ご注意

以下の記事は 2014年2月3日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(2/5) &開発コメント(2/3)

スポンサーリンク

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(2/5) &開発コメント(2/3)

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(2/5)

下記日時におきまして、パッチ2.15HotFixesに伴う全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※メンテナンス作業開始15分前より「ワールド移転サービス」を停止します。メンテナンス作業終了まで「ワールド移転サービス」はご利用いただけません。

日 時:2014年2月5日(水) 15:00より19:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用のお客様

このニュースをどう思いますか?【 y 8  : n 4  】

 

開発コメント(2/3)

PvPエリアでのミラージュ・プリズム(型紙システム)について

これ型紙実装されたらさらにどうなるんですかね レリックはまだ光ってたからわかりやすいけど・・・

PvPエリアでは、ミラージュ・プリズム(型紙システム)によって外見を変更していても、 装備品本来のグラフィックが表示されます。

パーティリストについて

パーティーリストの並び順が、 ID突入や退出で入れ替わらないようには出来ないのでしょうか?

フィードバックありがとうございます。

コンテンツファインダーの仕様上、パーティーリストの並び順を維持することは非常に難しく、 次善の策としてソート機能の導入を検討しています。

ソートの順番を柔軟に設定できるようにしたいというご要望についても認識はしているのですが、 開発作業に時間を要することからまずは定型でのソート機能を優先する予定です。

このニュースをどう思いますか?【 y 4  : n 1  】

  • 少なくとも明確にエリアの切り替わる(ブラックアウトする)時はパーティ情報をサーバ間で引き継がずにパーティの再構成してるんだろうな。フルパーティの時もライトパーティの表示が先に出てるんで、PC一名ずつデータ引っ張り直して。DBサーバへの負荷を考えたらサーバ間でやりとりしたほうがいいと思うんだけど。パーティリストの並び順はその情報が保存されてるはずで、それが維持できていればいいので、現状の仕様でも追加は難しくないと思うんだが。何でもかんでも難しいって煙に巻こうとしてるだけに見える。 — 2014/02/04 (火) 10:37:22
  • 新生の売りのひとつとして作っておいてパーティ情報維持が非常に難しいとか後先考えなさすぎだろ — 2014/02/04 (火) 19:42:44
  • 並び替えたい理由の9割がロール順に整理したいって理由だろうし、PTリストに変動があったらクラ側で自動にソートしてくれればいいだけなのに — 2014/02/05 (水) 00:16:32
  • キャラの固有IDをクライアントで覚えておけばいいだけのような気がするけど、プレイヤーが知り得ない事情があるんだろうね。 — 2014/02/05 (水) 03:15:14
  • >03 この糞開発はどうしてもサーバー側で管理したいんだろうな。クライアント側で並び替えるんだからクライアント側で保持しとけばいいだけなんだがなにを小難しく考えてんだか・・ — 2014/02/05 (水) 15:19:08
タイトルとURLをコピーしました