ご注意

以下の記事は 2014年2月4日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(2/4)

開発コメント(2/4)

ロットの運用について

現在のロット方式に加えて、事前にNEED, GREED, PASSを決めておく事前設定方式をパーティごとにリーダが設定できるようにしてほしいです
蛮神のアクセやバハの装備について、参加ジョブとは異なる適性の装備品を求める場面が増えてきていますが、故意かミスかは問わず意図しないアイテムにNEED, GREEDをしてしまうという事象が発生しています
これらを防止して誰もが安心できる報酬の分配方法でコンテンツに挑めるようにしてほしいです

フィードバックありがとうございます。

ロットについては、まず「誰がロットをしたのか」という情報を 適宜ログに表示する仕様の追加を検討しています。

一方で、「一度ロットした後にパスをする」機能については、 いくつかご要望を頂いていますが、現状の仕様における課題と 将来的な見通しの2点から、今のところ実装予定がありません。

また、本件に限った話ではありませんが、 ゲーム上のシステムや仕組みだけで完璧なルールを敷いたり、 人的ミスを防ぐことはかなり難しいか、ひどく面倒な手間を 強いる状況になってしまいます。 (おおげさな例ではありますが、確認ウィンドウを複数回出すなど。)

無論、土台となる仕組みやシステムをより良く変更していくことは 今後も続けていきますが、最終的には皆さん同士でルールを 決めていただく場面というのも間違いなく存在すると考えています。 いわゆるローカルルールと呼ばれるものですね。

そのルールや約束を故意に破るなど、 他のプレイヤーのゲームの楽しみを踏みにじる行為、 悪意のある行為は、迷惑行為として禁止しています。

調査の結果、もしそれらの行為が行われたことが確認できた場合、 状況によってはアイテムの没収やアカウントの停止なども含まれる 適切な対処が行われます。

くれぐれもそういった行為を行わないようご注意ください。

繊細な案件のため、少しばかり話の風呂敷を広げつつ、 啓蒙主体での投稿となってしまいましたが、 慎重かつ真摯に取り組んでいきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

  • 誰がロットをしたのか?もっといえば誰がNeedして誰がGreedしたのかについては当然表示すべきだ。ただしこれでも席を外してたなどシラを切れば入手できてしまう可能性もある。
  • 後段の「くれぐれもそういった行為を行わないようご注意ください。」がいただけない。これはスクエニ運営が自ら通達して広く知ろしめるべきではないかと思われる。

ハウジングエリアのマーケットボード

以前コメントの続報です。

パッチ2.16で、各冒険者居住区内に「呼び鈴」と「マーケットボード」が複数追加される予定です。 今しばらくお待ちください。

リテイナーのアイテム所持数の表示

アイテムを買う時やダンジョンのロット時に、所持数が表示されますが、 リテイナーに預けているアイテムも参照してほしい。

フィードバックありがとうございます。

確かにロット時やアイテム購入時、リテイナーがそのアイテムをいくつ所持していたかは気になりますよね。 早速開発チームに要望を伝えてまいりました。

将来的にリテイナーを含めてプレイヤーが持っているアイテムを検索する機能を予定しており、 その技術を流用することで、買い物の際にリテイナーの所持数を表示することも 技術的には不可能ではありません。

ただし、その技術を本当に流用して良いかどうかの判断や精査が行えていないこと、 そして購入画面などの表示領域には限りがあることから、他により優先して表示すべき情報が ないかをよく考慮しながら検討をしてみます。

  • 画面の表示領域はPS3だけが問題なのだから、そこを理由にするのは正直いかがなものかとは思う。原因はそこではなく、開発が手抜きしてPC版とPS3版のUIを同じような見た目で設計しているところにあるのであって、デバイスの問題ではない。いつまでこれを理由にするつもりなのだろうか?

このニュースをどう思いますか?【 y 11  : n 5  】

タイトルとURLをコピーしました