開発コメント(5/19)

開発コメント(5/19)

PS4版の「ゲームを終了する」

こんにちは。
以下の2つの理由があわさって、PlayStation版は現在の仕様になっています。

理由その1:PlayStationの開発規約による制限
PlayStationでは、ゲーム・アプリケーションの終了処理に
PSボタンによるシステム標準の機能を使わなければならない規約があります。
そのため、アプリケーション側(XIV)の機能に終了処理を実装することができません。

理由その2:弊社開発側の事情
UIの表示物と処理は、極力全てのプラットフォームで共通化することで
チェックや保守の工数を抑えることができます。
その分、他の機能追加や改修に開発の人員・時間を割り当てられるので、
ゲームプレイする上で殆ど問題が無いと判断した部分はなるべく共通化しています。
※Armsさんがお書きになった通りです。

★追記:
>> 直接アプリ終了でも全く問題がないと分かった
はい、大丈夫です

楽器の調度品について

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/166983?p=2120445#post2120445

    御用邸のハープシコードのオン/オフ
    ついに我が家にも楽器を設置することが出来たわけですが、 触ってみて分かったのですが楽器にもフロアランプみたいな「音のなる状態(オン)」と「音のならない状態(オフ)」があるようですね。

    しかしながら肝心の楽器自体に視覚的変化がないので現在オンなのかオフなのかわかりづらいです。

    フィードバックありがとうございます。

    現時点では、楽器を調べた後の最後の状態が保存されているため、 音が鳴っていないけれども、「音の鳴る状態(オン)」になっているというケースが発生してしまいます。

    これを解消するために、パッチ2.28のタイミングで、「楽曲が再生された後、スイッチがオフになる」ように修正します。

未知の採集メッセージについて

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/160720&p=2120498#post2120498

    未知の○○のメッセージについて
    未知の◯◯を検知している時にそれ以外の場所を採集した際、毎回未知の◯◯を感知した!というメッセージが表示されて鬱陶しいです。
    それを改善した上で、トゥルー・オブ・◯◯もトライアングレートやプロスペクトのように自動発動にしてください。

    フィードバックありがとうございます。

    未知の採集場所を感知したメッセージが、採集を行うたびに表示されるのは開発チームでも確認している不具合です。 こちらはパッチ2.3に向けて修正予定です。

    また、未知の採集場所を感知するためのアクションの自動発動についても検討していきます。

リテイナーバッグのウィンドウ位置

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/67435&p=2120514#post2120514

    リテイナーバッグのウィンドウ位置
    リテイナーの所持品インベントリのFBです 受け渡しを開くと必ず中央上に表示されてしまいます

    それと、マーケットもウィジェット位置を記憶して欲しいですね。

    フィードバックありがとうございます。

    お待たせしました。パッチ2.28のタイミングで、 リテイナー所持品ウィンドウと、マーケットへの出品リストの表示位置が保持されるようになるため、 前回開いていた位置と同じ場所に表示されるようになります。

フレンドのネームプレート色設定

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/168125&p=2120520#post2120520

    以前に 「LS/FC/フレンドは別にネームプレートの色を設定できるようにして欲しい」 というポストにて私から、LSとFCメンバーのネームプレート色を変えるのは難しいと返答させていただきました。

    FCとLSの場合、ワーストケース時の処理負荷の懸念があり、 現時点でも対応は慎重に判断する必要があることに変わりはありません。

    ですが、 フレンドだけであれば、ワーストケースでも処理負荷に問題が無い事が確認できたので フレンドのネームプレート色設定の対応を、パッチ2.28公開に向けて実装中です。

    現在、絶賛最終チェック中ですので、対応まで今しばらくお待ちください!

リテイナーの設定

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/157610&p=2120538#post2120538

    リテイナーたちは、一体どこで何をしているのか……。

    その謎に迫るべく、世界観チームにコメントをもらってきましたのでご紹介します。

    あくまでも「初期設定」の話ですが、「ほりだしもの依頼」については、 当初は「冒険者ギルド内にある恐ろしく乱雑な倉庫を探索し、 不要品として置かれていたものを回収してくる」という設定でした。

    ところが、何も設定しない方が、色々と想像できて良いのではないかという事になり、 現状のような状態となっております。

    したがって「どこからアイテムゲットしてきているのか」については、 「不明!」というのが答えになります。皆様、あれこれ想像してみてください。
    願わくば、犯罪行為に手を染めていませんように……。

    追記:私事で恐縮ですが、我がリテイナーさんが、 先日ようやくミニオン「カインドフレア」を連れ帰ってきてくれました。 どこで出会ったのかは答えてくれませんでしたが……。

    ということで、じゃあこんな感じなのかしらーとふわっと想像したり、 「今日はこんなのを持って帰ってきたんだけど、これは○○○だと思うのだよねー。」 といった会話をフリーカンパニーのメンバーやお友達としつつ、 楽しいエオルゼアライフを過ごしていただけると幸いです。

    以下、余談の余談です。 私のリテイナーさんは、依然としてエオルゼア全図がお気に入りのようで、 ついに壁に貼り出した地図が3段目に突入しました。

このニュースをどう思いますか?【 y 9  : n 5  】

  • 最近こういうどーでもいいようなことしか返答しないよな — 2014/05/20 (火) 00:48:34
  • 重要な物はクローズもしくは消去してますから当然です — 2014/05/20 (火) 02:18:30
  • 中国に進出するから、言論統制を真似てるんじゃね? — 2014/05/20 (火) 08:42:56
タイトルとURLをコピーしました