吉田Pインタビュー&全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(6/23)
吉田Pインタビュー
- ファミ通に、E3で行われたらしい合同インタビュー記事が載っている。おそらく21日中には他紙にも掲載されるものと思われる。
- 以下気になったところを抜粋
シーフ?
――双剣士のクラスデザインはシーフがベースにあるそうですが、ファンの中には「私はシーフという名前で戦いたい!」という人もいると思うのですが……
吉田 開発チームでもシーフと呼びたい気持ちは大きかったです(苦笑)。
忍者
――忍者というと、『FFXI』の忍者を思い浮かべる人もいると思いますが、ロールはDPSでしょうか?
吉田 DPSです。忍者がみんなの盾になっているところが、どうしてもイメージと合わなくて……。『FFXI』のイメージがある方もいらっしゃるので、「回避していくタンクなのでは?」という書き込みをネットで見たりもしましたけど、そうではないです。とにかく、忍ぶほうへ……。
――触媒のようなものも使わないのでしょうか?
吉田 アイテムを消費したりすることはないです。それは毒に関してもそうです。コンテンツ中に触媒が足りなくなったので、DPSが出ないとか問題が出てしまうので。
――忍者の具体的な話になりますが、印はデバフなのでしょうか? それともバフの効果なのでしょうか? また、複数のプレイヤーで効果を重ねることはできますか?
吉田 複数のプレイヤーで印を最大化するようなことは考えていません。なぜなら、それが強いとなると、パーティに忍者を複数入れるのが必須ということになってしまうので。印は、いくつか法則性があって、必ずしもひとつの効果を発揮するわけではありません。印を結ぶ順番によって変わります。どの局面でどんな印を結ぶのが有効なのかというところを模索するのが楽しみですね。
――E3で公開されたトレーラーでは、かなり動き回っていた印象がありますが、忍者にも方向指定のコンボがあるのでしょうか?
吉田 方向指定がないとは言いませんが、モンクとは全然違います。動き回って戦っているのは、どちらかというと動画の見栄えを考慮しての部分が大きいです。
吉田 メレーDPSですので、ある程度はコンパチ(共用)です。もちろん、武器は全部新規で作っていますし、双剣士、忍者用の専用装備もありますので。
――STRやDEXなど、攻撃力に影響する主要ステータスは?
吉田 これ以上はまだお話できません。いまからガチガチに準備されてしまう方もいそうなので……。
ロール
――いろいろなロールがある中で、なぜ近接DPSを追加したのでしょうか?
吉田 これは最初に言った通り、スカウトクラスが足りないと思ったからです。タンクのナイトと戦士はうまく棲み分けができていますし、白魔道士と学者など、同じ役割ながら、特性が異なるジョブが各ロールに最低ふたつはあります。そういう意味では、近接DPSもモンクと竜騎士の2ジョブがすでに存在していますが、ステルスを使ってバックスタブ(不意打ち)するような役割、ローグ(シーフ)がいないので、そこを揃えたいと。
――吉田さんの中では、これでひと通りロールが揃った感じでしょうか?
吉田 そうですね。バッファー兼アタッカーの吟遊詩人、近接でコンボに特化し、突き詰めるともっともDPSが高くなるモンク、汎用的に戦える竜騎士、純粋なキャスターの黒魔道士、DoTを中心に戦う召喚士がいて、これでひと通り揃ったかなと。
――双剣士/忍者が実装されたら、DPSだらけになりそうですが、何か対策はあるのでしょうか?
吉田 単純な話ですが、なかなかコンテンツファインダーでマッチングしなくなるとは思います。そうなると、経験値稼ぎはF.A.T.E.に流れるでしょうね。忍者8人でやるF.A.T.E.もある意味では新クラス/ジョブ実装後のお祭りとして、多少の期間はMMORPGらしいなとも思っています。また、双剣士/忍者実装のタイミングは、タンクやヒーラーの不足ロールボーナスを大量につけることで、ある程度はタンクを育てていなかった人たちが、「よし、このおいしい隙に上げちゃおう」みたいな感じになるのではないかと。せっかくの新ジョブですし、忍者だらけのエオルゼアもまあ少し大目に見てください。極端には心配していないです。
蛮神(ラムウ・シヴァ)
――シヴァが入れば、いわゆる有名どころはだいたい入った感じでしょうか。
吉田 はい。『FF』シリーズの最新作としてようやくメジャーどころの召喚獣は揃いつつあります。この後はだんだん予想が難しくなってきますね(笑)。
――パッチ2.3でラムウが実装されますが、そう考えるとシヴァの公開タイミングが早い気もしますが……?
