以下の記事は 2013年12月24日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容を含み、現在の新生FF14では存在しない仕様や細部が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(12/24)

開発コメント(12/24)

PS3の「セーブ中」が酷い件

こんにちは。

以前のポストにてお伝えさせていただきましたが、セーブ中にIME(入力変換ソフト)が使えなくなる問題は、 PlayStation3のシステムの機能を利用しているため、弊社側では変更ができないプログラムです。 このIME部分を弊社側で独自に実装すると、現状よりもさらにアプリケーションがメモリを消費し、 動作が悪化する事になるため対応は不可能です。ご容赦ください。

※セーブ処理の独自実装はPlayStationでは許可されていません。

次に、セーブ処理の「頻度」についてですが、こちらは対応が可能です。

現状の頻度にしている理由は以前ポストさせていただいた通り「巻き戻りの防止」ですが、 とはいえ頻度が高く不便なので、コンフィグウィンドウを開いて「適用」を押した時と、 「ゲームを終了する」を選択した時に、セーブの頻度を落とす検討をしています。 そのかわり、設定を保存しないまま電源を落とすと、設定が巻き戻ることになります。

※ キャラクターの所持品や、成長、イベント進捗情報などのサーバ保存データは巻き戻りません。

なお、セーブ頻度の修正対応にはお時間をいただく必要があります。 理由を説明させていただくとPlayStation3で発売するソフトは、 システムが提供しているセーブAPI(機能)を、ゲームのどこで利用しているか、 SCE様にチェックと承認を受ける必要があります。

承認済みのプログラムを変更するためには、 再度にセーブ処理の呼び出し変更部分のチェックをお願いしなければなりません。 セーブ処理に関しては承認されたプログラムを弊社側が勝手に書き換えてはいけないため、 再確認のためにお時間をいただくことになります。

そのため、対応時期の明言が現時点では難しいというお答えになります。 申し訳ありませんが、本件につきましては続報をお待ちください。

仕様になった魔法後即納刀

こんにちは。

こちらについては不具合であることを確認しており、12月25日のHotFixで修正予定です。 ご迷惑をおかけしますが、修正まで今しばらくお待ちください。

ウルヴズジェイル要望総合スレ

こんにちは。 PvPに関するたくさんのご意見、ディスカッションありがとうございます。

皆さんからのフィードバック、そしてウルヴズジェイル実装後、 皆さんがどのように遊んでくださっているのか、 ウルヴズジェイルで得られるポイントをどの程度入手しているのか、 そして、ジョブ毎の勝率や戦術などの動向を開発チームでもしっかりと把握し、 早いものに関してはパッチ2.15から様々な調整を行う予定です。

今後も引き続きご意見、およびディスカッションのほどよろしくお願いします。

冒険者居住区について(ハウジングエリア)

①「ハウス内部から外部へのテレポの価格設定が適切でない?」   何故か高いんです。おそらくはハウジング内部の座標設定?にミスがあるのではないかと思われます。   ※ハウスから出ると適切な価格になります。

ご報告ありがとうございます。 こちらは開発チームでも確認している不具合です。 近日中に修正予定ですのでお待ちください。

③「マーケットボードがないこと」   チェストのように個々の家に設置できるようにしろ!とまでは言いません。   ただエリア内にはいくつか設置して欲しいところです。

マーケットボードに関しては冒険者居住区に設置するかは、今後のサーバーの負荷を見ながら検討していきます。

②「(都市内転送)都市⇒ハウジングエリアはあるのに、ハウジングエリア⇒都市がないこと」   これはあるべきではないでしょうか。

冒険者居住区の場所は都市によって距離が離れているため、利便性を考慮して無料で転送できるようになっています。 また、上記のマーケットボード修理NPCなど、都市に戻らなくとも今後機能が充実していく予定ですので、 都市に転移する場合は、他のエリアから転移する場合と同様に、デジョンテレポをご活用ください。

土地の破棄について

土地の売却について Sサイズを購入してから時間が立ち次第Mサイズの土地を購入しようと考えてますが その際の土地の売却について詳細が知りたいです。

購入済みの土地を手放す場合、売却ではなく破棄という扱いになります。 その後、破棄された土地は、販売開始時の価格で再販されます。

また、家を建てるために使用する権利書については、 マーケットで通常のアイテムと同様に出品することができますが、 各都市の冒険者居住区専用の権利書になっています。 (たとえば「ウルダハの土地にグリダニアの家を建てる」といったことはできないという意味です。)

マーケットで権利書を購入する場合は、十分にご注意ください。

蛮族デイリークエスト関連F.A.T.E.について

蛮族デイリークエストは毎日気軽にこなせる、長くてせいぜい15分とうかがっていたのですが、ふっちのデイリークエスト「ヒミツヘイキを破壊しろ」にてFATE:高起動試作機「プロトアーマー」に参加する必要があるのですが、15分どころかいつまで待っても発生しません。

蛮族デイリークエストに関連するF.A.T.E.は、パッチ2.15にて発生頻度を上げる予定です。 ご不便をお掛けしますが、しばらくの間お待ちいただけますと幸いです。

全部の種族に同じ髪型を!

全部の種族に同じ髪型を! 今回2.1でルガディンに対して新髪型が実装されました。 以前種族ごとに毎回フィーチャーして新髪型を実装すると仰っていたと思うのですが できたらその髪形をフィーチャーした種族以外にも一緒にその髪型も実装してほしいです。

もしかして・・・と勝手に期待して見に行ったら無くて勝手にがっかりした私ですw あのちょんまげにしたい!

