ご注意

以下の記事は 2012年3月29日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(3/30)

ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(3/30)

下記日時におきまして、パッチ1.21a HotFixesに伴う緊急メンテナンス作業を実施いたします。緊急メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。

なお、本緊急メンテナンス作業において、別途お知らせしております、ワールド合併後にマクロなどが初期化される現象についての解決手段が導入されます。この手段が導入されることで、該当するキャラクターについては、ワールド合併以降に作成されたユーザーマクロやコンフィグ設定などが、自動的にワールド合併直前の状態に修復されます。

そのため、大変お手数をおかけして申し訳ございませんが、初期化後に作成されたユーザーマクロやコンフィグ設定をご利用になる場合には、緊急メンテナンス作業が開始するまでに、パソコン内に保存されているファイルをコピーしてくださいますようお願いいたします。コピー方法などの詳細は「ワールド合併後にマクロなどが初期化される現象について(3/28):続報」をご覧ください。

ワールド合併後にユーザーマクロやコンフィグの設定内容などが初期化されていないキャラクターは、設定ファイルの修復対象にはなりません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

日 時:2012年3月30日(金) 6:00より8:00頃まで

  • 要するに、吸収された側のワールドのキャラクターのマクロワールドIDが異なるためにマクロの参照先が異なってしまい、結果としてワールド統合後にマクロが空っぽになってた問題への対処である。
  • 一部で手作業でコピーして対処する方法が流れたが、自己責任となっていたため放置していたプレイヤーは今回のパッチで元通りになる。しかし、コピー後修正してしまっていたプレイヤーの場合は、(統合前の)古いマクロが上書きされてしまうため注意が必要ということだ。
  • テスト漏れということがこれほど明らかなバグも珍しい。

このニュースをどう思いますか?【 y 19  : n 2  】

  • ははっ酷すぎてもう笑うしかないわwレイドしかやる事ないのにレイドやってる時間より順番待ってる時間のが長いとかやる気だだ下がりだろw — 2012-03-29 (木) 20:12:52
  • テスト漏れというか、テストする以前に当然分かりきった結果だったと思うのだが・・・。 — 2012-03-30 (金) 01:31:14
旧FF14
スポンサーリンク
スポンサーリンク
FF14OnlineWiki管理人をフォローする
タイトルとURLをコピーしました