以下の記事は 2013年1月23日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容を含み、現在の新生FF14では存在しない仕様や細部が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発者ブログ更新(シヴァ)&プロデューサーレター

開発者ブログ更新(シヴァ)&プロデューサーレター

第41回 FFXIVプロデューサーレター

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」を楽しみにお待ち頂いている皆さん、こんにちは。 プロデューサー/ディレクターの吉田から、2013年1回目、通算41回目となるプロデューサーレターをお届けします!

いよいよ今年は、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアが発売されます! 昨年末に公開させていただいたβテストロードマップでは長い道のりに思えますが、 我々開発チームとしては、まさに「あっという間」のβテスト期間。 1秒たりとも無駄にしない覚悟で、新生のローンチに向かって驀進中です。

さて、βテストはまず、2月にフェーズ1がスタートします。 幸いにもβテストには、世界中から既に数十万単位で応募をいただいており、嬉しく思っています。 そこでちょっとだけβフェーズ1バージョンのスクリーンショットを……。

FF14新生エオルゼアベータテスト
*バージョン表記が「β version」に変わっていますねw タイトルBGMも変更されています。
FF14新生ミッドランダー女性
*βフェーズ1から全種族がテスト可能になります。ヒューランミッドランダー女性。
FF14新生ハイランダー女性 ハイラン子
* ヒューランハイランダー女性。強くセクシーにポーズ。
nolink.FF14新生エレゼン男性
*エレゼン男性。種族専用装備はスマートでカッコいいですよ。
FF14新生ララフェル
*PvPの使用キャラとして欠かせないララフェル(違
FF14新生ミコッテ男性 オスッテ
*ミコッテオンラインに拍車がかかってしまいそうなミコッテ男性(苦笑
FF14新生ルガディン女性 ルガ子
*最強のお姉さまになるであろうルガディン女性。色々凄いです(笑)
FF14新生ベンチマーク
*ベンチマーク ワールド編のヒトコマ。数値はダミーですので気になさらずに。

βテストフェーズ1ではプレイヤーキャラクター種族のテストが開始されますが、 使用できるカスタムパーツは限定的です。 αテストで皆さんからいただいたフィードバックを元に、現在も髪型や色数など、大規模な追加作業を行っている最中で、 すべてのカスタムパーツが使用可能となるのは、βテストフェーズ3からになりますのでご承知おきください。 髪の色数は192色に拡大する予定です……。

話はがらっと変わりますが、吉田がFFXIVを担当するようになってから、毎年恒例となった初詣。 今年もなんとか開発作業の合間を縫って行って参りました。場所は例年通り、浅草の浅草寺です。   特に今年は新生FFXIVのローンチがかかっていますので……

8586_12.jpg 8586_13.jpg

ドーン!とお賽銭を奮発(ちゃんと入れましたよ!)。

「たくさんのお客様が楽しんでくださいますように!」

そしてですね、なんといいますか、ご存じない方のために解説をしておきますと、 浅草寺のおみくじというのは、大吉、吉、半吉、小吉、末小吉、末吉、凶の7段階あり、 その中でも「凶」の比率がとてもとても高いのです。その割合は、なんと3割! (ちなみに末小吉は1%しかないんだそうです) 凶をあえて出すことで「驕らずに努力を続けなさい」ということを伝えるとかなんとか……。 ええ、つまりはですね、10人に3人は凶が出るのです。ここポイントです。

皆さん、もうおわかりですね? 予防線十分ですよ……。 そしてドン!!

8586_8.jpg

ふふふ、これですよ、大吉! ……え?なんだか重なって見えるって? す、すみません、実はこの大吉は開発ブログ更新担当の「プロジェクトマネージャM」が引いたものです。 吉田はというと……、はい、この重なっている方の小吉でした!

でも非常に心強いことが書かれていましたので、以下に記載しておきます。

   見禄隔前渓
   谷を隔てて宝が見えるように、欲しいものが目先にあっても得ることが難しいようです。
   勞心休更迷
   無理にその財を得ようと心を迷わせることはやめましょう。
   一朝逢好渡
   それまでは平常心で普段通りの生活をしましょう。時がくれば自然と財宝は手に入ることとなります。
   鸞鳳入雲飛
   目上の人や知人の援助があるでしょう。鳳凰が空を飛ぶように、立身出世し、良い事が来るでしょう。

つまりは、

   「目先の利益や困難に囚われず、これまで通り、不眠不休で努力を続ければ、新生は成せる。
   お客様の助けもあって、新生FFXIVは鳳凰のように羽ばたくでしょう!」

そういうことだと、吉田は理解しました。これまで通り、死ぬ気で頑張ります!(笑)

……で、3割の凶はというとですね。

FF14河本氏

なぜか毎年オチ担当の愛すべき河本に幸あれ!(笑)

