以下の記事は 2014年3月27日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容を含み、現在の新生FF14では存在しない仕様や細部が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

追加リテイナーサービス開始&メンテナンス終了&開発コメント(3/27)

追加リテイナーサービス開始&メンテナンス終了&開発コメント(3/27)

追加リテイナーサービス開始

皆さんお待たせしました!本日より「追加リテイナー」のサービスを開始いたしました。「追加リテイナー」は、1サービスアカウント内に紐づく全キャラクターのリテイナー雇用可能枠を1つ増やすサービスです。

アイテムを保管する枠を拡張したい方、リテイナーベンチャーで派遣するキャラクターを増やしたい方など、ぜひご利用ください!

追加リテイナーについて

本サービスは、ご契約いただくごとに1サービスアカウント内に紐づく全キャラクターのリテイナー雇用可能枠を1つ増やすサービスです。追加リテイナーの機能は、サービスコースをご契約いただくことで雇用できるリテイナー(以下、基本リテイナー)と同等です。

追加リテイナーは、サービスコースがご契約中であれば「ファイナルファンタジーXIV: モグステーション」よりお手続きいただくことができ、2体まで雇用可能枠を増やすことができます。

利用料金
追加枠数1つにつき、30日/200円(税抜)

※サービスコースの契約期間途中でお手続きした場合、次回決済予定日および契約終了日までを日割りした料金でのご購入となります。
※追加リテイナーを継続して利用する場合、決済方法により継続のためのお手続き方法が異なりますのでご注意ください。

注意事項

リテイナーの雇用
「追加リテイナー」のサービスをご利用いただくには、ゲームを進行しメインクエスト暁の血盟」をコンプリートし、リテイナーを開放する必要があります。

ゲーム内での追加リテイナー
ゲーム内ではリテイナーは雇用日時が古い順にならんでいるため、追加リテイナーはリストの一番下に表示されます。

追加枠数を減らした場合
追加枠数をサービスコース契約期間中に減らしても、次回決済予定日および契約終了日までは利用できます。また、一度契約を止めていた場合でも、改めてご契約いただくことで再度追加リテイナーを利用できます。

※追加リテイナーを削除していない場合のみ、所持していたアイテムは保持され、追加リテイナーが利用可能になれば、所持していたアイテムの受け渡し、派遣任務の報酬等を受け取れます。
※追加枠数を減らす場合、決済方法によりお手続き可能な時期が異なりますのでご注意ください。

リテイナーをゲーム内で解雇した場合
(略)

  • 解約の場合、2体に集約することになるため、かなり煩雑な説明になっている。契約を考えている人は公式サイトでしっかり確認の上で契約をするようにしよう。

このニュースをどう思いますか?【 y 5  : n 4  】

  • 「パッチ2.1からそれほど間を置かず」発言からここまで長かったな — 2014/03/28 (金) 01:13:05
  • 吉田の口から出る時期的な話は信用できないよな。基本的に全て遅れるのが当たり前と思っといた方がよさそう — 2014/03/28 (金) 03:01:26
  • 利用中のリテイナーが期限切れになって 継続したいけど 色々さがしたけど その方法がどこにも無いのは何故?? — 名無し 2015/11/06 (金) 04:13:50

 

メンテナンス終了

  • すでにメンテナンスが終了している
    • [続報] 全ワールド メンテナンス作業 終了時間変更のお知らせ(3/26-27)
現在実施しております、全ワールドのメンテナンス作業について、終了時刻を2014年3月27日(木) 14:50頃までに変更させていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

日 時:2014年3月26日(水) 17:00より
2014年3月27日(木) 14:50頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用のお客様

このニュースをどう思いますか?【 y 4  : n 2  】

 

開発コメント(3/27)

聖火台のサークルについて

アマルジャのデイリークエで、聖火台の向きが見えない
アマルジャのデイリークエで聖火台を壊すクエがありますが、聖火台の向きが分からないのでコンボが 入れ辛いです。  普通の敵なら、足元に向きを示すサークルがあり一目瞭然のはずです。

コメントありがとうございます。

こちらはパッチ2.2で修正が行われ、他モンスターと同様に足元にサークルが表示されるようになります。

ほんとこれとシルフ領のドクキリダケは範囲が広すぎてイライラする。
敵がたくさん絡みすぎて一回タゲ切ろうとして逃げても感知範囲内だから自然回復しなくて 自己回復あるジョブじゃないと危なっかしくてデイリーできないw

ドクキリタケや聖火台の敵視は、パッチ2.2で通常のモンスターと同様に、 一定距離を置くことで切れるように変更されました。ぜひお試しください。

パッチ2.2 超える力について

第13回プロデューサーレターLIVEで公開された「超える力」のスライドをご紹介します。 それぞれのコンテンツで発動する「超える力」の詳細や、対象コンテンツの確認にご活用ください!

エフェクトについて

パッチ2.1よりエフェクトの見え方がかなり変更されたと思います。
しかし一部設置系のスキルが「簡易表示」、「まったく表示しない」で表示されないのが困っています。

こんばんは。

本件12/25のHotfixより、「簡易表示」中も「野戦治療の陣」「フレイミングアロー」「シャドウフレア」の エフェクトが表示されるようにしています。

メテオは迫力あって好きなんですが、如何せん床範囲が見えなくなるのが困ります。

ご指摘の件は開発チームとしても課題と認識しています。

様々な角度から対応を検討しています。

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 0  】

  • 聖火台のサークルが妙に小さくなってて、攻撃避けたら全快される。ほんとやることが極端 — 2014/03/28 (金) 13:34:49
  • プレイまったくしてないから何が問題でどう修正したらいいのかが想像できないんだろうな。下っ端はいわれるままやっつけ仕事でやってる — 2014/03/29 (土) 00:30:43
  • 聖火台そんなきついん?あとでやってみるわ。攻撃避けたらってなんだろう、離れたら? — 2014/03/29 (土) 15:31:55
  • >03 詩人で射程ギリギリよりかは近いところから攻撃→聖火台からの範囲攻撃を離れるように回避したらHPバーの色が変わって全快。近接なら平気なんだろうけど、遠隔にとってはあれだと敵視範囲狭すぎだと思う — 2014/03/29 (土) 21:40:58
タイトルとURLをコピーしました