一部例外はあるものの、パッチ2.1で追加されたルガディンの髪型は、 パッチ2.2で他種族でも選択できるようになる見込みですので、 楽しみにお待ち下さい!

また、パッチ2.2以降は、基本的にひとつの種族に新しい髪型を追加し、 その次のパッチで他種族でも選択できるするといったサイクルで 徐々に髪型のバリエーションを増やしていきます。(※)

※このあたりは、第10回プロデューサーレターLIVEで、吉田Pから美容師コンテンツについて、 「各パッチで各種族にフォーカスをあてて新しい髪形を増やしていきます。」と ご紹介差し上げていますので、もしまだご覧になっていない場合には こちらもあわせてご確認くださいませ。

クリスタルタワーの7人即退出

こんにちは。

フィードバックありがとうございます。 クリスタルタワー宝箱から得られる報酬アイテムは、NEEDやGREEDなど取得方法に関わらず1週間に1個までになり、 時間切れによって自動で取得した場合も1個取得したことになります。

上記の内容については、2.1パッチノートにも記載していますので改めてご確認いただければ幸いです。

こんにちは。

Triariyのコメントは指摘頂いたポイントが既にパッチノート記載済みの事項であると 誤認されたものですね。失礼いたしました。取り急ぎその点だけ代わりにコメントいたします。

いただいたコメントは今は正しく把握しました。 今すぐ私から是とも否とも申し上げられませんが、別途明日以降に確認するようにします。

 

  • プロデューサーレターライブでも話のでていた即時退出時の流れロット問題。
  • 放送では、吉田Pは「まず起こらないでしょう。ご安心ください。」とのたまってはいたが、実際問題慣れてくるとラストの箱などは開けてすぐ退出する。その時に初回クリアのひとなど、ぼやぼやしているうちに勝手に望みもしていない装備品が流れこんできてファンファーレが鳴ってしまうこともあるのは想像に難くない。
  • これを仕様上の欠陥(バグ)と言わずしてなんと呼ぶのか。そもそもレターライブで質問されるまで、200名からなる開発メンバーの誰ひとり疑問の声を挙げなかった(もしくはメンバーの意見を吸い上げる仕組みがなかった)ことが現在の開発陣の限界を露呈している。
  • 開発はプレイヤーがどれくらい装備に飢えているかわかっていない。クリスタルタワーに一度でもいけば、ほとんどの装備品がパスで流れていくのを目にする。これは「望みの装備品」以外は要らないという以上に、現時点で欲しくない装備を入手してしまえば「来週まで権利が消滅する」からだ。この1週間という制限を開発はいとも簡単につけてくるが、プレイヤーの感覚としては「不要なものは全て流してでも必要な物を確実に取りたい」という心理が優先するということだ。結果的にクリスタルタワーは周回組がさらに増加し、この質問のような事故もより多発することになるだろう。
  • 他のダンジョンでは問題にはならないが、クリスタルタワーの場合には、流しロットであろうがなんであろうが一度でもかばんに入ってしまえば週1制限がかかってしまう。これはなんとかして欲しいところだ。
  • 25日Triariy氏の追記

    こんにちは。

    大変失礼しました。勘違いしていました。

    現在の仕様は皆さんにご報告いただいたとおり、 ロットが確定しておらず7人が退出し、残った1人がNEED/GREED/PASSを選択していない場合、その1人が入手する仕様になっています。

    こちらについては修正に向け検討を進めています。 修正までの間は、カットシーン中にメンバーが退出している際には大変申し訳ないのですが、 自分で選択できる場合には不要なアイテムはなるべく早めにPASSを選択するようにしていただければ幸いです。

このニュースをどう思いますか?【 y 11  : n 9  】

  • 冒険者居住区の場所は都市によって距離が離れているため、利便性を考慮して無料で転送できるようになっています。」って、ハウジングエリアと都市間の距離はどっちからでも変わんないだろ。利便性云々が理由なら都市への転送も可能にすべきなんじゃないの?なんか回答ずれてない? — 2013/12/25 (水) 00:04:47
  • 開発の本人アカで誰ひとりハウジング買えるやつなんかいないからまったく実感わかないんだろうな — 2013/12/25 (水) 02:28:11
  • クリタワの問題もそうだけど実際にゲームなんてしてないんだと思うよ。もし実際にやってれば誰でも気づくようなことが軒並み放置されてるしな — 2013/12/25 (水) 12:12:20
  • しかし不具合放置しておいて、なおかつそれをわざわざ報告してくれた客に対して「こちらは開発チームでも確認している不具合です。 近日中に修正予定ですのでお待ちください」はすごいな。欠陥流出させといて謝罪の気持ちが欠片もない — 2013/12/25 (水) 15:21:49
  • 客じゃなくて有料テスターだしな — 2013/12/25 (水) 16:42:30
  • 自分で有料テスターだと自覚してるなら辞めろよ — 2013/12/25 (水) 18:33:52
  • プレイヤーにテストさせてるスクエニはなにも言われず、お金払ってテストさせられてるプレイヤーが辞めろといわれる。それがFF14です — 2013/12/25 (水) 22:00:02
  • 最近テンパードさんこなくなったな さすがに擁護できなくなったかw — 2013/12/26 (木) 03:03:59
タイトルとURLをコピーしました