ご注意

以下の記事は 2013年11月12日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(11/12)&ライトニングイベント告知

スポンサーリンク

開発コメント(11/12)&ライトニングイベント告知

開発コメント(11/12)

ワンダラーのボスエリア締め出しを利用した攻略について

こんにちは。

攻略方法や善し悪しについての議論は皆さんにお任せするのが良いと考えております。 仕様面からの観点で開発チームと確認しておりますが、このスレッドで議論されている ボス部屋を利用した締め出しについて、現時点では特に具体的な修正の予定はありません。

では今後もずっとこのままかというと、将来に関しては変更される可能性もあります。 ただし少なくとも現状はこのままで、当該方法でワンダラーパレスを攻略することが、何か ルール違反的なことでペナルティ対象となることはありませんので、その点については ご心配いただかなくて大丈夫です。

多くの方がコメントされていますが、いずれの方法で攻略を行うにしても、特に時短を目指す 場合には、パーティメンバーとの意識合わせは行っておいたほうが良さそうですね

UI改善要望

ID内で初心者さんと思われる方とマッチングした時に、 相手方がバトルログ表示だったようで此方からの意思疎通が取れない状況が何度かありました アドバイスや指示を送りたくても身振りやジェスチャーではちょっと無理な事もあります

解決したい問題は、上記の部分かと思います。 SayをBattleタブに標準で組み込むのは手段の一つではありますが、各タブの用途的に ポリシーがブレてしまうので、以下の対処を考えています。(パッチ2.2以降です)

■現在「表示していない」チャットのタブに、新規のメッセージがあった場合  以下の動作の追加対応を検討

(1) 新着がわかりやすくなるように、非表示中のチャットログの「タブを点滅」させる

→何かきている、という事がわかりやすくなる

(2) 非表示中タブに新着のチャットメッセージがあったら、自動的にそのタブに切り替える設定

(2)はコンフィグ設定。デフォルトはGeneralタブのみON。

→問題に対する直接対処。ただし、この設定をONにする事による操作上のデメリットあり。

※上記はまだ実際のスケジュール組みやプログラマの仕様確認が済んでいないので、   内容が変わる可能性があります。

 

PCで、ゲームパッド使用中に、キーボードのAltやCtrlと数字などを組み合わせて、ホットバーに登録されているマクロを発動出来るようにして欲しいです。

縦横並びの通常ホットバーには「キーバインド設定」でご希望のキー操作設定が可能ですが、 XHBには現状キーボードの操作をアサインできません。 PC版でしたら、通常ホットバーにキーボードで操作したいアクションを登録して 使っていただくのが良いかと思います。

なお、アイコン左上の「キーショートカット表示」文字列の追加をしなければ、 XHBにもキーバインドで設定を増やすことは可能です。 設定しているキー表示が無くとも、キーボードから直接入力したいというご要望が 多いようでしたら、対応を検討させていただきます

 

修理UIの耐久度ソートが実装されたらうれしいなー。

対応工数は短めな項目なので、担当プログラマの手が空きましたら対応させていただきます。

 

★ 見た目専用装備欄追加

パッチ2.2に予定されている「型紙」が ***さんのご希望に近い機能です。

性能用の装備と、見た目用の装備を、完全に別に設定できるようにする予定はありません。

※キャラクタあたりの転送情報が増えてしまうため、本作の負荷状況では困難です。

 

カーソルの記憶位置を記憶しない設定追加して欲しい

サブコマンドの挙動の事だと思われますが、これは不具合です。申し訳ありません。

サブコマンドは、基本的にキャンセルの戻り先のみ記憶、開いた時は 必ず先頭にカーソル位置を持つ、という動作に正します。(パッチ2.1) その上で、カーソル位置記憶が必要そうでしたら、コンフィグの追加を検討します。(パッチ2.2以降)

  • 型紙の件については、相変わらず皆川氏の回答の意図するところが読み取りにくい。
  • おそらくは、「キャラクター」に対して見た目装備を設定するのではなく、「装備」に対して実際に表示させる装備を設定するのではないかと思われる。そのため、「完全に別に設定できる」ものではないという回答になるのだと思うが、どうにもこうにも意味不明だ。
  • 未表示タブの新着時点滅は、戦闘するたびにBattleタブが点滅し不評になることが想像できる。結果的に「初心者」の段階で「この点滅は意味が無いもの」と刷り込まれてしまい、点滅させる意図は通じなくなるだろう。これこそオプション設定にすべきだ。

 

  • 型紙についての追加コメント

    えーと型紙って「ある性能の装備を別の見た目にする機能」じゃないんです? そうでないとすると型紙ってどんな機能なのかまったく分からないんですけど…

    もし回答されてる意味が単に「見た目用装備欄の追加は無理」だけで、「ある性能の装備を別の見た目にする機能」自体は可能であればいいんですけど。

    はい、おっしゃるイメージであっていると思います。

    ある装備品に、他の装備品の「見た目」を写す機能になる予定です。

    ****さんがご希望された 「通常の装備欄に加えて『見た目にしか影響しない装備欄』がほしい」 という形での実装ではないことに加え、複写される側とする側の組み合わせに ある程度の制約をつける予定なので、先のように説明させていただきました。

    ※型紙の具体的な内容は、担当企画より正式に決まり次第告知させていただきます。  正式名称も変わる可能性があります。

14日からの13コラボについて

こんにちは。

今晩モロモロ詳しい予告が告知される段取りになっていますので、 どうぞそちらもお楽しみにお待ちください! (14日開始予定である点は変わりありませんのでご心配なく)

このニュースをどう思いますか?【 y 27  : n 1  】

  • カーソル位置記憶は2.1で改悪になりそう。同じ操作の繰り返しの時に毎回カーソル移動させなきゃならんから、コンフィグ追加と同タイミングでやるべき…ってやっぱまた皆川なのか。UI作ってる奴が操作性考えず改修するとかなんなんだよ — 2013/11/12 (火) 15:52:03
  • 「ボスエリア締め出しを制限する方法が見つかりませんでした」 — 2013/11/12 (火) 16:05:37
  • 壁紙?? バトルタブ自体がID初心者に罠みたいなもんだと思うわ — 2013/11/12 (火) 19:51:44
  • ダッシュや歩き回避はNGで締め出しがOKの理由が分からん。>02の言う通り今のリソースだと対策を検討することすら困難なのかな — 2013/11/12 (火) 22:26:53
  • 型紙の追加コメントの追加の時にかしれっと「壁紙」を訂正したね — 2013/11/13 (水) 00:27:48
  • ややこしい言い回しをしないでシンプルに説明して欲しいわ。それに見た目装備(イベント品とか)を売れるようにしてくれないと経済が動かないんだが。 — 2013/11/13 (水) 11:02:09
  • クラフターが最大の消費者 — 2013/11/13 (水) 11:49:47

 

ライトニングイベント告知

 

ライトニングさん装備情報

  • イベントの詳細については今晩にも発表されるということだが、すでに公式データベースにも掲載されている
  • 性能的には見向きもされないが、パッチ2.2での型紙実装を見据えて獲得しておきたい人もいるのだろうか。

このニュースをどう思いますか?【 y 6  : n 0  】

タイトルとURLをコピーしました