ご注意

以下の記事は 2015年3月17日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(3/17)

開発コメント(3/17)

マンダヴィル・チャンピオンシップについて

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/222908?p=2844713#post2844713

    たくさんのフィードバックありがとうございます。

    そして、調整に関するアナウンスが遅れてしまったこと、 トリプルトライアドの大会を楽しみしていたプレイヤーの皆さんにお詫び申し上げます。

    今回の大会では調整を行っておりません。

    その理由は、主に以下の2点です。

    • 今、大会の調整を行った場合、パッチ2.55とパッチ3.0の開発進行に影響が出てしまうということ
    • スケジュールに沿ってローテーションで行われる仕組み」が入っているため、大会を中止した場合、 今回の大会で入手可能なレアカードがかなり先まで手に入らなくなってしまい、レアカードを手に入れる ことを楽しみにプレイヤーの皆さんをがっかりさせてしまうということ

    これらの前提を踏まえて、開発チームで協議をした結果、大会を実施するという判断を行いました。
    なお、大会のルール調整については、まずパッチ2.55で行う予定です。 その後、2.55実装後のマイナーパッチでもさらに調整を入れる予定でいます。

    具体的な内容については、現在、最終調整を行っている最中ですので、 それらの内容が決まり次第、フォーラムに投稿しますのでお待ちください。

    • 毎度毎度プレイヤーとのすれ違いが甚だしい。
    • その上、自分たちが完璧なものでも作っているつもりなのか、修正することを考えていない実装方法をとるために修正までに実に長い期間を要してしまう。修正された頃にはすでに大半のプレイヤーがそのコンテンツに対して興味を失っており、良きにしろ悪しきにしろ反応も薄くなる。一般的に悪い方の反応が多めになるのは当然なので、反応が少なければそれでOKだったのだと思い込んでしまう。それが次なる思い込みによるコンテンツ企画への悪循環を生んでいる。
    • プレイヤーはこの循環にうんざりし、少し前に「プレイヤーアンケートを取ったほうがいい」と指摘され質問にも取り上げられたが、「フォーラムや外部コミュニティで十分」とはねつけ、それすら押しつぶしてしまった。このループから抜け出せる芽を自ら摘んでしまったようなものだ。
    • とにもかくにもテストサーバーの実装と、3ヶ月毎のパッチを前提としたブランチ管理をやめ、さらに修正を考慮した柔軟な実装方法に切りかえるしかないだろう。

こんなフライングマウントが欲しい

事件屋に続編を〜

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/215415?p=2844804#post2844804

    たくさんのご要望をいただいていることもあり、 今後、彼らに関する新しい物語を予定しています。

    現在は 「蒼天のイシュガルド」のリリースに向けた開発作業を優先しているため、 お時間は頂戴することになるものの、より満足していただけるクオリティで 皆さんにお届けしたいと考えています。

    楽しみにお待ちください!

拡張パッケージについて

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/223773?p=2844841#post2844841

    アーリーアクセスが19日から、販売日は23日 通常パッケージ版を店頭や一般通販サイト等で予約した人は 19日ないし18日にきちんと入手することができるのでしょうか…。
    店頭予約だと発売日(23日)以前に商品手渡さない 通販だと23日着日指定でしか発送しない等のトラブルは無いのか…。
    新生の時もアーリーアクセスはあったと聞きます。 古参プレイヤーの方で新生の時はどうだったのか、 ご存知の方がいらしゃったら、お教え願いたいです。

    まず商品自体は発売日から入手することができます。 発売前までに各店舗、通販サイトより予約特典コードをお渡しします。 その予約特典コードを登録することで、パッケージがお手元になくても、 アーリーアクセスに参加することができます。

    アーリーアクセスをプレイするためのクライアントについては、 Windows版は今後用意されるダウンロードWebサイトから、PS3/PS4版はPlayStation®STOREから、 アーリーアクセス開始前に、ダウンロードできるようになります。

    Steam版について質問させてください
    現在Windows版のアカウント、Steam版のアカウントの二種類があります メインで利用しているのはWindows版のアカウントだけで、Steam版のアカウントはまったく利用していません しかし、クライアントはSteamでダウンロードしたものを利用しています
    この場合拡張パッケージは何を購入すればいいのでしょうか? 通常のWindows版を購入してアーリーアクセスを入手したとして、Steamのクライアントは利用できるのでしょうか?