吉田 『旧FFXIV』のころから開放されない4つ目の地域もあり、シヴァが氷の蛮神だというところも含めて、ここからどう物語が北へ進んでいくのかというのも、見どころかもしれません。それを見ていただくと、このタイミングでシヴァが出てくる意図もわかっていただけると思います。
極リヴァイアサン、極ラムウ、極シヴァの3体を倒しても武器が手に入ったりするのでしょうか?
吉田 現状考えていないです。これ以上、同じレベル帯の武器を増やしても、あまり意味がなくなってくるので。
――極ラムウ討滅戦の難度はどれくらいでしょうか?
吉田 パッチ2.2での極リヴァイアサン討滅戦、極王モグル・モグXII世討滅戦と同じように、最初はコンテンツファインダーでのマッチングは使えないようにするつもりです。極リヴァイアサン、極王モグル・モグを倒して、武器もリボンも取れて、そろそろ侵攻編に行こうかな……くらいの人がちょうどいいと思います。侵攻編の4が終わった人は、おとなしく“大迷宮バハムート零式:侵攻編”に行ってくださいと(笑)。
シルクスの塔
――パッチ2.3で実装される、新クリスタルタワー“シルクスの塔”ですが、参加条件は?
吉田 “古代の民の迷宮”をクリアーしている必要があります。そこから、クエストをこなせば参加できると考えていただければ結構です。
吉田 ボリューム感は、古代の民の迷宮とだいたい同じです。皆さんのアイテムレベルも上がっていますから、敵のHPや耐久性は当然上がっていますが、感じる難度は同じくらいです。
――参加条件として想定している平均アイテムレベルは?
吉田 80か90かという話をしていますが、おそらく80にするという感じですね。古代の民の迷宮でドロップする防具のアイテムレベルがすべて80なので、それを揃えていってくださいという意味でも。
――報酬の防具は、前回の古代の民の迷宮と同様、過去の『FF』シリーズにちなんだものになるのでしょうか?
吉田 少しお話すると、クリスタルタワーのボスにちなんだものだと思ってもらえれば……。今回はけっこう派手です。いままでとは毛色は違いますね。そんな防具を各ロールで用意しています。
――古代の民の迷宮でも見かけましたが、欲しい防具が取れた途端に離脱してしまうプレイヤーに対して何か特別なペナルティーを与えたりはしないのでしょうか?
吉田 その週にNEEDをしていないプレイヤーは、“攻略途中パーティへの参加”にチェックを入れてどんどんプレイしたほうがいいので、極端な対策はしてはいません。それこそ、本当に世界のルールを壊してしまうよう不正行為は別ですが、何もかもシステムで塞いでいくアップデートは、息苦しくもなるので、慎重に考えています。
フロントライン
――フロントラインの実装意図を改めてお聞かせください。
吉田 そもそもは、フロントラインを『新生FFXIV』でのPvPのメインに据えるべく、ウルヴズジェイルを先行実装しました。ウルヴズジェイルで、対戦格闘ゲームのようにPvPに慣れてもらったうえで、その勢いでフロントラインに行っていただきたかったのですが、調整が至らなかったこともあって、格闘ゲームのストイックな部分が出てしまいました。これは、正直申し訳ないと思っています。
吉田 本当にカジュアルに作ったつもりです。今回は、攻城武器つまり、ラムやカタパルトで城を攻め落とすみたいな要素は入っていないのですが、今後はそういったルール追加をフロントラインにしていって、より大規模なマップであったり、外壁のある建物を奪い合ったりという形で発展させていきたいと思っています。
――最終的な構想としては、海外MMORPGなみの大規模RvR(Realm vs Realm)を目指すのでしょうか?
吉田 そこまでやるつもりはないです。なぜなら、『新生FFXIV』はPvEのゲームだからです。
――モラルのパラメータを使わないのは意外でしたが、ウルヴズジェイルからの継続性はないのでしょうか?
吉田 ウルヴズジェイルで稼いだポイントを使って強化したPvPアクションは、フロントラインのフィールドでもそのまま使えるので、若干有利だとは思います。しかし、フロントラインの実装にあたって、ほぼすべてのPvPアクションに調整をかけています。
――フロントラインの戦場の広さはどれくらいなのでしょうか?
吉田 グリダニアの中央森林よりも若干狭いくらいですかね。3つのアウトポストは相当離れているので、それぞれから相手はまったく見えないですね。大軍隊がいきなり現れて、そこに巻き込まれると、びっくりすると思いますよ。
黒魔道士
――パッチ2.3で黒魔道士に調整が入ることはすでに伝えられていますが、これによってほかのジョブへの影響はありますか?
