ご注意

以下の記事は 2016年4月25日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(4/25)&開発者ブログ更新(4/25)

スポンサーリンク

開発コメント(4/25)&開発者ブログ更新(4/25)

開発コメント(4/25)

アディショナルアクションセット欄の上に使用可能LVを追記したらどうでしょうか?

エアシップボイジャーのキャパシティ – Page 3

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/289221?p=3674848#post3674848

    こんにちは。

    引き続きのフィードバックありがとうございます。

    皆さんから寄せられているご意見/ご提案を、再度開発チームに伝えました。 現時点では何もお伝えできなくて申し訳ないのですが、 なにか進捗がありましたら改めてご報告しますね。 しばらくお時間を頂戴することになるかもしれませんが、ゆっくりお待ちいただけると嬉しいです。

    今後に向けた検討材料のため、 引き続き、ご意見/ご提案などありましたらお聞かせください。

水槽欲しい!

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/290125?p=3674876#post3674876

    本件に関して、別スレッドでコメントしていますのでご紹介しますね。

    以前にコミュニティ放送でも少しお伝えしましたが、 釣り上げた魚を入れておける水槽のような調度品の検討を進めています。 お寄せいただいたご要望は今後の検討材料といたします。

バディの仕草等について

蛮族クエストについて – Page 2

傭兵稼業の宝箱出現率について

このニュースをどう思いますか?【 y 10  : n 4  】

 

開発者ブログ更新(4/25)

皆さんこんにちは、
FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
2016年、最初の北米PRということで、
ボストンにて開催されているPAX EastにFFXIVも参加しました!
今回はニコニコ超会議2016の直前準備と重なったため、
プロジェクトマネージャーや、コミュニティチームは日本で待機。
参加は吉田とマイケルの二人のみとなりましたので、
吉田からの現地レポートをどうぞ!

PAXというイベントは、PAX East(2月~4月のどこか)と
PAX Prime(たいてい8月)の二か所開催に分かれています。
今回は東海岸向けのPAX East。
ちなみに今年からPAX PrimeはPAX Westに名前が変わるそうです。
PAX PrimeだとPAX Eastが格下に見えるだろ!
…という東海岸の声によって変わったとかw
昨年は3月上旬のボストン開催で凍死しそうなほど寒かったのですが、
今年は4月開催のため暖かい!
(ダウンジャケット持ってきたけど、荷物になっただけだった……)

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20160424_01.jpg

さて、PAX Eastも年々規模が大きくなっているそうで、
確かに去年よりも各ブースが巨大で派手に。
我らがスクエニブースは、去年と同じホールに入ってすぐの位置にありました。
昨年はスクエニのブース機材を積んだトラックが途中で横転し、
荷物が届かなくなったために、急きょボストンの業者に作ってもらった
看板等でしたが、今年は無事に設営されていました。

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20160424_02.jpg

スクエニブースでは、来場した方にFFXIV竜騎士デザインの帽子をプレゼント。
お馴染みのバトルチャレンジで、たくさんの竜騎士がセフィロトに挑んでいました!

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20160424_03.jpg

(色々な頭の人がいて面白いw)
中にはご夫婦で来場、どっちもお子さんを背負ったり抱っこしたりしつつ、
バトルチャレンジへ!
しかし、この御嬢さんがかわいくて、会場でも大人気!

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20160424_04.jpg

竜騎士の帽子を気に入ったらしく、お父さんからはぎ取ってずっと装備していました。
ご夫婦は、無事にセフィロトを倒していきましたよー。

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20160424_05.jpg

他にも
「俺、このバトルチャレンジに勝ったら、一緒に来ている彼女にプロポーズするんだ」
とか、「全員戦士でチャレンジに勝とうぜ!」などなど、色々なドラマがありました。
※このプロポーズの結果は北米側のブログでレポートされています。

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20160424_06.jpg

同一FCで遊びに来てくださったそうで、
普段から戦士をメインにしている女性が、
アクションの使用タイミングを大声で指示していて、
見事な連携でクリアしていきました(笑)。

日付が変わってPAX East二日目には、
北米で初となるライブQ&Aセッションを行いました。
朝早くからたくさんの人に集まっていただき大感謝です。

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20160424_07.jpg

Q&Aセッションで使用した会場は最も広いホールだったのですが、
きっちり満員御礼となりました。

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20160424_08.jpg

(セッション前に吉田の”チーズ!”の声に合わせてパシャりと)
来場してくださったプレイヤーの皆さん、ありがとうございました。
「次はファンフェスで会おうぜ、Yoshi!!」と声をかけてくれる人が多く、
北米プレイヤーの皆さんと、ラスベガスでの再会が楽しみになった吉田でした。

P.S.
ちなみに、人数合わせのためにバトルチャレンジに参加したのですが、
こともあろうにノーマルセフィロトなのに落下死しました(初の北米よし落ち)…。
極やりすぎてノーマルの挙動、覚えてないんだもの(言い訳乙)……。

このニュースをどう思いますか?【 y 1  : n 3  】

タイトルとURLをコピーしました