開発コメント(1/31)

開発コメント(1/31)

コンテンツ参加時のパーティリストについて

パッチ2.2以降になりますが、コンテンツ突入時にパーティリストを自動でロール順にソートする機能の実装を予定しています。 ご不便お掛けしますが今しばらくお待ちください。

  • クリスタルタワーに入ったことがある人なら気づいてるとは思うが、アライアンスPTウィジェット上では自動的に盾ヒーラーDPSと並ぶ(ただし同ロール間はごちゃごちゃで、「詩竜モ詩」などと並んだりする)。
  • 恐らくこのままだと何も考えずに同じ実装をしてドヤ顔されそうなので、一応コマンドなりでソート順を指定できるようにして欲しいところ。
  • さらに、FF14は容易に複数ジョブカンストができる上、参加ジョブにより並べたい順番は異なるので、キャラコンフィグで並べ方1つだけ指定というのではまったく意味が無いことも事前に指摘しておく。そもそも以前はPTリスト上の指定箇所に指定ロールを並べることも可能だと大見得を切っていたのだからさっさと実装して欲しいところだ。
  • なお、実装予定はパッチ2.2以降ということなので、前向きに捉えてパッチ2.3までに実装されるとしても、早くて4月遅いと6月頃ということもありうる。

レベル10のギルドオーダーでオーバーパワーが使えないことについて

複数の敵のタゲを取らなければいけない場面もあるので アディショナルでフラッシュを入れられる人なら問題ないかと思います。 しかし、新規で始めた方など、フラッシュを取得していない状況だと難しいと思いますし PTプレイの練習の場となるのがギルドオーダーだと思うので 複数の敵のタゲ維持の練習をするためにもオーバーパワーが使えたほうが良いのではないかと思います。

もともと、すべてのギルドオーダーはアディショナルがない状態で、参加可能レベルの下限でもクリアできるバランスで調整されています。

オーバーパワーの範囲攻撃が使えた方が便利だということは確かなのですが、 レベル10のうちに範囲攻撃を持っていない状態でのバトルを体験していただき、 一方レベル15からは範囲攻撃が解禁されたバトルで、 オーバーパワーがあると便利だな、とアクションの有用性を知ってもらうという機会にもなればと考えています。

現時点では再度変更を行う予定はありません。ご了承ください。

PS3版からPS4版への移行について

PS4のテストで今現在プレイしているキャラクターでの参加が後々可能になるとの話でしたがその際に テストでもPS4版へ移行扱いになってPS3では出来なくなるのでしょうか?

PS4版のβテストに参加してくださった場合でも、PS3版でのログインは可能です。

PS3版からPS4の製品版へ移行の手続きを行った段階で、PS3版でのログインが出来なくなります。

回復アイテムの効果について

ポーション、エーテル、フェニックスの尾、エリクサー。
FFシリーズはおなじみのアイテムですが、重要度低すぎませんか?

確かに、使う場面もなくはありません(MP回復とバハ5層の秘薬・・・くらいかな?)が、 もうちょっとアイテムの出番も増やしてほしいです。

回復アイテムの効果を強くしすぎた場合、コンテンツの内容次第ではヒーラーの役割を 奪ってしまいかねません。 また、別の可能性として回復アイテムを多数揃えてコンテンツに挑むのが常識となる 可能性もあります。

「回復アイテムにもっと使いどころを」という皆さんのご意見は開発チームにも 伝えていますが、慎重に考えるべき課題として検討させて下さい。

アーリマンチョーカーの重複について

入賞おめでとうございます。

「賞品の代替品への変更」は出来ませんが、Umbrellaさんの所有アカウントの 別キャラクターに送付するという対応でしたら可能です。

上記対応をご希望の場合、まず現在お持ちのアーリマンチョーカーを一つ捨ててください。 その後ゲーム内のサポートデスクからGMを呼び、アーリマンチョーカーを送りたい キャラクターの「ワールド名」と「キャラクター名」をGMにお伝えください。

後日そのキャラクターへチョーカーを送付いたします。

また、それはそれとして、コミュニティイベント用の賞品も新しいものをご用意し、 より楽しんでイベントに参加していただけるようにしていきたいと思っています。 ぜひ楽しみにお待ち下さい!

  • 稀有な例で、続けざまにコミュニティイベントで入賞したためにエクレアアイテムを2回受け取ることになったプレイヤーの質問に答えたもの。別アイテムは配れないが別キャラになら配布し直すことができるといいう珍しく柔軟な対応。

このニュースをどう思いますか?【 y 11  : n 5  】

タイトルとURLをコピーしました