    プレイ権はWindows版とSteam版では異なりますので、 今後Windows版だけでプレイされるということであれば、Windows版の拡張パッケージをご購入ください。

    クライアントについては、Steam版のクライアントを一度アンインストールした上で、 クライアントダウンロードページより、Windows版「新生エオルゼア」をダウンロード/インストールし、 Windows版拡張パッケージをインストールしてください。

    pc版とps4版でやっていますがメインはps4版だけど pcをCE版買ってps4をダウンロード版で済ませたいんですがps4版を現存ディスクありでプレイしてるんですが拡張のみダウンロード版買うとディスクレスで遊べるのかな

    PS4がディスクレスじゃないっていうのをはじめて知りました。(PS3がディスクレスで出来ただけにびっくり)
    私はPS3からの切り替えでPS4になったので、必然とダウンロードになったのですが、 そうすればいくつか疑問が出てきました。
    ディスク版のPS4拡張版を購入したら、それまでディスクレスでいけたのに、拡張してからはディスクを毎度入れることになるのでしょうか?

    ディスクなしでプレイできるかどうかは、「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」を パッケージ版/ダウンロード版どちらでインストールしたかで判定されます。

    「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」をパッケージ版でインストールし、 現在、ディスクありでプレイされている場合、 パッケージ版/ダウンロード版どちらの「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」を ご購入いただいても、引き続きディスクありでプレイしていただくことになります。

    なお、ダウンロード版の「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」をインストールしている場合、 パッケージ版/ダウンロード版どちらの「蒼天のイシュガルド」をご購入いただいても、 引き続きディスクなしでプレイすることができます。

    予約CEでDL版でもアーリー付くのは分かったけど、アーリー自体の数には制限がないんだろうか。 CEBOXの個数にしか触れてないよね

    はい、アーリーアクセスが付く予約特典に数の制限はありません。

    PC版の拡張ディスクにはARR版のクライアント、2.0のパッチ全て入ってたりするのかな? クライアント入れなおすときに全パッチ落とすのも面倒くさいですし、3.0スタート時に必要な全ファイルを入れてほしいなと思います

    拡張ディスクには拡張版のデータしか入っていませんので、 拡張版をインストールするには、「新生エオルゼア」をインストールした後にインストールする必要があります。

    これ、私も気になってました。WinからMac移行予定です。 Win版とMac版両方買ってWin版で得たコードを使えばMacからアーリーアクセスすることはできるっぽいので(できますよね?)そうする予定ですが、できればMac版自体にもアーリーアクセス権付けて欲しいし、そうなってないのは不思議な感じです。

    はい、あっています。 現在Windows版の「新生エオルゼア」をプレイしている場合、 Windows版の予約特典コードを入力すれば、Windows版でアーリーアクセスに参加することができます。 ただし、PS3版/PS4版の予約特典コードでは、Windows版でアーリーアクセスに参加することはできません。

    Eストアの予約なのですがPS4ってダウンロード版の予約ってできないのですか??

