全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(2/2)&パッチ3.5公開以降に発生しているデータセンター単位での障害について(1/27):続報&開発コメント(2/1)

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(2/2)&パッチ3.5公開以降に発生しているデータセンター単位での障害について(1/27):続報&開発コメント(2/1)

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(2/2)

下記日時におきまして、パッチ3.51HotFixesに伴う全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※メンテナンス作業開始30分前より「ワールド移転サービス」を停止いたします。メンテナンス作業終了まで「ワールド移転サービス」はご利用いただけません。

※メンテナンス作業終了後から2017年2月3日(金) 18:00まで、エターナルバンドの予約が行えなくなりますのでご注意ください。

日 時:2017年2月2日(木) 15:00より19:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様

このニュースをどう思いますか?【 y 6  : n 6  】

 

パッチ3.5公開以降に発生しているデータセンター単位での障害について(1/27):続報

パッチ3.5公開以降、Mana、Aether、Chaosデータセンターにおいて発生している、データセンター単位での障害について、現在の状況をご報告させていただきます。

先日、この障害は、コンテンツファインダーのマッチング処理をコントロールするシステムがマッチング負荷により異常動作をすることで発生していることをお知らせいたしましたが、これまでの調査および検証で、非常に低い頻度で発生する特定の条件でマッチング処理が完全に進まなくなり、結果としてサーバーダウンが発生していることがあらたに判明いたしました。

また、発生起因についてもある程度は特定できていますが、マッチング負荷が影響している箇所で、開発環境で完全な特定を行うことが難しい部分でもあるため、2017年2月2日(木)に予定しているパッチ3.51Hotfixにおいて、問題の切り分けを行うためのシステムと調査ログをさらに導入し、引き続き慎重に検証および対応を実施させていただきたいと存じます。

そのため、抜本的な解決にはもうしばらく時間が必要になることから、パッチ3.51Hotfixにおいて、お客様への影響を最小限にするべく暫定対処として、マッチング処理が進まなくなった場合に、問題となっている1キャラクターまたは1パーティ(1申請分)のマッチングをキャンセルすることで、マッチング処理が進まなくなっている状況を解消し、サーバーダウンにはならないように処理を変更いたします。

マッチングがキャンセルされてしまった場合には、あらためて申請してくださいますようお願いいたします。この変更によるマッチングのキャンセルは非常に低い頻度ではありますが、ご迷惑をおかけすることとなり誠に申し訳ございません。

引き続き、最優先で調査および対応を実施してまいりますので、いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

お客様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。

  • 要するに糞詰まり的な状況が発生することがあり、それが元でサーバーダウンを引き起こすことがあるので、一時的に糞詰まりを起こしているキャラもしくはパーティの申請をキャンセルすることで回避するということです。
  • 影響する申請は少ないそうなので、もしキャンセルされてしまった場合は再度申請を行うようにしよう。

このニュースをどう思いますか?【 y 5  : n 3  】

 

開発コメント(2/1)

こんな家具がほしい!

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/99795?p=4019395#post4019395

    以前、こんなお願いをしてみました↑
    先日の星芒祭ではポスターが販売されていて、この路線が定着してくれると嬉しなぁと思いまして、 忘れないうちに「イイね!」とフィードバックさせていただきます。
    ただ、サイズはもうちょっと小さい方がいいかな? S宅や個室だとポスターが主役みたいになっちゃうのでw

    ポスターは今後もちょこちょこ追加していく予定です。お楽しみに

    夏の庭木として、しだれ柳とハナミズキ(白花種)がほしいです。

    季節を演出する調度品はいろいろな種類があると嬉しいですよね。 ご要望は担当者に伝えました。

    御用邸の焜炉が一口あいているので、ここに置けるようなサイズのお鍋やフライパンがほしいです。 お鍋の中でシチューがぽこぽこしていたり、フライパンではお肉や目玉焼きがジュージューしてたりするとうれしいです! (中身違いで何種類かあってもいいな~)

