以下の記事は 2014年7月9日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容を含み、現在の新生FF14では存在しない仕様や細部が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

フロントラインのマッチングに関する対応について&開発コメント(7/9)

フロントラインのマッチングに関する対応について&開発コメント(7/9)

フロントラインのマッチングに関する対応について

現在コンテンツファインダーでのフロントラインのマッチングにおいて、辞退者によってマッチングに長い時間がかかる場合があることを確認しております。

この状況を解消するため、近日中に2つの対応を予定しております。対応内容について以下をご覧ください。

<<対応1>>
マッチングが完了した時点で「辞退」を選択したり、何も選択しないプレイヤーがいた場合でも、「突入」を選択したプレイヤーは全員フロントラインに突入する対応を今週7月11日(金)に行う予定です。

この対応に伴い、コンテンツ参加後、陣営によっては人数が少ない場合があります。その際には、お手数ですがパーティリーダーの方が「メンバー補充」を行うようお願いいたします。また、フロントラインに参加申請する際には「攻略途中パーティへの参加」にチェックをしたうえで参加申請をしていただけると、よりスムーズにマッチングが行えますので、ご協力をお願いいたします。

<<対応2>>
突入後に人数が足りない場合の補充について、フロントラインのみ突入後に自動で補充されるよう変更を予定しています。この変更は来週の実装を予定しています。

双方とも、実際に対応を導入する際に改めて具体的な内容をご案内いたしますので、今後の情報をお待ちください。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

  • 同時に開発コメントもでている

フロントラインのマッチングに関する対応について

フロントラインにおけるマッチング辞退に関して - Page 23
現在パッチ直後ということもありますが、辞退者が多くマッチングに時間がかかる為ストレスに感じます。 ・辞退者に対して軽いペナルティを課す(5分前後の申請不可等) ・辞退者の数に関わらずコンテンツを開始し、途中参加可能にする 等の対応を取って頂きたく思います。

こんにちは。

フロントラインのマッチングでは皆さんに大変ご迷惑をおかけして おります。申し訳ありません。

今後の対策についてのニュース告知を行いましたのでご覧ください。 今週~来週と2段階での対応を予定しております。

(※上記ニュースなので引用省略)

対応完了まで引き続きご迷惑をおかけいたしますが、開発チームでも 最優先事項の1つとして急務で対応にあたっております。対応時に 改めてご案内しますので、どうぞ続報をお待ちください。

 

    • 意外にテコ入れが早い。さすがに多大なコストを掛けたPvPが(ウルヴズジェイルにつづいて)連続でコケるのは避けたいところなのだろうか。そもそもマッチング確認画面までいってるにも関わらず、誰か一人でも辞退/放置すれば待ち行列の最初に戻ったように見える今の実装は非常に心象が良くないので、根本的に変えてて欲しいところ。
    • ついでにせっかくフィールドが賑やかになる非常にいいきっかけでもあるので、モブハントのリスキーモブについても何らかの早期対応をお願いしたい。

このニュースをどう思いますか?【 y 12  : n 5  】

  • 珍しく対応が早いね、なーんて言うとでもおもったか?こんなだれでも予想できることすら事前に潰せないとか本当に仕事が雑すぎんだろ — 2014/07/09 (水) 18:35:09
  • ↑ほんとこれ — 2014/07/10 (木) 02:33:14
  • モブはとりあえず耐久力増やして欲しいなぁ — 2014/07/10 (木) 16:01:23

 

開発コメント(7/9)

除名時の個室について

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/173658?p=2246341#post2246341

    コメントありがとうございます。 今後のパッチで、マスター権限で個室を所持しているPCを除名できる予定です。

    除名されると購入費のギルは戻ってきませんが、個室内に設置していた撤去可能な調度品は、 冒険者居住区にいるNPC“居住区担当官”が一定期間預かり、本人のみが引き出せる予定です。

    • そもそも結構な多額のゲーム内資産を消費して購入したものが、マスターからの一方的な「除名」により消滅してしまう可能性のあるシステムデザインをなんとかして欲しかったところだ。ブラックリストにしろ、いまひとつ複雑な人間関係に対する想像力欠如が目立つ。

グランドカンパニーを移籍した場合の再移籍日数について

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/177859?p=2250433#post2250433

    こんばんは。

    2.3以前に移籍した場合の再移籍日数は2.3パッチの緩和が適用されるのでしょうか?

    例えば、7月6日にGC移籍をしたとして、現在は次に移籍可能となるのは30日後の8月5日ですが、 これが2.3パッチを過ぎると緩和が適用され、7月21日に変わるのでしょうか?

    移籍した日を記録しているので、適用されます。 移籍したのがパッチ2.3前であっても、パッチ2.3後に移籍した日から15日経過していれば再移籍が可能になります。

未知の採集場について

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/177366?p=2250440#post2250440

    コメントありがとうございます。

    未知の採集場の難易度は、事前にしっかりと準備を整えてから限られたチャンスの中で挑戦してもらうことを含めたコンテンツになっているため、 未知の採集ポイントをキャンセル後に、再び採集できる予定はありません。

    コンセプトをお伝えするだけでは固いコメントになってしまうため、採集の機会を逃さないようにマクロを利用する小ネタをご紹介します。 ひとつの例ではありますが1マクロに必要なものを集めてみました。ご参考までにご覧ください。

    採掘師のギアセットが14番の場合)

    /macroicon 14 gearset   ・・・ギアセット14番のアイコンを表示
    /gearset change 14  ・・・14番のギアセットにチェンジ
    /wait 1
    /ac トゥルー・オブ・ミネラル   ・・・アクション「トゥルー・オブ・ミネラル」を1秒後に使用
    /echo ■ 装備確認 アイテム準備 ■  ・・・自分にしか見えないメモ

    「/echo」のログカラーを変更しておくと、メモの視認性を上げることができます。 「キャラクターコンフィグ」 → 「チャットログ設定」の、「ログカラー設定」 にある 「アナウンス」 タブ内にある 「/echoで出力するテキスト」 から変更することができます。

蛮神武器について

土地の拡張計画について

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/146034?p=2250563#post2250563

    ハウジングエリアに関する多数のフィードバックありがとうございます。

    昨日のパッチ2.3公開以降、開発/運営チームでは、 全ワールドにおける、S/M/Lサイズすべての土地の販売状況を継続調査しており、 引き続き新たな区画の追加を検討しています。

    一方でパッチ2.38での公開を予定している個人宅の実装時に、 「どの程度の区画を追加できるか」という数にも影響があるため、 追加時期や追加区画の数については、慎重に検討を行っています。

    購入を心待ちにしていらっしゃる方には、大変心苦しく思いますが、 区画の調整に進捗があり次第、再度お知らせさせていただきます。

このニュースをどう思いますか?【 y 2  : n 1  】

タイトルとURLをコピーしました