ご注意

以下の記事は 2015年12月2日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

第26回プロデューサーレターLIVE 放送決定!&開発コメント(12/2)

スポンサーリンク

第26回プロデューサーレターLIVE 放送決定!&開発コメント(12/2)

第26回プロデューサーレターLIVE 放送決定!

このニュースをどう思いますか?【 y 9  : n 2  】

 

開発コメント(12/2)

庭の染色

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/273557?p=3461181#post3461181

    ハウスの庭の色を変更したいというご要望について、担当者に確認しました。

    庭全体を変更することは仕様上難しいのですが、ariassmomaさんのアイディアのような、 設置した部分の色を変更する庭具であれば、検討できそうとのことでした。

    庭の色や模様などについてのアイディアがありましたら、引き続きお寄せください!

コンテンツファインダー マッチング時間かかりすぎ! – Page 22

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/272132?p=3461202#post3461202

    コンテンツルーレットへマッチング申請した際に特定状況下でマッチングが遅くなってしまう件について、 多数のフィードバックと情報のご提供、ありがとうございます。

    開発チームで皆さんのマッチングデータを参照し、さらに皆さんからいただいた情報を元に調査を行った結果、 特定の状況下でコンテンツルーレットのマッチング待ち行列が進まなくなるケースがあることが特定できました。

    症状は以下の通りです。 コンテンツルーレットに対して、パーティを組んだ状態でマッチング申請をし、 かつ、そのパーティが3人以下だった場合、 特定条件下で同じように3人以下のパーティの誰かとマッチングタイミングが重なった際に、 本来マッチングできない組み合わせが成立することがあり、これ以降、待機列が進まなくなる。 上記の状況が発生すると、このパーティ以降に申請されていたマッチング待機列において、 ソロ/パーティに関わらず待機状態が続くことでマッチングが行われず、 時間がかかる要因となっていました。

    進まなくなった待機列は一定条件で解除されるのですが、 それまでの時間が長いために、ルーレットのマッチングが詰まってしまいます。 また、この現象は人が多いピークタイムに発生しやすく、 時間帯によってマッチング速度が変化するように思える、 個人差がある、という状況を生み出しています。

    なお、この問題は「コンテンツルーレット」に申請した際にのみ発生しており、 コンテンツファインダーのシステムそのものなどには影響ありません。

    現在は修正作業を終え、週末までにHotFixを行うべく検証作業を進めていますが、 安全性を確認するため、今しばらく検証作業の時間をいただきたく思います。 度重なる不具合により、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

    あわせて「パッチ3.1以前のルーレットマッチングに戻して欲しい」とのフィードバックもいただいていますが、 パッチ3.1の各コンテンツマッチングが、この新システムの上で構築されており、 システムを巻き戻す場合の影響範囲が大きく、検証にも時間がかかってしまうため、 慎重に修正を行って、現在のシステムを適切なものにすることに全力を注いでいます。

    加えて、今回の新システムは、従来のマッチングアルゴリズムである 「先にコンテンツを決めて、参加者を待ち続ける」というものから、 「最速でパーティを構築してからコンテンツを決める」という、 より高速化したマッチングを皆さんにご提供したく開発を進めています。

    現在は不具合が多く、特にルーレットではご迷惑をおかけしておりますが、 ルーレットを使用しない場合のマッチング速度は、 明らかにパッチ3.1以前より向上しているというデータを確認しています。

    改めまして、プレイヤーの皆さんにご迷惑をおかけしていることをお詫びすると共に、 修正にむけた検証作業へのご理解のほどよろしくお願いいたします。

このニュースをどう思いますか?【 y 5  : n 0  】

  • 無能なのはわかったから3.0までの状態に戻せ — 2015/12/03 (木) 00:31:30
  • なんでいちいちデータ眺めないと直せないん?どういう設計してんの?? — 2015/12/03 (木) 02:07:45
  • これで直るねよかったね!とか言うと思った? — 2015/12/03 (木) 02:20:39
タイトルとURLをコピーしました