ご注意

以下の記事は 2013年12月19日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

メンテナンス(12/19)&開発コメント(12/19)

スポンサーリンク

メンテナンス(12/19)&開発コメント(12/19)

メンテナンス

更新のお知らせ(12/19)

下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアのバージョンアップを実施いたしました。

※下記日時以降にクライアントを起動すると、自動的にクライアントの更新が行われます。

日 時:2013年12月19日(木) 17:05頃

対 象:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用のお客様

【主な変更内容】
※更新内容につきましては、以下の内容をご覧ください。

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア HotFixes(2013/12/19)

■以下のF.A.T.E.の発生頻度が、同一エリア内で発生している他のF.A.T.E.の影響を受けていた問題を修正しました。
あわせて参加者が多い場合にも貢献度を稼ぎやすくなる対応を実施しました。

嵐神呼びし者「風標のコゾル・ノモトル」
焔神呼びし者「火印のアファジ・コー」
水神呼びし者「水鬼のヤァル」
岩神呼びし者「ペイトリアーク05 ゼ・ブ」
砂の上の足あと

■以下の不具合を修正しました。
・特定の条件下において、クエスト蘇る古の武器(アルテミスの弓)」が進行できなくなる場合がある。

  • なおこれ以外にも確認されている不具合があるが修正はされなかった模様。

このニュースをどう思いますか?【 y 9  : n 4  】

  • ふっち族のデイリーでやらされるプロトタイプ鍵のFATEも頻度少ない&過密だとすぐ終わる&過疎だとクリア不可の三重苦だよ?吉田? — よしだ? 2013/12/20 (金) 04:48:50
  • 戦闘職に関してはすぐ直すんだよね。2.1から採掘でいくつもバグ発生してるのに… — 2013/12/20 (金) 07:49:29
  • 採集は決定押下タイミングがずれまくってるのと決定押すたびにシャキシャキ音が鳴るのと確率が偏りまくってるのをさっさと直せ — 2013/12/20 (金) 12:40:03

 

開発コメント(12/19)

アラガンスレイヤー装備のグラフィックについて

パッチノートへの記載漏れ失礼いたしました。先ほど追記を行いました。

パッチ2.1よりグラフィックが変更されています。 ぜひアラガンスレイヤー装備一式を揃えたり、お気に入りの装備と組み合わせたりしてみてください。

蛮族デイリークエスト受注数について

蛮族デイリークエストは、「各蛮族集落で受注できるクエストの合計」が6となっています。

それとは別に、蛮族との友好度がランク2に上がると、「友好度が上がった蛮族から受注できる件数の上限」は変わります。 (シンプルに書くと、↓のような感じです。)

ランク1の場合には、アマルジャ族で3、シルフ族で3という進め方のみですが、 ランク2の場合には、アマルジャ族で6、あるいはアマルジャ族で4、シルフ族で2といったように、 「各蛮族集落で受注できるクエストの合計」の6をお好みの振り分け方で進めていただけるようになりますので、 ぜひランク2を目指してみてください。

  • 関連して不具合報告にGMコメントも付いている

    ご報告ありがとうございます。

    蛮族デイリークエストにつきましては、 ランク1でひとつの蛮族から発行されるクエストは3つです。

    発行されるクエストは、蛮族との「友好関係のランク」によって変化し、今後多く受けられるようになっていきます。

PvPアクション 女神の息吹について

女神の息吹について PVP専用アクション『女神の息吹』について、 パッチノートには幻術士/白魔道士の専用アクションと記載されているにも関わらず 実際には学者もこれが使えるようになっている現状。

パッチノートへの記載漏れ失礼しました。さきほど追記を行いました。

PvPアクション「女神の息吹」は、幻術士白魔導士/学者で使用するというのが正しい情報です。

2.1のフェアリーおよびエギの操作について

こんにちは。

以前の召喚直後のようにフリーファイトでもスキルを命令できるように変更はできないのでしょうか?

2.1以前の挙動は不具合でした。 使い慣れた仕様からの変更になってしまっているため、 ご不便を感じる方もいらっしゃるかと思いますが、ご容赦ください。

また、インターセプトおよびピースはターゲットなしで変更できるのに、同系列の操作と思えるフリーファイト、セミオーダーはターゲットがいないと変更できないようになっています。

敵がいない状況でセミオーダーへの切り替えができないと不便な場面があるというのは、 開発チームでも認識しています。

技術的に可能かどうかの確認から始めるため、 現時点ではお約束はできないですが、可能な限り調整を行いたいと考えています。

  • なぜターゲットがなければモードチェンジができないのかが意味不明だ。

オートラン

走りながら、カメラを方向を変更中、そのままLを押してカメラ距離を調節すると、オートランになっています。

上の状況は十分戦闘中に考えられる状況かと思います。

!! ご報告ありがとうございます。 これは完全に判定処理の不具合なので、オートランOFF実装とは関係なく修正いたします。

このニュースをどう思いますか?【 y 2  : n 1  】

  • 朗読会での吉田「デイリークエストは各蛮族6つずつ受けられます」←息をするように嘘を吐く — 2013/12/20 (金) 02:47:53
  • 3個受けた瞬間にマーク消えてその瞬間吉田の嘘を悟った。こいつまたテストしてねーっていうかテスト段階の感覚で喋ってる。実際はその後てきっとーに調整してやがる。つまりハウジング3ヶ月で買えるも大嘘。 — 2013/12/20 (金) 11:06:52
  • 6個受けれるようになるにはある程度友好度を上げないとだめっぽいな。ついでに神話ももらえますって言ってた気がするがこれも友好度を上げて違うNPCから受注するやつでもらえるんかねえ・・・。 — 2013/12/20 (金) 16:38:10
  • 蛮族デイリーハムハム1回5上昇、1日3ハムまで。ランク2まで150必要。つまり10日間は1蛮族3個ずつ。1ヶ月で家買えるとか詐欺過ぎるだろww — 2013/12/20 (金) 16:58:55
  • ハウジングはSサイズが小さすぎて萎えるわ — 2013/12/21 (土) 13:34:18
タイトルとURLをコピーしました