FF14_2013年初詣

さてさて、最後になりましたが、年始早々素敵な陣中見舞いをいただきました。 FFXIVを担当して以降、ずーっと仲良くしてくれているEA MythicのJeff Skalski氏と、 今年15周年となるMMORPGの大先輩、Ultima Onlineの現プロデューサーのMesanna女史です。

8586_11.jpg

Jeffは吉田がヘビーにプレイしていたDark Age of Camelotのレベルデザイナーから業界入りし、 Warhammer Onlineを経て、現在はUltimaシリーズの統括プロデューサー。 大のFFファンで、ドイツで食事した時には「FFVIで大号泣した」と大いに語ってくれました(笑) FFXIでも相当コアプレイヤーで、FFXIVはもちろんレガシーでいらっしゃいます。 (Jeffは、新生αテストフェーズ3でテストに当選して、喜びのあまりメールにSSを添付してきましたw)

日本に来るとのことで、新生FFXIVの開発フロアを案内し、製作の過程やマネージメントプロセスなど、 お互いに情報交換しながら、夜は食事をして「今後もMMO業界頑張ろうぜ!」という話をしました。

こんな風に新生FFXIVはMMO業界の中でも大きなチャレンジを行っているため、 お客様やプレイヤーの皆さんだけでなく、業界の方々からも「がんばれ!」とたくさん声をいただいています。 そんな声もチカラに変えて、これからも新生ローンチに向かっていきますよー!

ではでは、次回プロデューサーレター、公式フォーラム、もしくはβテストの中で、お会いしましょう! See You Soon!!

  • ベータテストの情報として、キャラ作成画面での種族選択画面と、ベンチマークの画面(イフリート)が紹介されている。
  • なお最後で紹介されているEA MythicのJeff Skalski氏の話は掲示板でも話題になっていたもので、Twitterはこちら
  • 吉田明彦氏にも会っており、メモリアルアルティマニア本へのサインをプレゼントされたようだ。

このニュースをどう思いますか?【 y 19  : n 3  】

開発者ブログ更新

セクシー!

こんばんわ。
プロジェクトマネージャーMです。

セクシーなスクリーンショットを見つけました!
JP20130122_1.jpg

蛮神シヴァです!

JP20130122_2.jpg

これは、ZBrushを使って作成したノーマルマップ用の
スカルプトデータなのですが、セクシーですね~。
(こんな身体に生まれたかった…。ボソッ)

JP20130122_3.jpg

アートはコチラ。

JP20130122_4.jpg

蛮神シヴァとのバトルはリローンチ後になるのですが、
開発側はβテストやリリース向けだけでなく、
こうした新生後のパッチ作業にも突入しています!

Project Manager M

  • 蛮神シヴァのスカルプトデータということで、これがそのまま画面上に現れることはないようだ。
  • 前作ではバイクに変形させられるという屈辱を味わったシヴァだが、新生14では角っぽいものが生えラテンなイメージのシヴァとなっている。
  • なお「(こんな身体に生まれたかった…。ボソッ)」という言葉で「Project Manager M」が女性ではないか?という見方も出ているようだ。
  • それよりも気になったのが「蛮神シヴァとのバトルはリローンチ後になる」というところだろう。一体リローンチ時の蛮神は何体になるのか不安になってきた。蛮神集結図に登場する蛮神がすべて出てくるのかと思っていたが、どうやらそうではないようだ。タイタンリヴァイアサンについては実装予定が会ったということで間違いはないだろうが、この調子ではラムウも危ないのかもしれない。

補足

  • 「ZBrushを使って作成したノーマルマップ用のスカルプトデータ」についての補足が出ている。

「ZBrushを使って作成したノーマルマップ用のスカルプトデータ」のナゾ

こんにちは。

既にご覧になられている方も多いと思いますが、開発ブログに掲載された「蛮神シヴァ」、美しいですねー。 まだご覧になっていないかたはこちらからどうぞ

ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログ
ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログです。

そして多くの皆さんより、色味についてのフィードバックを頂いています。 フォラーム上でも何人かの皆さんがコメントしてくださっていますが、ブログに書いてある

「これは、ZBrushを使って作成したノーマルマップ用のスカルプトデータなのですが、」

について、少々フォローしておきます。

この状態は、言わば「粘土をこねて形を作って、凸凹を彫り込んでいる状態」のものです。 彫る際に仮で色を置きながら進めているのですが、テクスチャも貼られていない、まさに 造形されたての状態ですね。

皆さんがゲームで出会うことになる蛮神シヴァは、この後テクスチャが貼られたり、 ライトが当たったりと、幾つもの工程を経て、ブラッシュアップされたものとなります。

さてさてどう進化しますやら、「完成版」のシヴァにもご注目ください

  • つまり、あくまで仮置きの色でしか無く、この後テクスチャが貼られライティングが付されと幾つもの工程を得る途中段階(むしろかなり早い段階)のものであるということだ。

このニュースをどう思いますか?【 y 3  : n 2  】

タイトルとURLをコピーしました