    御用邸のコンロの話が出てるので乗っかりますよ!
    今のところ、右側に乗せて様になるのは、パンプキンシチューぐらいかな? でも直火はちょっとアレですね。 お鍋欲しいですね。
    私は、左側のケトルの下に、アッシュトレイを置いて、ちょっと湯気というか煙が出てる感を演出しています。 台所感がupです。設置数に余裕があればお試しを。
    あと、東部森林のホウソーン家の山塞に、同じ型のやつが置いてあるんですが、こっちはコンロに火がつきます。 家具のほうも、火がつくようにならないものか?w

    とてもわかります! レストラン「ビスマルク」の厨房に行くたび、ハウジングでもこれを再現したいなぁと思ってます。 アッシュトレイのアイディアはいいですね! こっそり真似させてください

チョコボレースについての要望

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/221865?p=4019397#post4019397

    冒険者小隊の影響もあり、チョコボレースを新たに始めた方が多くいるのですが チョコボの育成に伴う、調教が10回や20回となると現在の仕様では操作の手間が多すぎます 一度の調教でフォダーを複数選択できるように改善していただきたいです。

    フィードバックありがとうございます。

    開発担当者に確認したところ、 「今後の調整の際に参考にします。アイディアありがとう!と伝えてください」 とのことでした!

「アドレナリンラッシュTV」について

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/287707?p=4019419#post4019419

    こんばんは。

    1月25日(水)に放送されたARTVで寄せられた質問/回答をご紹介しますね。 また、一部訂正もありますので、あわせてご覧ください。

    Q:フロントライン暗黒騎士って何をしたらいいですか?

    A:フロントラインでタンクは前線を上げるのが主な役割です。   タンクはチームの最前線に立って、DPSやヒーラーが戦いやすい環境を作ります。   また、PvPでは暗黒騎士アクション「アンリーシュ」で敵をバインドすることができるので、相手を足止めするのも効果的です。   最前線に立ちつつ、撤退の時はしんがりを務める役割になることが多いです。

    Q:装備は何をつければいいですか?

    A:基本的にロールによって異なりますが、基本的にはアイテムレベル150以上であれば好きな装備で問題ありません。   ただ、サブステータスは影響しますので、好きなサブステータスの付いた装備にしてみてください。   また、命中はPvPではあまり必要ないですが、アイテムレベル150にシンクした際に、近接DPSですと命中が約430あると必中になります。   ヒーラーの場合はMPが枯渇しがちなので、PIEを優先的につけることをオススメします。

    ※放送内ではフラッシュなどで「暗闇」のデバフがついた場合でも命中は430で問題ないと説明しましたが、***さんからも指摘をいただいている通り、「暗闇」のデバフ中は命中が約「630」ほど必要になります。不確定な情報を紹介してしまい、申し訳ありませんでした。

    Q:マテリアはつける必要ありますか?

    A:PvPコンテンツではマテリア効果は反映されないため、マテリアを装着する必要はありません。

    Q:アイテムレベル270の装備とアレキ装備だったら、アイテムレベルは同じだと思えばいいのでしょうか?

    A:はい、同じです。アイテムレベル150以上のものは全てアイテムレベルシンクされます。

    Q:自分はヒーラーです。狙われた時の対処法を教えてください。

    A:フロントラインでは、とにかくダッシュで逃げるしかないのですが、スタンやバインドをされていることが多いと思うので、「浄化」は惜しまず使ってみてください。   また、最悪味方が倒されてしまっても、ヒーラーは自分が倒されないことを優先してしまって良いと思います。   ヒーラーが倒されるとさらに味方が倒される可能性が高いためです。   なお、「浄化」は全ジョブ使用できるPvPアクションで、自分またはターゲットしている相手のデバフを全て解除することができます。

    Q:ナイトで気を付けていることは?

