以下の記事は 2013年1月24日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容を含み、現在の新生FF14では存在しない仕様や細部が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

現行フォーラム開発コメント(2013/1/24)

現行フォーラム開発コメント

吉田P

皆さんありがとうございます。 キャラメイクの全パーツが揃うのは、レターにあるとおりフェーズ3からになりますが、 今の段階でもキャラメイクはかなり迷いますw (今回はレターにアップするSSを男女の比率で決めたので、エレゼン女性はまた次回にでも……)

レターの頻度も上げていきますので、次回もお楽しみに

マップに印をつける機能について

以前より多くのご要望を頂いていた、「マップに印をつける機能」についての続報です。

この機能はパーティー内のメンバー全員が使用することができ、 印をつけた場合は、メンバーそれぞれのマップに同一の印が表示される想定で作業を進めています。

また、パーティ全員が同時に使用した場合でも区別がつきやすいように、 パーティーリーダーの印は他のメンバーと色が異なるなど、 より利便性が向上するような機能も検討しています。

パーティメンバーリストの入れ替えについて

方向性が決まりましたので、お知らせします。 パーティメンバーリスト(順番)は、自由に置き換えができるようになる予定です。

NPCのセリフウィジェットについて

以前コメントしました台詞ウィジェットについて、進捗がありましたのでお知らせします。

NPCの台詞ウィジェットは、ゲーム中のどの場面であっても自由に移動させることができ、 移動させた場所は記憶される予定です。

  • どれもあって当たり前の機能なので、今ごろ「予定です(キリッ」と書かれても反応に困ってしまうのが正直なところだ。
  • もうどん底だった現行版を立て直している段階ではなく世界に打って出ようとする新生の機能実装中なのだから、あって当たり前の機能を「検討中です」や「実装予定です」と書いても意味がない。むしろ今ごろこの程度で「実装予定です」などと少しずつ書かれると、新生への期待が不安に変わってしまう。
  • あの膨大な新生ではリストを忘れたわけではないだろうから、およそ他社のMMORPGに搭載されている機能などは当然搭載するとして、その上でさらに重度のネトゲプレイヤーであった吉田Pならではという機能を搭載していって欲しいところだ。

世界設定について

こんばんは。

世界設定についての続報です。

開発チーム内で検討を続け、新生版からは世界設定を題材としたクエストを実装する予定です。

その他にも、NPCがその地域についてのことを説明してくれたりなど、 より世界観を身近に感じられるような機能の実装も予定しています。

プロフィールのコメントについて

プレイヤーをターゲットして調べた時に、自身のロールプレイなプロフィールコメントなど書き込めて、見てもらえる機能が欲しいです。

α版の段階で、サーチコメントをキャラクター情報にも表示できるようになっていますので、 お寄せ頂いたようなことはできるようになっています。

ただし、現状はキャラクター情報内に表示されているサーチコメントアイコンにカーソルを合わせる必要があるため、 βテストフェーズ3頃を目処に、カーソルを合わせなくてもサーチコメントが表示できるように作業を進めています。

このニュースをどう思いますか?【 y 22  : n 3  】

タイトルとURLをコピーしました