吉田 黒魔道士の調整がほかのジョブ調整に影響を及ぼすことはないです。日本語は難しいですね……。もう一度おさらいしますと、黒魔道士はウォールもマバリアもあって、そもそも攻撃だけでなく、防御にも秀でていますし、俗に“ブレフロ士”とも呼ばれているように、範囲攻撃も強いです。ただ、キャスト時間があって、プロック(追加効果のこと。黒魔道士の場合は、ファイアのプロックがDPSに大きく影響する)を考えると、動くことが多いシチュエーションでは単体DPSが上げにくい状態になっています。もともと、黒魔道士は単体DPSが強くて、範囲攻撃もそこそこ使えるというふうに作っています。攻守全体的にバランスがいい、でも突出し難い、というイメージですが、コンボの位置取りや近づかなければ攻撃できないという制限をもつ近接攻撃クラスのほうが、つねに攻撃できる状況であれば単体DPSは当然高いです。ですので、単純にこのDPSに追いつく調整をしてしまうと、すべてのシチュエーションにおいて、ほかのジョブの立つ瀬がなくなってしまうわけです。その点を踏まえながら、「黒魔道士とほかのジョブのバランスを見て、ほかのジョブに比べて下がりすぎな点などはキチンと見極めて調整します」というお話をしたつもりです。
ゾディアックウェポン
――ゾディアックウェポンですが、日本人のプレイヤーの多くは必死になって挑戦しているように見えますが、これは想定内なのでしょうか?
吉田 国によっても人によってもかなり違う印象です。焦っていないところは焦っていないですし。性格によるのかなあという感じもします。アートマのドロップレートは、じつはそんなに低くはないんです。たとえば、6時間やって1個も出ないという書き込みも見ますが、コンテンツファインダーのマッチング待ちをしながらのアートマ集めだと、たとえ6時間とはいえ、意外とF.A.T.E.の試行回数は少なかったりもします。そうなると、プレイ時間上はとても長く出ていないという感覚になりがちです。ゾディアックウェポンは、僕のまわりでも、やっている人、やっていない人、それぞれです。僕もまだ4冊目ですし。そこはマイペースでいいんじゃないかと。ただ、すごく思ったのは、パッチ2.28のログインラッシュを目の当たりにして、こんなにノウスを楽しみにしてくれている方が多く、そのぶん今後もがんばらねばと思いました。
その他雑多な質問
――以前、DPS表示ツールについて話題になりましたが、公式のアドオンサービスはまだなのでしょうか?
吉田 アドオンツールはいま作っていますので、ユーザーの皆さんにツールを公開できたら、まずはスキン変えとか、情報表示を増やしてみたりとかはぜんぜんやってもらってかまわないかなと思います。
――これも以前話題になった“初心者の館”のイメージについて教えてください。
吉田 あまりいい事例ではないかもしれませんが、最近の格闘ゲームにはトレーニングモードがあり、コマンドを練習できます。たとえば、初心者の館に行って、「モンクの練習がしたい」とNPCに告げると、専用マップに移動した後にお題が表示され、ダミーモンスターなども使い、一定のコンボが出せたり、指定のDPSを上回るなど、それが達成できたらクリアー! みたいなイメージです。まずはモンクのコンボを2段つないでもらって、成功したら“達成!”と表示されてつぎのお題へ、といった感じで……。ひと通りこなすと、そのジョブの何たるかがわかって、最後は応用編。「1分間で疾風迅雷を切らさずコンボをつないで、このDPSを超えろ」みたいなお題が出て、結果がDPSとして表示されて、DPSを出すための練習ができる。いまも仕様はジリジリと切ってはいるのですが、どうしても遊ぶコンテンツを優先してしまい、いつ実装できるかなあという状態でもあります。
――巴術士は召喚士と学者に派生しましたが、ほかのクラスの派生は予定していますか?
吉田 仕組みとしてはもちろんできますし、やるとなったらどれを採用するかはちゃんと考えますが、クラスからジョブに派生するときって、クラスのアクションに縛りを受けてしまいまうのが悩ましいところです。作る側としては、そもそも全体デザインをしなければいけないのと、フィジカルボーナスを切り換えられないという弱点が露呈しているところもあって……。
――現在、レベル50がキャップで基礎ステータスは頭打ちですが、『FFXI』のメリットポイントのような要素は入るのでしょうか?
吉田 予定はしていないです。『新生FFXIV』でやるとしたら、まずはレベルキャップの開放ですね。メリットポイントのような要素は、レベルキャップの開放が限界に達したときに考えるべきだと思うので。
――ある日突然ゲームへのモチベーションがなくなってしまった人へ、何か訴求する要素はありますか?