    A:フロントラインでは、相手チームからのヘイトを稼ぐのがタンクの役割なので、まずは前線にでて相手に攻撃されるようにしましょう。   また、ナイトは「シールドバッシュ」でスタンをすることも心がけましょう。   スタンする相手は味方が狙っている敵や、味方が撤退している時に、味方を狙っている敵にスタンを入れるのが有効的です。   先ほども説明しましたが、タンクは前線を上げる、味方の逃げ口を確保するのが役割の一つです。

    Q:モンクは開始即座に火力を出すことが厳しいです。モンクは相手のバフ消しに専念したほうがいいのでしょうか?

    A:時と場合によりますが、瞬間火力でいえばモンクはかなり出すことができます。   「闘魂」を事前にためておき、PvPアクションの「かかと落とし」という技があるのですが、この技を使うと疾風迅雷が即座に3たまるので、   アクションの組み合わせ次第で、即座に高火力を出すこともできます。

    Q:召喚士で行きたいのですがエギは何を使うのがいいですか?

    A:ガルーダエギを出しておけば問題ないと思います。   イフリートエギを出してる方も多いため、ガルーダエギか、イフリートエギを選択して使用することをお勧めします。

    Q:イカロスウィングとリゲインフェザーを使うタイミングはいつですか?

    A:アイテムを使えるのはフロントラインのみですが、蘇生された時などに使うとTPを回復できるので、蘇生を受けたタイミングで使用するのが有効的です。

    Q:オフェンスキットなどは誰が取るといいのでしょうか?

    A:8vs8の場合は、火力に自信がある人が取ってしまって問題ないと思います。   4vs4の場合は近接DPSの方がオフェンスキットとディフェンスキットを2つとも取るケースが多いです。

    Q:メディカルキットは何が回復するの?

    A:HPが回復します。

    Q:近接DPSのアドレナリンラッシュをうまく当てるにはどう意識すればいいでしょうか?

    A:竜騎士モンク忍者、いわゆる近接DPSはすべて「フェターウォード」というPvPアクションを持っているのですが、   この「フェターウォード」はヘヴィ、スタン、睡眠といったデバフを一定時間無効化することができるため、   アドレナリンラッシュを打つ前に使っておくと、うまく相手に入れられるようになります。   また「フェターウォード」を使ったあとに、相手にスタンを入れてからアドレナリンラッシュを打つと、さらに相手に打ちやすくなります。   「フェターウォードを入れる → スタンする → アドレナリンラッシュを打つ」という順番を意識してみてください。

    Q:フィールド・オブ・グローリーでは、近接DPSのアドレナリンラッシュはアイスドトームリスに打ったほうがいいのでしょうか?

    A:時と場合によりますが、敵の勢力とアイスドトームリスを取りあっている場合は、アイスドトームリスにアドレナリンラッシュを打ってしまっても問題ありません。

     

    ◎その他番組でご紹介した情報

    • ■HPの確保について
      どんなロールであっても、HP10,000以上あったほうが良いと言われています。 ヒーラーなどは、普段MNDアクセサリーをつけたりすると思うのですが、VITアクセサリーをつけるなどしてHPを調整すると良いです。 HP10,000以上を確保する理由としては、HP満タンの状態で近接DPSのアドレナリンラッシュに耐えられるのがだいたいHP10,000のためです。そのためHPは調整したほうが良いと言われています。 森口の場合は、フィジカルボーナスをVITに振ることによりHPを調整しています。
    • ■砕氷戦のアイスドトームリスの耐性について
      アイスドトームリスは物理攻撃が有効で魔法攻撃は通りにくくなっています。 そのため近接DPSは積極的にアイスドトームリスを攻撃すると良いです。 また遠隔魔法DPSについては、敢えてアイスドトームリスを攻撃せずに敵プレイヤーを攻撃して、 敵プレイヤーがアイスドトームリスを攻撃するのを妨害するというのも、一つの手です。

    今後の放送でも、お寄せいただいた質問に関して回答していく予定です。 疑問に思ったことがありましたら、放送中でも、本フォーラムスレッドにもお寄せください!

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 1  】

タイトルとURLをコピーしました