ご注意

以下の記事は 2013年11月2日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

Andoroid版「ライブラエオルゼア」&開発コメント

スポンサーリンク

Andoroid版「ライブラエオルゼア」&開発コメント

Andoroid版アプリ「ライブラエオルゼア(バージョン1.0.0)」配信開始! (2013/11/01)

Andoroid版アプリ「ライブラエオルゼア(バージョン1.0.0)」配信開始! (2013/11/01)

Androidのスマートフォンをお使いの皆さまお待たせしました。

本日よりAndoroid版アプリ「ライブラエオルゼア(バージョン1.0.0)」の配信が開始されました!

ライブラエオルゼアでは、自キャラクターの情報はもちろん、所属するフリーカンパニーリンクシェルのメンバー、他のプレイヤーキャラクター情報も閲覧することができます。さらにアイテムやクエストなどの情報を閲覧できるデータベース機能はオフライン時でも使用できるなど、いつでもどこでもプレイヤーの皆さんをサポートする機能が搭載されています。
※すでに配信されているiOS版との機能に差異はありません。

アプリのダウンロードは『こちら』。
http://sqex.to/Li7

このニュースをどう思いますか?【 y 6  : n 4  】

 

開発コメント

ゲームマスターについて

こんにちは。

ゲームマスターのキャラクター名は必ず「Gm xxxxx」と、名前が2文字の「Gm」になっています。

プレイヤーの方は、姓名どちらにも「Gm」という2文字でキャラクターを作成することはできませんので、 「Gm」と付いていれば、必ずゲームマスターですのでご安心ください。

そしてチャットログでGMと判断しづらい点については、 パッチ2.1で、 名前の最初に[GM]と表示し、わかりやすくなるよう対応を行う予定です。

GMアイコン

FCの脱退ボタンについて

FCの脱退ボタン どうもサクッと押しやすい場所に置きすぎではないかなぁと。 先日メンバーさんの一人がいきなり脱退して、すぐに戻ってきて 「PT抜けようと思ったら間違えてFC抜けてしまった」 と言ってまして、自分も押しそうになったりすることがあるので結構冷や冷やします。 脱退ボタンの位置をもう少し変更したほうがいいのではないかと思います。

フィードバックありがとうございます。

脱退ボタンを誤って押してしまう場合があるという認識ですので、 ボタンの位置の変更を検討しています。

フリーカンパニーポイントを貯める方法について

現状 フリーカンパニーポイントを貯める方法がFATEしかないと思われるのですが、他に何かありますか? ないのでしたら、他にポイントを貯める方法を増やしてほしいです。 ギャザラークラフターがポイントを貯めれないのはおかしいと思います。

F.A.T.E.以外にもフリーカンパニーポイントを溜める方法は存在します。 ギャザラークラフターフリーカンパニーポイントを溜めるのに貢献できますので、ぜひ色々活動してみてください。

90000エラー

ご報告ありがとうございます。 そして、ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。

現在、特定のキャラクターでログインできない状態を確認しています。 (まもなくニュースなどでもお知らせいたします。)

復旧までの間、今しばらくおまちくださいますようお願いいたします。

コンテンツファインダー突入準備中の辞退について

途中参加狙いのタンクが多すぎて辞退キャンセルの嵐でうんざりです。 最後のボスにだけ神話出すようにしたのが最大の原因なわけですが。 とにかく連続で辞退できないようにするべきです。 あとマッチングがどういうロジックになっているのかわかりませんが、長時間待ってる人を優先的に入れるようにしてください。 普通に考えてそうなっているべきだし、多分そういう実装になっていると思いますが、辞退キャンセルされたら最初から組み直しになってることが多い気がします。結果2時間以上待ったこともざらです。

突入準備中の辞退者にペナルティを与えてしまうと、 悪意のないプレイヤーを巻き込む可能性があるため、現状は予定していません。

ただ、辞退者が出た場合、組まれていたメンバーは一度解散されますが、 マッチングされるロールごとの最前列に戻り、優先的に再マッチングされる仕組みになっています。

MAPの地域名表示

今の仕様だと地図検索しても、 ワープの行き先はエーテルライト名しか出ないので 地図にワープのエーテルライトを表示して貰いたいです。

パッチ2.2以降にはなってしまいますが、テレポでどこに移動するのかわかりやすくなるよう、 テレポ関連のウィンドウ横にマップを表示する予定です。

このニュースをどう思いますか?【 y 3  : n 0  】

  • MAPの地域名表示はローンチ時に実装するってβのときに言ってましたよねぇ……何さらっと2.2以降になってんだ? — 2013/11/02 (土) 13:25:31
  • ~する予定っていうのは「いま実装する気がない」ってことなんだよな — 2013/11/02 (土) 16:37:42
  • 関係無いけど、最近ラスティなんとかが全然コメントしなくなったよな。処分食らったとしたらいい気味だ — 2013/11/02 (土) 20:03:26
  • あいつのあの反省文()も個人で勝手にやったことっぽかったしな。公式的な開発コメントとして載せる文章でアレはねーだろうしw — 2013/11/02 (土) 21:35:16
  • 地域名表示ってとんでもなく簡単な作業じゃねぇの。。 — 2013/11/02 (土) 22:21:40
  • 地域名表示をはじめ、UI関係は「ちょっと変えてほしい」という要望がなぜか大改修になる。開発コメントをねじまげるアイツが、ユーザーの要望をねじ曲げて開発に伝えてるんじゃないかと思っている。 — 2013/11/03 (日) 02:37:47
  • 皆川だけだな、土日にもフォーラムでコメントしてるの。言ってる内容が到底理解できないものだったり、そもそも腐ったUI作ったりしたのはアレだけど、「回答をしよう」という姿勢だけはありがたい — 2013/11/03 (日) 11:25:00
タイトルとURLをコピーしました