吉田 足踏みをしている人については、おそらくクリアーできないものがあったり、どうしたらいいかわからない状態だったりすると思うので、それに関しては検討しています。たとえば、極タイタンで詰まっている人がけっこういて、そこから先のコンテンツがオープンしないという状況になっている方もいるので、即死系の要素を緩めていこうという話はあります。遊んでもらえなくなってしまうのは避けたいので。ただ、先頭を突っ走りすぎて疲れてしまった方の場合、僕は正直お休みでもありなのではないかなと……。もちろん、続けてはいただきたいのですが。今回、海外のメディアの皆さんにもお話したのですが、『新生FFXIV』は戻りやすいゲームを目指している部分もあるからです。
- ――双剣士/忍者が実装されてもDoT士だらけになりそうですが、何か対策はあるのでしょうか? — 2014/06/21 (土) 04:05:37
- 突っ込みどころ満載すぎるで — 2014/06/21 (土) 04:20:52
- こいつ絶対にロクにプレイしてないし開発もまったく管理できてない(確信) — 2014/06/21 (土) 04:27:42
- 土台がクソ過ぎて将来性が全くないのが一番の問題だな。もう一回メテオ落として今度は完全に更地から作り直さないとどう弄っても無理だろ — 2014/06/21 (土) 10:07:00
- しかし、開発が途中抜け推奨するってどうなんだろうな・・・ — 2014/06/21 (土) 11:14:37
- 「何もかもシステムで塞いでいくアップデートは、息苦しくもなるので、慎重に考えています。」 わかってんなら週制限やめろカス — 2014/06/21 (土) 11:17:34
- 現状、息苦しさしかないんだけど — 2014/06/21 (土) 11:54:57
- バハ週制限+謝罪オンライン 戦記>週制限 アレキ>日制限or神話 神話>感謝のブレフロ周回 (^ω^) — 2014/06/21 (土) 12:25:16
- 忍者の装備がモンクと共用、って部分が記事から削除されてるようです — 2014/06/21 (土) 12:49:34
- 削ったってことは共用がマジネタだってことだな。バ開発すぎるw — 2014/06/21 (土) 13:40:12
- 僕もまだ4冊目ですし→しね — 2014/06/21 (土) 16:59:16
- ウォールもマバリアもDPS出そうとしてる奴は防御用に使って無い、ライト層が防御用に使ってもリキャスト的に一時しのぎにしかならずウォールマバリアのおかげでクリアなんてない。 コンボの位置取りや近づかなければ攻撃できない近接DPSに追いつく調整しないと言われても1層では蔓切りに視線切りにレイン回避に近接と同じように動かされ2層では席が無く3層でもDPS全体が何かしらのギミック処理で動かされ黒だけが攻撃できる時間なんて存在しないんだが? — 2014/06/21 (土) 17:48:21
- 実際にはゲーム触ってないのがよく分かるよね。すべての発言に裏付けがなく空虚さしか感じない — 2014/06/21 (土) 18:56:00
- フィジカルボーナス切り換えって軍票100くらいに値下げすりゃいいだけだろダァホ — 2014/06/21 (土) 19:58:17
- 新ジョブは~術士という呼び名にこだわらないと以前発言したはず、FFの定番ジョブであるシーフの呼び名を使わない理由に「シーフだけ~術士じゃないのはおかしいから」には唖然としたよ — 2014/06/21 (土) 20:19:16
- 黒魔の調整(笑)はあまり期待できそうもないな。。。 — 2014/06/21 (土) 23:15:19
- これどこ読んでもプレイヤー楽しませるって視点がないんだが…やばない? — 2014/06/21 (土) 23:32:35
- 「プレイヤーのことを思ってます」みたいな口調で自分達の都合を押し付ける天才 — 2014/06/21 (土) 23:46:23
- オナニーだけど見て欲しい・・んっ! — 2014/06/22 (日) 01:12:57
- シーフと名付けられていようと、結局Lv30以降は忍者に取って代わる。 クラスのアクションを共有するのがネックって本人が認めてる通り、クラス/ジョブ追加するのがいちいちめんどいシステムだよね — 2014/06/22 (日) 04:26:41
- それもこれも旧の負の遺産を捨てなかったツケだからな。結論からいうと吉田の判断ミス — 2014/06/22 (日) 06:34:23
- あんなウルヴズ実装した後にPvEのゲームですからは酷いな — 2014/06/22 (日) 12:38:27
- ウルヴズジェイル失敗→『新生FFXIV』はPvEのゲーム(キリッ — 2014/06/22 (日) 13:08:20
- なんだこのクソゲーは無能集団信じ前よ — 2014/06/23 (月) 00:39:04
全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(6/23)
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用いただくことができません。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
※メンテナンス作業開始15分前より「ワールド移転サービス」を停止します。メンテナンス作業終了まで「ワールド移転サービス」はご利用いただけません。
記
日 時:2014年6月23日(月) 16:00より19:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。
対 象:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用のお客様
このニュースをどう思いますか?【 y 3 : n 2 】
このニュースをどう思いますか?【 y 8 : n 5 】