ご注意

以下の記事は 2015年3月16日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(3/16)

開発コメント(3/16)

攻略手帳ならぬ遊戯手帳の実装要望について

GSポニーテールがリテイナーに使えない

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/224426?p=2841242#post2841242

    こんばんは。

    リテイナーが選択できる髪型は、 「新規キャラクターを作成する際に選択できる髪型」となっています。

    言い換えると、ゴールドソーサーの景品として入手するなど、 「特定の条件で入手することが可能な髪型」に関しては選択できない というのが現在の仕様です。

    お気持ちとしては共感できる部分はあるものの、 すぐに対応することが難しい大きな案件のため、現時点では保留とさせてください。

    なおモデレーターからの投稿にある通り、 本件はテクニカルサポートのカテゴリとは異なる内容の投稿になっています。

    次回より、それぞれの内容に適したカテゴリへのスレ立てのご協力を よろしくお願いいたします!

ゴールドソーサー改善要望

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/221521?p=2841304#post2841304

    ミニくじテンダーはデイリーじゃなくてもいいと思う。 普通にゲームとして面白い。

    ミニくじテンダーを1日一回ではなく、半日もしくは3~4時間に1回にして欲しいなぁ

    遊べる回数を増やせるかどうかの検討を行っているところです。 今しばらくの間、お待ちください。

    各3都市から飛空挺でゴールソソーサに出かける時は、すべて無料なのに・・・ 帰りは、ウルダハだけ無料で、グリダニアとリムサは料金を取られるのって・・・どうなのでしょう?
    3国、無料送迎ならば、帰りも無料にすべきではないのでしょうか?

    ゴールドソーサーを経由することで、 ギルを消費せずに各都市への移動が可能になってしまうため、 今のところ対応の予定はありません。

    では、ゴールドソーサーからウルダハへの移動がなぜ無料なのかというと、 「ゴールドソーサーでギルが不足する状況が発生した結果、出られなくなってしまった。」 という場合の対応策として実装しているためです。

PS4CE版のDL版予約に関して

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/224982?p=2841347#post2841347

    PS4版でプレイしているのですが PS4CE版のダウンロード版は予約ってできないのでしょうか?
    CE版INゲームアイテム及びアーリーアクセス権が欲しい場合 パッケージ版を予約するしかないのでしょうか?

    PS3/PS4のダウンロード版は、PlayStation®Storeにて販売を予定しています。 予約開始日は現在調整中ですので、正式発表をお待ちください。

    また、PS3/PS4のダウンロード版でも、 早期予約特典の受け取りやコレクターズエディションの購入は可能です。 コレクターズエディションをご購入いただいた場合には、 パッケージ版のコレクターズエディションと同じ内容のインゲームアイテムを受け取れます。

    S4版に関しては、私も確認したい点が、 現在DL版を使用していますが、拡張をパッケージ版で導入することで起動時にディスク挿入が必要になるということはありませんでしょうか、

    現在、ダウンロード版でプレイをしていただいている場合には、 「蒼天のイシュガルド」のパッケージ版を購入して、インストールをしていただいたとしても、 起動時にディスクを挿入する必要はありません。

拡張パッケージについて

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/223773?p=2841360#post2841360

    幻想薬ないんですか!? 私もINゲームアイテムは同じだろうと思っていました… ただの記入漏れなのかマジなのかそこが知りたいですね(‘A`)

    e-STOREでの表記に記載漏れがありましたので、 担当部署に伝え、修正対応を行いました。失礼いたしました。

    ダウンロード版のコレクターズエディションにも、幻想薬は付属しています。

    アーリーアクセスで事前ダウンロードしていれば発売日にディスクが届かなくてもそのまま継続してプレイってできるのですかね??
    さすがにアーリーアクセスはできるけど商品届いてないから23日からはダメーとはならないとは思いますがそれが心配でダウンロード版探しておりました。

    もし仮に発売日に製品が届いていない場合でも、 アーリーアクセス権があればプレイすることが可能な期間を設けています。

    運営の方にアーリーアクセスや特典についてしっかりまとめてもらいたいですね。(動画ではなくサイトページにて) 色々読みましたが、まだ不安な点がありまして・・。
    アーリーアクセス=予約。 事前にダウンロードできるとなれば、これは前払いをするということでしょうか。 デジタルアップグレードについても詳細が見えないため、念のため通販サイトでディスクのCE版と通常版を確保している状況です。 片方はキャンセルするつもりですが、支払いがいつになるかによって早くしないといけないので・・。 公式な正しい返答がほしいところです・・運営の方お願いします。

    まとめについては、先日の「FFXIVプロデューサーレターLIVE特別編」でも お伝えした通り、「FINAL FANTASY XIV 購入ガイド」を近日公開予定です!

    支払方法については、各販売店によって異なりますので、 ご購入予定の販売店にお問い合わせをお願いいたします。

    WinPC版コレクターズエディションのDL版はe-Storeでしか買えないのかな?

    e-STOREを中心としていますが、e-STORE以外でもお買い求めいただけるように調整中です。

    拡張パッケージ(CE無し)を30日間の無料プレイ付きとして売ってるとこもあるんですけど実際のとこどうなんでしょうね? 2.0のパッケージ価格と比べても付いててもおかしくないと思うんですけど公式に触れられてないんですよね。

    30日利用権は付属していません。 販売店の表記に誤りがある可能性がありますので、該当の販売店にお問い合わせください。

チョコボレースについての要望

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/221865?p=2841378#post2841378

    せっかくアビリティーの種類が沢山あるのに、ダッシュが強すぎて他がどうしても微妙になってしまうのは本当にもったいないですよね ダッシュアビリティーは効果を減らすか、他のアビリティーの効果が上がると嬉しいです。

    今現在の仕様だと先攻逃げ切りが出来てしまい、運が良いと最初から最後まで先頭の人にダッシューズや英雄の薬などが出て誰も追いつけずにレースが終了してしまう事があります。

    茨が強すぎるのもそうですが、他の妨害系アイテム、特に先行するチョコボへのリスクとなる重力球とバッカスの水が弱すぎるというのが問題に感じます。

    皆さんからたくさんのご意見をいただいています、 チョコボレース中の様々なバランス調整を予定していますので、 今しばらくお待ちください。

    ・もらえるMGPの割にアイテム(エサ、レーテ水、本)交換レートが高すぎでは?  ほしいスキルが付くまでレーテ水をもらいながらレースをしてる間は、ほとんどMGP貯まりません。

    MGPと交換することで入手できる一部のアイテムについて、 交換レートを下げる調整を予定しています。

    競争羽にもおやつ(ドマの実など)を使用して羽の色を変更可能に

    何かしらの仕組みで対応することができないか、検討してみます。

このニュースをどう思いますか?【 y 12  : n 8  】

タイトルとURLをコピーしました