに捨てることができるようになる、引取りNPCを作るなど、何かしらの方法にて対策できないかを考えています。

また、新生FFXIVの愛蔵品キャビネットは、基本的には他に入手手段が無いアイテムを収納できる仕様です。 このため製作やダンジョンで入手できるアイテムは収納できる予定はありません。

ただし、先日の紅蓮祭で追加された新しい耐熱装備やハロウィンの衣装など、 一部の季節イベントのアイテムは収納できるように検討しています。

これら一連の対応はパッチ2.1を予定していますので、今しばらくお待ちください。

  • ようやくゴミ掃除ができるようになる。

マーケットボードでのアイテム検索について

1種類なら 検索を使うこともできますが 調理などで 何種類かの食材の出品の有無 値段などを確認して 買ことになります。 が 現状では 一覧から 下にスライドして 見当たらなければ 次ページを またスライドして探すことになります。 現状では 多くても 2ページくらいですが いずれ アイテム数も増えていくと思います。 5ページ 10ページも 同じように探すのは なかなか大変です。

マーケットボードでのアイテム検索は、基本はカテゴリと名前検索というシンプルな構造にしています。 アイテムが増えることで、目的のアイテムを探しづらくなるのではという懸念については、 基本的に、カテゴリを増やすことで検索しやすくすることを考えています。

「お気に入りリスト」みたいなの欲しいですね。 個人的には検索をよく使うので、よく使う検索ワードをこれまた「お気に入り」として登録できたらいいなと思います。

上記のとおり、カテゴリと名前検索というシンプルな構造で設計を行っているため、 「お気に入り」というカテゴリを作りアイテムを登録していくといった方法で、実装可否も含め検討してみます。

あとは、or検索というか複数同時検索というか、 例えば「クルザス ポポト」とスペースを挟んで検索すると、
クルザスロット
・ポポト
と並んで表示されると嬉しいです。これはできるのであれば、でいいですが。

or検索や同時検索などの機能拡張の予定はありません。ご了承ください。

  • 「お気に入り」は検討するが、or検索や同時検索は検討もされない。

シャドウフレアのエフェクトについて

最近、あまりに目障りというか、真っ青な視界の中で必死にMobを殴っているTankが気の毒すぎて、出せば効果があるとは分かっていても、シャドウフレアを出したくないとまで思うようになってきました。
もう少し目障りでない見た目にならないでしょうか。

ご報告ありがとうございます。 シャドウフレアのエフェクトは、パッチ2.1にて今よりも控えめに変更される予定ですのでお待ちください。

  • エフェクト調整の方向

  • 追加分

LS/FC/フレンドは別にネームプレートの色

クライアントがそんなに重くなってしまうのですかね?

FCが512人、LinkShellが8つで各128人の1024人、合計1536名のメンバーリストと、 現在表示している画面上(PS3は30体)のキャラクターの比較処理を行うことになりますから、 UIの他の処理と比較すると、決して軽くはない処理です。

※画面上30PCの場合で、46080回の比較処理です。  XIVはMMOなので、毎画面描画ごとに比較対象が変わる「可能性」があるため  比較処理の頻度を落として負荷軽減するといった事はできません。  処理回数に関しては、FCメンバーだけ、FCとカレントLSメンバーだけ、といったように、  ある程度対象を絞り込んで減らせます。

この機能の実装が原因で「目に見えてゲームが遅くなる」事は無いでしょう。

ですが、UI系の機能は「塵も積もれば山となる」の塊で、 この先に必要になる追加機能のためのマージンを残しておかないと、 先々のコンテンツ追加時に全く余力が残っていない、となる危険性があります。

表示対応は技術的には不可能ではありませんが、 他の作業に先立って今すぐやるべき優先度では無い、と判断しています。

  • ただしこれについてはすぐにプレイヤーからコメントがついている。

    単純比較を46080回だと0.05ミリ秒から0.1ミリ秒くらいだと思うのですが、 ハッシュテーブルからの取り出しにすれば演算回数は30回ですむので、一桁くらい早くなりそうな気がします。 「他の作業に先立って今すぐやるべき優先度では無い」は仰るとおりですので、追加ディスクのさらに先でいいと思いますが。

このニュースをどう思いますか?【 y 3  : n 3  】

  • 公式がら抜き言葉使うのはどうかと思う — 2013/11/11 (月) 20:55:39
  • 公式の文章力は中学生で止まってる奴らばかり。マジで日本語の言語研修でもした方がいいんじゃねーのと思うぐらい — 2013/11/11 (月) 21:05:56
  • 皆川の仕事っていいわけ考えることなのかな。 — 2013/11/11 (月) 23:47:31
  • 数字出せば説得できると思ったんだろうがすぐにミリ秒未満ですよいわれて涙目か。 — 2013/11/12 (火) 08:26:13
  • ハッシュテーブルについては色んなところで指摘上がってるけどことごとくスルーされてるな。・・・スクエニってハッシュ知らないの? — 2013/11/12 (火) 08:44:29
  • ミナガーが知らないんだろw — 2013/11/12 (火) 09:35:04
  • ドット屋にプログラムの設計まで考えさせる方が悪い。 — 2013/11/12 (火) 12:12:25
  • ほんとそれ。神ドッターにも限界はあるんだよ。無理させすぎだって — 2013/11/12 (火) 12:14:46
タイトルとURLをコピーしました