ご注意

以下の記事は 2014年3月10日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

HotFixes(2014/03/10)&開発コメント(3/10)

スポンサーリンク

HotFixes(2014/03/10)&開発コメント(3/10)

HotFixes(2014/03/10)

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア HotFixes(2014/03/10)

■サーバー高負荷問題の対策を実施しました。

■レディチェックに関して、以下の変更が行われました。

  • モンスターに敵視されている場合はレディチェックが利用できなくなりました。
    なお、パーティを組んでいる場合に敵視されていないパーティメンバーがレディチェックを開始した場合、敵視されているPCは自動的に「いいえ」を回答した状態になります。
  • レディチェックを開始したPC名が、スクリーンテキスト/チャットログに表示されるようになりました。
  • 「保留」ボタンが追加されました。
    「保留」を選択すると、準備確認に対して一時的に回答を保留した状態になります。
    再度回答を行う場合は、「通知」の「ReadyCheck」を選択することで再度回答ダイアログが表示されます。
    保留状態のままレディチェックの回答期限30秒が経過すると、「いいえ」を回答した状態になります。
  • レディチェックの選択後、自動でウィンドウが再表示されなくなりました。

■以下の不具合を修正しました。

 

このニュースをどう思いますか?【 y 8  : n 4  】

  • バグ修正はなく仕様変更とデータいじっただけ…サーバについては機器の入れ替えや増設するには時間が短いから設定変更なんだろう。たぶん、どう変えたらいいかワカランので試しに変えて様子見を繰り返してるとか、ちょっとソースを最適化してみたとかってレベルなんだろう — 2014/03/10 (月) 18:33:52
  • レディチェック修正も仕様バグみたいなもんだからな。こんなの1回でもテストすりゃだれでも気づくレベルだろ。皆川仕事しろ! — 2014/03/10 (月) 18:41:10

 

開発コメント(3/10)

バディチョコボステータス振り直し

こんばんは。

バディチョコボについて現在のステータスをご報告します。

まだ具体的にどういった形になるのかまではお話できませんが、専用のチョコボ装備を 取得できなかった方にも、なんらかの形で取得を可能にするような調整を検討しています。

この調整はパッチ2.3以降になる予定です。

以前からお待たせしている案件のため心苦しいところではありますが、 もうしばらくお時間いただけると幸いです。

釣りを邪魔する行為について

釣りを邪魔してくるプレイヤー わざわざ釣りをしている近くまで敵を連れてきて 故意 にエリア攻撃に巻き込み、釣りを 中断させ大笑いする・・・(エモで大笑い)

こういうの何とかなりませんかね?

漁師に限らず、ギャザラークラフターの場合、フィールドで製作や採集を行っていると、 たまたまモンスターの範囲攻撃に巻き込まれてしまうことはあるかと思います。

故意に範囲攻撃に巻き込んでくると分かる場合は、お手数おかけしますが、 メインコマンド「システムメニュー」→「サポートデスクメニュー」→「報告」→「迷惑行為の報告」から ご報告をお願いします。

リテイナーとのアイテムのやり取りについて2

以前、パッチ2.2で数量指定ができるとコメントいたしましたが、 パッチ2.2で追加される新規実装項目を優先した関係で、パッチ2.3以降での対応に変更になりました。

もうしばらくお待たせすることになってしまいますが、ご了承ください。

これってもしかして2つ以上スタックしてるアイテムは、リテイナーから取り出す際に必ず数を聞いてくるようになるんでしょうか?

リテイナーとスタックしているアイテムをやり取りする場合は、サブコマンドから 「まとめて渡す」「数指定して渡す」が選べるようになる予定です。

Lodestoneの一言メモについて

コメントありがとうございます。

パッチ2.2の公開に合わせて、Lodestoneにあるフリーカンパニーのメンバーリストに、 一言メモが表示される機能が追加されます。

ゲーム内で「一言メモ」を記載している場合は、Lodestoneでも 見ることができるようになりますので、ぜひご活用ください。

ミニオンの挙動について

タイニークァールの動作を元に戻してほしい
本日、2.16パッチ適用後初めてタイニークァールを出した状態で敵と戦いました。
以前は敵に対してタイニークァールがひっかく様な動作をしていたのですが、本日戦ってみたところ その動作をせずただ側にいるだけになってしまいました。

本件、開発チームでも不具合であることを確認しています。 パッチ2.2で修正予定ですので、今しばらくお待ちください。

このニュースをどう思いますか?【 y 2  : n 1  】

  • クァールバグなんかいw どこいじったらこうなるんだよ — 2014/03/10 (月) 22:45:28

 

開発者ブログ

こんにちは。

プロジェクトマネージャーMです。

最近、プロジェクトマネージャーMのMはマウントのMなのではなかろうかってくらい、 マウントに乗っている私ですが、今日も新しいマウントを紹介してしまいます!!

ボム!ボム!

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20140310_6.jpg

夜にも映えます!

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20140310_2.jpg

ちなみに、このマウント… ララフェル♀はこんな感じで乗り…

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20140310_4.jpg

ミコッテ♂はこんな感じで乗るようです。

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20140310_5.jpg

どちらも、あざといですね!

入手方法のヒントは↓この後ろ姿。

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20140310.jpg

パッチ2.2をお楽しみに!!

Project Manager M

 

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 0  】

  • まずプロジェクトマネージャーとしての仕事をちゃんとしろ — 2014/03/10 (月) 22:53:57
  • コボルトデイリー12万ギルです^^ — 2014/03/10 (月) 23:00:06
  • また12万かよww              買わねーよ — 2014/03/11 (火) 03:17:46
  • 画面の見通し悪くなるマウントなんか要らんわ。俺は結局チョコボに回帰した — 2014/03/11 (火) 18:13:14
タイトルとURLをコピーしました