    自分も困ってます、、PLLでps4ダウンロード版だけ予約できないなんて言ってなかったと思いますし、、psStore販売になるとも言って無かったと思うんですが、、

    PS3版/PS4版のダウンロード版の予約は、後日PlayStation®STOREから行えるようになる予定ですので、 今しばらくお待ちください。

    2アカ以降用のコードのみの販売を希望します
    現在WindowsとPS4、それぞれ2アカウントでプレイしておりますが、 Win版のハードウエアはMacProです。
    この機にWin版からMac版に乗り換えを予定していますが、 アーリーアクセスのこともあり、Win版も買う…となると Win版2本、PS4版2本、Mac版2本必要になると思います。
    それぞれ購入の必要があるのは仕方ないとしても 同じパッケージをハードごとに2本ずつというのはナンセンスな気がしていて、 以前あったようなコードのみ販売とかを してもらえないのでないのでしょうか。

    複数アカウントでプレイする場合、e-STOREのダウンロード版をご購入ください。 すでにパッケージ版でインストールが済んでいれば、e-STOREで購入して払いだされた レジストレーションコードをモグステーションで登録するだけで、 クライアントをダウンロードすることなく追加することが可能です。

    #32でも質問していますが、先日のプロデューサーレターライブでもSteamの話題がまったく出ておらず、どうすればいいのかわからない為未だに予約が出来ていません
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/t…er-information
    英語のフォーラムになりますが、Steamアカウントを利用している方々はどうすればいいのか公式回答もない為困っているようです SteamのDLCも確認しましたが、予約が始まっているわけでもありませんでした 早急に公式の回答を望みます

    Steam版については現在調整中のためプロデューサーレターLIVEではご案内ができませんでしたが、 デジタル版のコレクターズエディショ/通常版の予約ができるように予定です。 発売1ヶ月前には開始できるよう準備を進めています。

    30日間の無料期間付きなのはオールインワンだけですよね? (ベテランリワードの関係で付いてたら困る場合もあるので) オールインワンに付いているというより元々新生パッケに付いてるから オールインワンに含まれてるだけという認識でいいのかな?

    はい、あっています。 30日無料券は「新生エオルゼア」に付くものですので、 今回は「ファイナルファンタジーXIV オンライン」のオールインワンパッケージにのみ付与されます。

このニュースをどう思いますか?【 y 16  : n 7  】

  • 運営はあまりに無策だけど、他のバトルや生産職のパラメーター等に関わりがない、単なるカード集めコンテンツに談合対策がばっちりされてると思ってたユーザーもいないでしょう — 2015/03/18 (水) 00:41:24
  • 談合するしかない状況ってのがそもそも異常なのではと思う — 2015/03/18 (水) 02:02:39
  • どうしてもライトニングが欲しい人は「談合に勝つにはこちらも談合するしかない」と考えるだろうしなあ。20位まで全員全勝になったら笑える。 — 2015/03/18 (水) 02:54:28
  • バトルや生産並みの工数を割かないのは結構ですけどユーザは単に興味を失っていくだけですねという話 — 2015/03/18 (水) 02:55:57
  • 談合しなきゃ上位は無理だなとユーザーに思わせた時点で大失敗だね — 2015/03/18 (水) 06:26:30
  • そういえば旧FF14で開発がグダグダになった反省できっちりするまでにプログラミングを禁止したとか記事読んだ気がするけどウォーターフォール・モデルに近い開発なのかな — 2015/03/19 (木) 01:37:34
  • 3ヶ月毎のパッチで修正もほぼ効かないからウォーターフォールに近いね。つっても橋本も辞めちゃったしもうgdgdじゃねえのかな? — 2015/03/19 (木) 22:56:39
  • プログラムの部分は外注なんじゃないのかなぁ?発注して上がってきたやつにリテイク出してを繰り返しているならこの反応の遅さもわからんではないし — 2015/03/20 (金) 01:35:03
  • ウォーターフォールの欠点は後工程でユーザーからの修正要望が出ても簡単にはできないからねえ — 2015/03/20 (金) 02:08:02
  • モロにWFの欠点が出てるなw — 2015/03/20 (金) 10:36:19
  • テストサーバーなんて新しく作ったらパッチ間隔のびるぞ?そんなリソースないだろ — 2015/03/25 (水) 23:44:49
タイトルとURLをコピーしました