ご注意

以下の記事は 2020年3月31日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

BGMやゲーム内映像のウェディング利用について

「BGMやゲーム内映像のウェディング利用について」の案内が出ています。

BGMやゲーム内映像のウェディング利用について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

本日改訂いたしました「ファイナルファンタジーXIV 著作物利用条件」に、新たにウェディング利用が追加され、セレモニーやパーティにおいて、BGMやゲーム内映像をご利用いただけるようになりました。なお、ウェディング利用に関しては事前申請が必要です。ご利用を検討されている場合は著作物利用条件をお読みの上、申請フォームよりお手続きをお願いいたします。

ファイナルファンタジーXIV 著作物利用条件は、スクウェア・エニックス サポートセンターにて、以下のURLよりご確認いただけますので、著作物を利用する前に必ずご確認いただき同意いただいた上でご利用ください。
https://sqex.to/PGz

「ファイナルファンタジーXIV 著作物利用条件」の該当箇所の引用。

3. 本著作物の利用条件

③ ウェディング利用に関する条件
(1) 後述の申請手続きをしていただき、当社が申請を受理した旨をご連絡した場合に限りご利用いただけます。
(2) 申請が受理された場合に、ウェディング利用として認められる利用形態は以下のとおりです:
a) 申請者本人またはウェディング参加者による楽器の演奏実演(演奏実演の報酬が支払われる場合利用できません)
b) ファイナルファンタジーXIVゲーム内音源を録音したもの又はファイナルファンタジーXIVオリジナルサウンドトラック/アレンジアルバム音源のBGM利用(BGM利用のために複製して音源を作っていただいて構いません)
c) ファイナルファンタジーXIVゲーム内で撮影した映像の上映利用(上映する映像は、申請者ご本人が撮影、編集したものに限ります)(上映する映像には、②BGM利用の認められている音源を合わせてご利用いただけます)
(3) ウェディング利用の申請は、必要な情報を記入の上、以下の申請フォームより行ってください。
■申請に必要な情報
お二人の氏名
結婚式等の開催日時/開催場所
お二人のキャラクター名/ワールド名
お二人の馴れ初め
利用したい楽曲名と利用形態(演奏または音源のBGM利用)
映像利用の有無
⇒有の場合: ①映像の概要
②映像に楽曲を使用する場合、「利用したい楽曲名」に記載してください
■申請フォーム
https://sqex.to/EHb9b
■申請にあたっての注意点
※申請結果をお伝えするまでに2週間ほどお時間を要します。
※当社が申請をお断りした旨をお伝えした場合は利用いただくことはできません。なお、当社は申請をお断りした場合、その理由についてお伝えいたしません。当社は当社の完全なる裁量により申請の可否を判断するものとし、理由の如何を問わず、申請をお断りできるものとします。当社は申請の可否の判断について一切責任を負わず、またその理由について一切開示義務を負わないものとします。
(4) 映像を上映する形態でのウェディング利用の場合は、映像内に以下の権利表記を表示してください:
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

たとえば式場において、ゲーム内で撮影した映像を流すなどは基本OKということですね。もちろんBGMは利用OKのものに限定されます。

末尾別紙に書かれているように別途JASRACの許諾を必要とする楽曲などもあるので、いずれにしろ「ファイナルファンタジーXIV 著作物利用条件」を熟読しましょう。

タイトルとURLをコピーしました